洗車難民

何時も行っている洗車場が突然、閉鎖となった。

今までも水不足で一時的に閉鎖になってた事はあったが、リニューアルする事もなく今度は完全閉鎖らしい。

c0021694_12034662.jpg

これは困ったな。

この辺りは住宅街だがマンションやアパートも多く、休日の昼間は結構混み合って繁盛していたのに何故止めてしまっただろうか。4機あった内の1台が壊れて撤去になったままだったので、もしやと思っていたが、やはり無くなってしまったのだ。長い間利用していただけに、とても残念。




他にも洗車場はあるが、家からは、ここが一番近く仕事帰りにチャチャと洗車するのに便利な所だったし「水→洗剤→水のコースが300円」で済んだのも良かった。

以後、どこで洗車しょうかと考えている内に車は汚れていく。で、仕方なく仕事終わりに別の洗車場に行ってみた...。

c0021694_12042037.jpg

ここはチェーン店の店だがノーブラシ洗車機がメインの店。800円~1800円と少々割高だが昼間は従業員が居いる。以前、何度か利用した事はあったが結局後で綺麗に拭かないと、ちゃんと汚れは取れないので同じ事だ。

ただ、ここにも自分でやる高圧ジェット洗車機はある。しかし2機しかなくて、これまた微妙にお高い。いや、たぶん今までが安かったのだ。

c0021694_12315699.jpg

仕方なくコインを投下して行くと財布の中はの百円玉が4個しかなかった。しかし1000円札は使えず両替は17時までとある。一応コーティングはしてあるので水洗いだけで済ませることにした。

しかしここは、ちょっと狭い。ホースも可動式の上からでなく機械から直接出ているので車の後ろの方は届きにくい。

c0021694_14474491.jpg

それでも何とか時間内に終わらせ、拭き終えると辺りはもう真っ暗。

夜間照明も、ちょっと暗い。途中でノーブラシ洗車機を使っている人もいたが、ほとんどが高圧ジェット洗車で順番待ちだ。平日の夕方でこれだと休日の日中は激戦区かな。

c0021694_14513074.jpg

洗車だけ済ませて、車が濡れたまま帰る人がいたけれど家へ戻って拭くのだろうか、それともそのまま?

夏場の日中でなければ、そう遠くはないし後は家へ帰ってゆっくり拭くほうが良いかな。

c0021694_14521665.jpg

いつも行くガソリンスタンドの洗車機は「外車お断り(自己責任で)」になって以来、どうもやりたくない。少し遠いがスタンド併設の洗車場を見つけたので、今度はそこへ行ってみようかと思う。

散髪屋と同じで、こういうものは行きつけの所が勝手も分かって一番いい。しかし突然そこを失うと路頭に迷ってしまう。改めて、その有り難さを痛感してしまったのだ。



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26478869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいりゅ at 2017-03-08 12:27 x
JRのダイヤ改正で、よく使っていた各駅停車が行き先変更してしまいました。
仕方がないので、次の快速を使いますがこれが混み混み。
早く着けるのが果たして便利なのか、困ったものです。
Commented by まこやん at 2017-03-08 12:29 x
うちの近所も洗車場2箇所コンビニに変わってスタンドもフプレー洗車機撤去して門型機械洗車機2台になりました。

もう手洗いは諦めて機械洗車機に入れましょうw
最近のは全然大丈夫ですよ。10年間入れてもトラブルなし。

一応注意書きで外車はドアミラーのボタンを押して下さいと書いてますがボタンを押すとドアが洗えないので押した事無いです。

それよりリヤワイパー壊してる車は2〜3回目撃したので必ずガムテープ止めしてます。
Commented by jinshinjp at 2017-03-08 15:29
洗車場、困りましたね。
その洗車場、私が高松に住んでた頃、近所でしたので、よく行ってました。
約20年位前、新車でユーノスロードスターを買って、2週間に1回は、洗車していたものです。
今も、近所に洗車場ありますが、新居浜市内に他に洗車場があるか全く知りません。ないのかな?
Commented at 2017-03-08 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2017-03-09 11:37
>>かいりゅ さん
そうそう、時刻表の変更も大変ですね。
朝の5分で全ての予定が狂ってしまいそう。

>>まこやん
洗車機入れても良いんですが、コストの割には綺麗にならないのが欠点。
そこまで汚す前に行けって事か。
幸いにして今の車にリヤワイパーはありません。

>>jinshinjp さん
そうでしたか、今はせいぜい月1回かな。
昨日の雨で、また薄汚れてしまいました。

>>鍵コメさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
お便りがないので心配しておりました。
車は変われど、ご自由にのスタンスですので何時でも遠慮せずどうぞです。
iPadでの表示の件は、こちらでも確認しております。
ちょっと色々イジっている所ですが上手くいくかな?

もう12年ですか早いですね。このまま20万キロまで行きましょう。
by pingo21 | 2017-03-08 12:16 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)