冬に行きたいうどん屋 三軒目

晴れた日の休日が「自転車とうどん屋」ばかりじゃ面白くない。

ここは一つ、オシャレなカフェで甘いものでも写真に撮って、意識高い系を気取ってみょうかと思いつつも、やたら朝から天気が良い。次の休日は予定があるし、こんな日に自転車に乗らないのも勿体無いか。って事で、今日も朝から自転車で.....(結局何時もと同じパターン)。

c0021694_10032454.jpg

気温は「8℃」だが、冬装備で走り出したので暖かくもなく寒くもない。しかし風が吹くと、やはりまだ寒いか。暖かくなると逆に花粉が怖いが、今日はどうだろうか....。





今回は珍しく海岸線を西の方へ走ってみる事にした。

東の半島よりは走りやすいが、それでもアップダウンの繰り返しは、ちょっとシンドい。一週間前は寝込んでいたので、あまり無茶は出来ないかなと思いつつも体力の無さは変わらず。

c0021694_10440050.jpg

いい天気だからなのか、この日は沢山のローダー達と出会った。ここは市内からも近く、ヒルクライムの練習に半島を登って下りての強脚達ばかりだが、ヘタレな私は海沿いの周回コースだけでもヘトヘト。

やっと半島を回りきった所で、向こうに瀬戸大橋が見えて来た。でも霞がかかっている様で視界が悪いが、ちょっと春っぽい陽気を感じる。

c0021694_17114021.jpg

今回行くうどん屋は、以前から知っていたものの、何時もと違う道を走って来たので途中で迷ってしまった。

それで、もう一度Gmapで確認し裏道を走っていくと畑の向こうに店を発見。

c0021694_17181510.jpg

開店時間が早いので、お客も多いのか昼前なのに駐車場は車でいっぱい。

裏に自転車を止めて店の前に行くと、今回食べようと思っていた「とん汁うどん」の看板を発見。冬場に食べたら体が温まりそうだが他の店では見たことが無かったので、これぞ冬場に行きたいうどん屋だと思っていたのだ。

c0021694_17202254.jpg

駐車場の車の多さとは違い、店内は広く時間端が早いので半分ぐらいは空いていた。

ハーフセルフの店だが、とん汁うどんを注文するとカードを渡されるので先に席に座って待つことになる。丁度、前のお客が釜揚げを食べていた。美味そう。


c0021694_17233608.jpg

ここで、オデンを食べようかと迷うが、うどんの量が多そうだったので止めておいた。

暫くして「とん汁うどん」の登場。予想通り野菜多めで食べごたえありそう。これで小だから大なら、かなり多い気がする。


c0021694_17281265.jpg

急いで写真を撮り熱い内にいただくと、味は思ったより蛋白。

豚汁らしく、もう少し味が濃い目が良かったかな。途中で七味で調整したが、うどんとのバランスを考えての事なのか。丁度、ローカルTVでもやっていたが優しい味だとか。でも麺はなかなか良かった。次は鍋焼き風と言われる「肉うどん」を食べてみたい。



何だかんだ言っても美味しかった。ここはメニューも豊富で距離的にも丁度いいし、また来よう。

体が温まった所で土手沿いを南の方に回って帰る事にした。途中、菜の花が咲いていて春が近いことを感じる。幸いにして、この日は花粉症は発症せず。でも週明けからクシャミ連発なので、やはりその季節なのか。


c0021694_10434742.jpg

この日走った距離は「63.39 km」と大して走っていない割には、翌日から疲れが出てしまった。もう少し短い距離から走った方が良かったかな。

タイトルに書いた三軒目だが、他の店は前回前々回』に書いた店。あとここ』も外せない、となると4軒目なのか。他にも、しっぽくの美味しい店や、まだ行っていない店も沢山ある。冬は冬で夏は夏で色々楽しめる讃岐うどんの世界は深い。




トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26460157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2017-03-02 17:35 x
なんか、春だね〜
「ひねもす のたりのたりかな」って感じなのかな?
Commented by まこやん at 2017-03-02 21:46 x
秋口はそこの川からハゼが釣れます。

釣りたての唐揚げか美味いです。

今度うどん食べます。
Commented by pingo21 at 2017-03-03 11:10
>>がっちゃん
ちょっと春めいて来ました。
結局、今年の冬に雪はチラついた程度だったかな。
年々、温暖化を感じる。

>>まこやん
あそこで川ハゼが釣れるのですか。
あの辺りの水は綺麗な方だから美味しいのかな。

by pingo21 | 2017-03-02 12:16 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(3)