冬場のダダダ

「寒くなると、タイヤからの振動と異音が気になる」と、以前A250Sの時に書いた事がある。

あれはA250Sの一部の車種(タイヤ)で発生した不具合だったが、結局タイヤを交換したら出なくなったと思う。しかし、どんな状態だったのか表現しにくかったのだが、それが最近「GLC」でも起こっていると言う....。



あー、そうそう、これこれ。

このダダダって音と振動だ。これもまた発進時にステアリングをいっばいに切った時に発生している。同じことが最近の日本仕様のGLCでも起こっているらしく中にはタイヤの交換にまで至った例があるとか?




A250Sの場合、条件的には「寒い日の朝、ハンドルにをいっぱい近く回した時」に出ていた。タイヤは純正のコンチネンタルだったがランフラットではなくラジアルタイヤだ。

A250Sの時は元々販売台数が少なく少数派だったけれど、これはどうなんだろうか。特にC43なんかで出たりすると高い車なのに、これは無いと思うだろう。また初めての経験だと「壊れている」と思ったに違いないし、即修理やクレーム対策が行われると思っているだろう。


c0021694_11000780.jpg

だが「これ仕様なんですよ~」と言ったら唖然とするだろうか。

これと同じ経験をA250でもA200TでもしたがMB店に言っても何ら対策はなかった。いわゆる泣き寝入りで終わっしまったが、同様な症状はポルシェなんかにもあり同じように仕様で片付けられているらしい。

c0021694_12042779.jpg

この現状も暖かくなれば直ると思うが、この種の不具合にメルセデスは何もしない例は少なくない。もっとも解決策があり部品交換や調整で済んだ例も多いが、それが全てでもない。確かW169の乗降時のギーギー音も解決されなかったしドアミラーの開閉でランプの配線が切れるのも対策なし。

解決策が無く安全上問題なければ、それで流される事もある。W168で問題となったATの件はケア期間中には無料で対処されたがリコールには至らず。今のように5年延長保証もない時代だったので、それ以後壊れたら多額の修理代金を請求された。それで「訴えてやるとか国会議員の秘書に知り合いがいる」とか色々と威勢のいい言葉は聞こえてきたが結局何もされなかったのだ。




以後、二度とベンツは買わないと離れていった人も多いが、その後の戦略がうまく行って皮肉にも日本での販売台数が右肩上がりになった。ただメルセデスというか輸入車に乗るという事は国産車の常識が通じない面もあり、文字とおり面食らってしまう事がある。さて、これはどうなるか。MBJは何もしないが販売店の対処に任されている状況だと思う。気になるのはラジアルタイヤを交換しても出ているケースがあるという事とA250Sの時と比べてヒドイ状況だという事。

最近の輸入車は壊れないとかベンツは安くなったとか言われるが、やはり壊れる所は壊れるし、一番安かったAクラスの本体車両価格が250万円以下だった頃に比べたらエントリーモデルも随分高くなった。

「だから輸入車は~」と言われるが、輸入車にはコスパだけで割り切れない魅力があるのが困った所。


PS:ちなみに『Aクラストランスミッション不具合報告掲示板』は今も存在する→ここ


トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26454095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2017-03-16 12:17 x
AWDのスッさんもすごい音します。

歩道とか跨ぐ時デフの方からガガッとお腹擦った様な音がします。毎回では無く時々ですが、仕様ですw

Commented by C205乗り at 2017-03-16 12:23 x
これってどうなんてんでしょう、まだディーラーからは連絡ありません

メルセデス、全世界で100万台リコール
Commented at 2017-03-16 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinshinjp at 2017-03-16 14:24
こちらは、愛媛ヤナセからシュテルン愛媛に変わるとのこと。
所有者が、株を売ったらしい。
担当営業も退職するとの電話がありました。半分位は、退職するらしいです。
どう変わるか心配です。
Commented at 2017-03-16 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2017-03-16 17:30
>>まこやん
スッさんも音鳴りますか。
なら安心ですw

>>C205乗りさん

数が多すぎて日本への対策は後回しなのか、そもそも日本仕様には関係ないのか良く分かりませんね。
でも久々のリコールならネタになりそう?

>>鍵コメ1さん
でしょうW

>>jinshinjpさん
それはちょっと面倒ですね。
メルセデス・ベンツ愛媛ってFaceBookでフォローしているのですが、ここはシュテルンとは違うのかな?

>>鍵コメ2さん
そうですか、出てましたか。
仕様とは分かっていながら、あまり気持ちのいいものでもないですよね。
Commented by jinshinjp at 2017-03-16 23:15
>>管理人様
メルセデスベンツ愛媛は、今は愛媛ヤナセで、4/1からシュテルン愛媛になるという事です。
Commented by pingo21 at 2017-03-17 10:11
ああ、なるほど。
こちらではMB店は旧シュテルンで、ヤナセはヤナセという認識でした。
でも、最近のヤナセはメルセデス・ベンツ高松なんですよね。
ちょっとややこしい。
Commented by がっちゃん at 2017-03-17 13:32 x
車検の時に話をしていて、「そもそも長野ヤナセってヤナセじゃないよね?」
と話を振ったら、長野ヤナセの親会社は「みすずコーポレーション」なんだって
「みすずコーポレーション」ってのは、オフ会にも持って行ったことがある
「みすず飴」っていうゼリーみたいなお菓子をつくっているところで、子供の頃から食べてた。
そんなに高級なお菓子じゃないけど、ちょっと上品みたいな。
あとは、高野豆腐みたいなのを作っているらしい。
「えっ?みすず飴ってそんなにでかいの?」って聞いたら、
「当社など足元にも及びません」ってことらしい。
子供の頃から食べてて、もうちょっといいかな なんて思ってたみすず飴。
てっきり 地元の中小企業で作ってると思ってたみすず飴。
ベンツを売ってる会社の親会社だったなんて…
昨日はいろいろショックだった。
今年のオフ会には、みすず飴もってくわ。(・Д・)
Commented by pingo21 at 2017-03-18 11:49
こっちのヤナセは何だろう?
大阪(神戸?)と徳島と同じ会社らしいけど。
シュテルンの方は三菱販売。
親会社がコケそうなので、こっちで頑張っている感じ。
Commented by かいりゅ at 2017-03-21 12:40 x
当地では、店舗改装の頃に「ヤナセ千葉」から「ヤナセ 千葉支店」となりました。
店舗名は、メルセデスベンツ云々ですがスタッフの皆さん「ヤナセの◯◯です。」と
電話で名乗ります。
Commented by pingo21 at 2017-03-22 08:59
こちらも正式名称ではヤナセ高松支店ですね。
全国ネットのヤナセなら本店以外は全部支店なのか。
by pingo21 | 2017-03-16 12:12 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(12)