雨の日に洗車とオフをスル

これまた先日の日曜日の話。

天気予報では午後から雨。ここのところ休日の度に雨が降るので、なかなか洗車出来ないが車はかなり汚れている。しかし晴れた日曜日を待っていても、このまま汚れていくだけだ。

c0021694_10372263.jpg


近くでゴミでも焼いたのか、黒い斑点が目立っているしボンネットには鳥の糞の跡もあるので放置はできない。どーせ洗車しても何時かは雨が降る、と開き直り洗車する事にした....。





流石に雨が降ると分かっていると洗車する人はいないか。

とりあえず、ボディだけでもチャチャと洗車。拭き取ると元の白色のボディとの差が分かるぐらい汚れていたが、ホィールは水で流しただけで綺麗なまま。
c0021694_13550671.jpg


しかし、拭き上げている途中でポツポツと雨が振り始めたので、後は適当に。

これで少しはマシになったかな。

綺麗になった所で、ご近所オフへ行く....。


c0021694_13551316.jpg
ちょっと早かったので車の中でPodcastを聴いていると「WRX-S4」が登場。

ホィールのデザインがイイネ。昔はこういうゴチャゴチャしたのが嫌だったのに何時の間にか趣味が変わってきた。

c0021694_13551708.jpg

その後は、あれやこれや試してみて、お互いの車の試乗へと流れていく。

流石に日本車、至れり尽くせりの機能満載車だ。

c0021694_13553548.jpg

だが、走り出して5mもしない内に「か、堅い」と感じてしまうのは、すっかりC205のヤワな乗り心地に染まってしまった為だろうか。だぶんA250Sの頃なら、こっちの方が乗り心地が良いと感じていたハズ。

足腰の硬さとハンドルの重さは「ガッツリ走りまっせ感」が強い。アクセルを踏めば反応は早く、あっという間のスピードには至るが、普段の通勤だと不完全燃焼しそう。かと言って、必要十分なパワーは逆に「もう少しパワーが欲しい」と欲求不満になる。この辺り、自分に対しての落とし所が難しいが、色々な車を経験し歳を重ねていくと趣味嗜好は変わっていくもの。

c0021694_14193928.jpg
「あ、そうかCVTだっのか」とは降りてから分かった。昔みたいにエンジンの回転数が上がってから、ゆっくりスピードが乗るCVTは基本的にバワーが足りない車が多かった。A200Tでも感じた事だがトルクがあるとCVTは実に楽しいのだ。

さて、車の交代。

自分の車の助手席に座るのは初めてだが、何故か客観的に見られるの新しい発見がある。

c0021694_13553848.jpg
乗り換えて最初に感じたのは「静か」な事。やっぱり乗り心地は柔らかいが「WRX-S4」に比べると逆にフニャフニャしている様にも感じる。当初は、真っ先にランフラットを捨てるつもりでいたのに、これなら次もこれで良いかと思ったり。

パワーは.....ま、考えない事にしょう(笑 ただ7ATは、やはりアクセルワークが難しく下手に踏み込むと、やたり引張気味になる。

結局、何時間居たんだっけ? と思うほど話は尽きず、気がつけばもう夕方になり日が傾いた所でお開きに。

c0021694_13554214.jpg


雨は降ったり止んだり。

夕日に映える観覧車も綺麗だが、誰も乗っていない。



c0021694_13555953.jpg

シュールやな。

あ、また日曜日は雨か....。



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26367996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2017-02-03 12:42 x
窓ガラスが曇る車中にオッさん2人は怪し過ぎましたね。

今回乗り比べで人の感覚はいい加減だなぁと思いました。
今迄普通に感じてたMBの乗り味が柔らかく軽くクラウン?の様に感じました。

スバル車特にスポーツ系は硬い時代のBMWに似てると思います。スバリストに言わすとアレでも柔らかく軽いそうですw
Commented by がっちゃん at 2017-02-03 14:04 x
いいなぁWRX。
他には どんなんがついてるのかな?
Commented by pingo21 at 2017-02-04 12:33
>>まこやん
ほんと怪しすぎましたw
またやりましょう。

>>がっちゃん
基本的ですがシートの適度な柔らかさとホールド感の良さが印象的でした。
それに比べC205は薄っぺらく何か安定しませんが、長時間で比べたらどうかな。
Commented by まこやん at 2017-02-04 14:01 x


今京都ですが長い時間運転してもお尻の角が痛くならない。サスの硬さをシートで吸収?
ガソリン半分で走れる距離500kmって満タンだと1000km無給油?そんなバカなw
Commented by pingo21 at 2017-02-06 11:44
シートは良いね。雨の京都だったのかな?
by pingo21 | 2017-02-03 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)