光りモノ 

これまたネットで話題のアレをやってみた。

C205の「アンビエントライト」はセダンと同じ3色のみ。Bクラスは12色、Eクラスは64色と、そのうち1677万色まで選べるようになるんじゃないかと思ってしまうが、3色あっても実際には色々変える事はなし。結局今は、この水色に落ち着いている。


c0021694_16372615.jpg

と言っても、これは真横から見て、かつデジカメの画像処理をしての光り方で、実際は、こんなに光っていない。それに比べEクラスは日中でも認識できるぐらいド派手に光っている。なのにCクラスは日中はおろか夜間でも、あまり目立って光ってくれないのだ。

いや、そこが奥ゆかしくて下品にならない程度の光り方なのだが、Eクラスを見てしまうともう少し光っても良いのではと思ってしまうし輝度調整ぐらいは出来ても良いと思う。




そこで本日ご紹介する商品がこれ。

「デラックスチューブ」と書かれているが、アクアリウム系で使う(ポンプの?)チューブだ。

c0021694_17203207.jpg

はい、最初は「何言ってるのこの人?」と思っていた。ひょっとして、これに輝度の高いLEDテープでも突っ込むのかと思っていたら、これを光っている隙間に挟むだけと言う。「は?」と思ったものの、それだけで輝度が増すらしい....光の拡散って事??

そこまで理解しても「お、ぉ~」と半信半疑だったが大した値段でもないし、面白そうなので試してみようかと思った。「F-510 デラックスチューブ 白 5m 246円」だ。これが数千円もするなら、へーで終わっていたかもしれないが意外と安い。ちなみに、そっち関係の趣味は全く無いので詳しくは知らない。

c0021694_16504750.jpg

早速、試してみた。

まずは施工する前の光り方を記録しておく。以後、シャッタースピードは同じ条件での撮影。日もとっぷりくれた車内灯下での状態だが運転席に座ると大体こんな感じで横から覗かないと光っているのか分からないぐらい薄暗い。

c0021694_17045918.jpg

そこで、その隙間にチューブを押し込んでみたのがこれ。

輝度が増したと言うよりは奥で光ったて物が手前に来た感じか。それでも光り方が均一で落ち着いた印象になる。

c0021694_17124599.jpg

しかしチューブが細過ぎるのか、センターパネル下の台座パーツの切れ目より上部は隙間が深くチューブが入り込んでしまった所では効果なし。

そこで、ここより上だけ、まずは1本押し込み、その上に下からさらにもう一本被せてみた。

c0021694_17071994.jpg


で、こんな感じに。

本当は、もう1本入れようと思ったが入り切らず。ここまで光ったので、とりあえずこれで良いかと。

c0021694_17084759.jpg
助手席側もこんな感じで光った。

コンソールの上部(ナビの下面)も光っている様子だが、ここは奥が深く断念。

c0021694_17141777.jpg

ちょっとやり過ぎに見えるが、実際はこんなに派手でもない。夕方とか、曇り空だとうっすら光っているのが分かる程度で日中も判別できるEクラスの輝度には及ばず。

それでも246円のお遊びとしては納得だ。本来は、もう少し太い7mmとか8mmなら1本だけで行けるらしい。ただドア側は隙間がなく両面テープか何かで着けないと固定できないので、そのまま。

c0021694_17174364.jpg

後着けパーツなら下品極まりないが、純正品として最初っからあるなら何故か許せてしまう。

派手な外装パーツを見て後付かと思われると恥ずかしいが、最初っからこうだと何とも思わなくなった。今でもA45の羽には抵抗があるが、それも純正だからと思うと納得できるのかな?



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26467985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2017-03-14 12:25 x
とうとうチープアイテムに手を出すとはw
次はハンドルカバー?いや奮発してキャリパーカバー?

今気になってるのはパーフェクトビューです。朝早く高速で東に向かうと眩しくてたまりません。
Commented by pingo21 at 2017-03-14 12:32
いやチープながら、なかなかのアイデイアに感服です。
で、この季節はパーフェクトビューですよねw
Commented by がっちゃん at 2017-03-14 14:40 x
へー、すごいね。
チューブに沿った光源は必要なわけね?
Commented by pingo21 at 2017-03-14 17:22
そうです、光源を上手く拡散させて均一に光らせているって感じでしょうか。
ちょっと面白いやり方です。何か他でも使えそう。
Commented by のら at 2017-03-14 20:59 x
なかなかいい感じですね。自分もやってみようかな。
Commented by pingo21 at 2017-03-15 10:52
下品にならず、さりげなく意外と効果ありです。
少し太めの方が良いかなと思いますが近所のホムセンには丁度いいサイズが無かったです。
7mmは通販で2mが1k弱ぐらいだったかな。
by pingo21 | 2017-03-14 12:16 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(6)