気がつけば5000km その2

以前も書いたけれど、3~4000kmぐらいで当たりが付いたのか、納車当時に比べて随分乗り心地が良くなった気がする。

恐らく今A250Sに乗ると我慢できないか。それでも時々A250Sのシャキッとした乗り心地で高速を走って気持ちよかった事も思い出すが....もうこっちの方で良いかと思ったり。だからと言ってC205が完璧でもなく、やはり次は脱ランフラットを試してみたい。

c0021694_16525155.jpg

不思議なもので、納車当初は「走らない車」と思っていたのに何時の間にか、これにも慣れてしまった。もうこれが普通で、信号が変わっても、お先にどうぞの心境に悟ったからカモ。

それでも、たまにスロコンをオフにしてやり2、3日置いて再びオン(赤)にしてやるとお、意外に走るぞ!」と感じる。まあ人間の感性なんて、そんなものだが、それもまた1日で慣れてしまう。





何時ぞや某ショップに「RaceChip」の相談をした時、同じ10万円ならば、一番高いのを着けるよりは「一番安いタイプとPTTの組み合わせの方が良い」と教えてもらった。当時は、それは無いと思ったが今ではそれも一理あると思うようになった。

但し、その案は7ATには効果は薄く費用対効果は微妙。逆にDCTなら良さそうだ。

c0021694_17105082.jpg

その7ATも当初は下手に煽ると引っばってしまうATの特性と、スロコン(常時赤)とのアクセルワークがシビアだったが、それが慣れてきたのか最近では上手く変速してくれるようになった気がする。

学習効果が出ているのかは不明たが一番気になっていた2速で3000回転辺りまで引っ張るクセは無くなった。いや出ないように、信号の先頭発進でもゆっくりアクセルを踏んでいるだけカモ。元々シフトショックはあまり感じていないので下手にアップデートすると、また一から学習させないとダメなのか、ちょっと心配。

c0021694_10295716.jpg

最近は「Cmfortモード」のままで乗っている。あれこれ変えれば、それなりに違いはあるが結局面倒臭くなっただけ。

それでもMTモードは頻回に使う。A250Sでは一度も使った事が無かったのに、これはA160の時と変わっていないATの特性からだが、ステアリングシフトと賢くなったMTのお陰で楽なのもある。

c0021694_15552244.jpg

オーディオの音も、最初はAMラジオみたいな音に閉口したが、イコライザーを目一杯調整して音質向上アプリを通して聴いている内に何だか「これでイイんじゃない?」と思うようになった。ちなみにBTとメディアインターフェースは別々のイコライザー設定が出来ることを最近になって知った。

ただ下手にイコライザーを使うとSPに変なクセが着くとか。まあ次はSP交換するから良いかな。

c0021694_16163150.jpg

人の感性なんて、いい加減なもので前車との対比でしか感じていなかった。まあ、あくまでも個人的感想です。

結局、住めば都で慣れれば最高の車にもなる。但しC205(180)は最高ではないものの、そこそこに良い車だとは思う。ただ私的に「楽しさ」に関しては今ひとつ。A160→A200T→A250Sの順に楽な車ほど記憶に残らないもので、それだけツマラナイが世間的には、それが良い車だと評価されているのも事実。じゃ、もう一度A160からやり直すかと聞かれたら、それは勘弁。ただA200Tならもう一度所有してもいいかなと思うがC205に慣れきった身だとどう感じるかな....。




トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26454328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by C205乗り at 2017-03-01 12:31 x
出足が遅いですが、1600ccにしてはよく走ってくれるなと感心しております、Pedal boxなるスロコンを付けようと考え中です
Commented at 2017-03-01 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まにん at 2017-03-01 13:09 x
手のかかる子ほどかわいいとはよく言いますが
自身の車歴でW203Cクラス(180)に5年ほど乗りましたが
納車1週間で遠出したときにギアがRでバックできなくなり
結局ミッションのせ換え
その後もしょっちゅう玉切れやフォグランプの浸水など
泣かされましたが良くも悪くも一番記憶に残ってます

しかしさすがはメルセデスベンツと思ったのは乗り心地の良さ
後席に人を乗せるたびにみんなから「いいね」
て褒められましたね
いつかはまた現代のCに乗ってみたいです
Commented by まこやん at 2017-03-01 13:46 x
会社のハイエースを初めてスタッドレスに変えた時に、高速でフワフワフニャフニャでパンクしたのか?と驚いて空気を確認しましたが正常でした。

因みに空気圧確認は高速のスタンドで300円取られました。

次からは慣れたので、人の感性は適当ですね。あんなに硬いと感じてたスッさんも今は何かリヤが物足りなく感じるし(笑)
Commented by pingo21 at 2017-03-01 17:28
>>C205乗り さん
Pedal boxはPPTに似たコントローラーが着いたやつですね。
是非、感想をか聞かせ下さい。

>>f3さん
そうなんですか、今度ディーラーに行ったら、もう一度確認してみよう。
ところでGLA45もエンジン始動時ウルサイですか?
あと乗り心地はどうですか?

>>まにんさん
そうなんですよね。
喉元過ぎれば良いことばかりしか思い出せない。

>>まこやん
いつぞや、トヨタ車の代車で酔ったことあります。
職場について吐きそうになりました。
Commented at 2017-03-01 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロイヤルポロ at 2017-03-01 21:09 x
W203は歴代で最もトラブルが多かったCクラスみたいですね。
私は14年乗りましたが、メルケアが切れるまでは兎に角トラブル頻発で、足繫くヤ○セさんに通い続けましたヨ。
日本車じゃ考えられない品質でびっくりしたもの。
でもあ~ら不思議。メルケアが切れたらパタッとトラブルがなくなりましたね。
あの思いだけはもう嫌だ~!ということで、メルセデスは卒業して今はマツダ乗りですわ。
でもこれから素敵な輸入車が続々出てきそうなので、いつでも乗り換えられるように心の準備だけはしてます。
ただフトコロの準備は追いついてませんが・・・。
Commented by pingo21 at 2017-03-02 08:12
>>鍵コメさん
そうですか、やはりA45が一番ハードなのかな。
それはそうと、バックカメラの設定、やっと分かりました。
C205だけ無いなんてオカシイですよね。
今度ディーラーへ行って教えますw

>> ロイヤルポロ さん
あの時代のメルセデスはコストダウンへ向かってましたから、どれも評判が良くないですね。
でもケア切れてトラブル無くなるのはラッキーだったかも。
何となくですが最近のメルセデスの完成度は高くなったと感じます。
但し輸入車としてはで、国産車みたいな事はないですが。
逆に最近の国産車の方リコールが目立つように感じています。
でも理不尽な事もないので輸入車の非常識的なトラブルとは違いますが。
Commented by ナイスシニア at 2017-03-03 07:43 x
W205 エアサス仕様に乗ってます。RFTとノーマルの差ではないですが、S001RFTとスタッドレス(ブリザックVRX)では乗り心地は明らかに後者が上ですが、直進安定性というかスタビリティーは明らかに前者が上ですね。同一銘柄でノーマルとRFTの差には大いに興味があります。変更されたら是非ブログに載せて教えてください。
Commented by pingo21 at 2017-03-03 11:23
セダンですが、既に交換した人の話では乗り心地の改善は明らかのようですね。
ただ、あまりコンフォートに降ったタイヤだとハンドリング性能が落ちそうなのでバランスの取れた銘柄選定が必要かと思います。
前車ではミシュランのPS3が、なかなか良かったのでサイズが有ればこれかな。
でも早くて最初の車検時なので、もっと良いものが出てくるのかも。
by pingo21 | 2017-03-01 12:22 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(10)