アメ車

80年代でも起こったけれど、その時は「せめてハンドルを右側にすれば....」って思ってた。

しかし流石はBBC、分かってる。って言うかマーケティングすれば簡単に答えか出て来るハズだし、アメ車メーカー自身も、それは分かっていると思う。でも、未だに同じ様なイメージのアメ車ばかり売るのは何故なんだろう。つまり、それが精一杯って事かな。





最近のフォードは(ラジカセみたいな内装以外は)中々いい線行ってたのに、何故続かなかったのか。そもそも日本車に寄せてきても売れるわけがないし、それなら日本車を買うって言う人が大多数だと思う。

逆に日本には売り方の上手いヨーロッパ車が増えてきているのも事実。それはブランドも含めて日本車にないものを求める信者(あくまでも趣味の車として領域)が増えているからだと思う。




つまりガラケー全盛の時代にiPhone一つで日本企業が駆逐された歴史が証明するように、ここは一つテスラ辺りがアジア(中韓以外日本も含む)で工場を作り、一回り小さなEV車(デザインはヨーロッパで、自動運転は道交法次第でバージョンアップ可、日本製部品の使用率高めで)を、299万円~で出せばヒットする気がする。

あの「e-Power」でも売れるのだから、ちょっと毛色を変えれば、それに飛び付く人も多い(←オレだよ)。これからのアメ車はITずくめでEVと自動運転に特化すれば良いと思うのだが....ま、素人が考えられるぐらいだから、そう簡単には行かないのかもね。

c0021694_10211120.jpg
そもそも1回の充電で満足できる走行距離を考えると、重いバッテリィには、それなりの大きさと価格が必要となるし。日本の大衆車サイズと価格で出すのは困難で、テスラでさえ冬場のヒーター・オンの状態だと走れる距離も限られる。いや、それが可能なら国産車がとっくの昔にやってるか。

で、ここに来て、こんな話が....。
c0021694_22303978.jpg
『トランプ氏は会談前、日本との自動車貿易の不均衡に不満を示していた。首相が「ビッグスリー(米自動車大手3社)より多くの米国の部品を使っているのは日本車だ」などと説明したところ、トランプ氏が日本車を評価したという。』

何だよそれ、ツンデレかよ真面目に考えて動画作ったのに損したわ(by BBC)。




トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26424739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2017-02-15 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)