1月の燃費

今週は、天気予報で「雪だ雪だ」と言っていた割には全く降らない。

でも、風は冷たいく外に出るのが億劫になるが、こんなタイミングでガソリンが無くなってしまった。仕方ない、またセルフの店に行くか......。

c0021694_09140336.jpg

前回がクリスマス前頃だったので少し早い気がする。年末年始は大して遠出もしていないし、走行距離は500kmを越えたぐらいなので、これは相当燃費が悪いかも....?





それよりもハイオク価格は「137円」と前回より3円アップしていた。130円台なので、そんなに上がって気がしなかったが、10月が「128円」だったので、ここ3ヶ月で随分値上がった事になる。

なのに60Lを越えてもウワバミのようにドボドボとガソリンを飲み込んで行き止まらない。そして寒い。もう少し入りそうだったが最初のガンストップで止め。

c0021694_09135673.jpg
燃費は過去最低の「8.1km/L」をマーク。恐らくギリギリまで入れると8を切ったかも知れない。今までは悪くても9km/L台だったので今回は極端に下がった気がする。

8km/L台はA200Tの頃には時々あったが、やはり寒くなると燃費はかなり落ちるのを自覚。

c0021694_09135943.jpg
長距離燃費をチェックすると、やはり前回より0.3落ちて「10.3km/L」と下がっていた。

未だ10を切らないので、ちょっと安心しているが、このまま行くと次回は切ってしまいそうだ。
c0021694_09141304.jpg
寒い時期、短い通勤距離しか走らないとこんなものかな。

改めて2LターボとDCTだったA250Sは優秀だと思う。車重の重さと1.6L、トルコン7ATが仇となっている印象だが、ランニングチェンジで9ATになると短い距離での差がどれだけあるのだろうか。



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26346113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2017-01-26 12:38 x
今さらですが、日産のeなんとかのノートでしたっけ?
バカ売れみたいですね。30年ぶりに日産の月販一位だったとか?
燃費もさることながら、独特の加速感が受けてるんだとか?
も一回試乗する?
(「?」で韻を踏んでみました)
Commented by takashi at 2017-01-26 17:11 x
A250Sの時、リセット後トリップって1年点検でリセット
されて返ってきました? 今回1年点検でココだけリセット
されてて長期燃費が途絶えてしまい少しショック受けてます。
Commented at 2017-01-26 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2017-01-27 11:13
>>がっちゃん
もう一都借りて2~3日乗ってみたいですね。
注目されたのはコンパクトカーであのトルク感は他にない体感だからでしょうか。
但し、頭打ちの加速と思ったより伸びない燃費、遮音性の低さ、あとデザインの古さで止めましたが次のモデルに期待です。

今月の首位はC-HRなのかな?

>> takashi さん
1年点検ではセットされませんでした。
恐らくサービスによって違うのでしょうね。
ただ2年半ぐらいでリセットされました。

>>鍵コメさん
そうなんですよね。信州は何時も岡谷で入れてますが高いです。
以前、駒ヶ根辺りでハイオクがリッター200円だった事が未だに忘れられません。
by pingo21 | 2017-01-26 12:12 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)