>

しっぽく蕎麦 2017

この季節になると、またあの「しっぽく蕎麦」が食べたくなった。

しかし地元の「うどんブロガー」達の書き込みがないので、今年はやっていないのかと思ったら予定通り昨年末からやっている様子。ならば日曜日に自転車で~と考えていたら雨の予報だった。結局、車で行くことにしたのだが....。

 しっぽく蕎麦 2017_c0021694_14045509.jpg

ナビをセットして走り出すと到着時間は午前9時前と出た。

開店は9時からなので丁度良い時間かと思ったが、開店の30分前から行列が出来るし、狭い駐車場が一杯になる事を思い出した。小雨もパラついているし並ぶには酷かな......。





予定通り、10時前に到着。

急いで店の前に行くと予想通りの行列。それでも以前WBSで紹介された直後よりはマシか。あ、いやテントの中では既に食べている人もいる。毎回の行列で今年もフライング気味に開店している様子だ。

 しっぽく蕎麦 2017_c0021694_16221900.jpg

しかし行列はなかなか進まず。時々小雨も降って来るし風が冷たい。行列を見て帰る人もいるが、そんなに時間が掛かるものではないと思う。

やっと店頭まで来た。値段は今年も変わらず大にしょうか小にしょうか悩む。

 しっぽく蕎麦 2017_c0021694_16270983.jpg
結局20分ぐらい並んで、やっと店内へ。

目の前で盛られる姿を見ていると具のバランスと盛りは良い。丁寧な仕事だが、これなら時間が掛かるか。

 しっぽく蕎麦 2017_c0021694_16271594.jpg
前の人が、大と小を注文したのを見て、せっかく来たのだからと大を注文。

お茶や薬味を入れてくれる人も居て注文からは早い。
 しっぽく蕎麦 2017_c0021694_16271801.jpg
そして行列を横切りテントの中へ.....生憎テーブルは満席状態。

お盆を持って、何処に座ろうかとウロウロしていたら丁度一席空いた。ここはテーブルが狭いからお盆を置くと向かい合わせで座れない。ただ食べ終わって出ていく人と行列の進行状況が同じぐらいなのでお盆を持ったまま待っている人はいない。

 しっぽく蕎麦 2017_c0021694_16272115.jpg
例年に比べ、しっぽくの量が多い気がする。野菜もゴロゴロという感じで旨そうだ。

七味をふりかけて、早速頂くとメガネが曇った。

 しっぽく蕎麦 2017_c0021694_16272474.jpg
.....やっぱり旨いな。最初は寒い中、自転車で来たから美味しく感じたのだろうと思っていたが、車で来ても美味しく感じる。普通のしっぽく蕎麦にはない独特な出汁で、オリジナルかと思ったら出汁だけも売っていた。

後でぐぐると地元の醤油屋作った、うどん用のだしの素だった。それだけではないと思うが、後は煮込んだ具材によるものなのか。

 しっぽく蕎麦 2017_c0021694_16271282.jpg
隣の席のオジサンは皆勤賞を自慢している。また来週も来るらしい。

大は思ったより量があり、完食するとお腹いっぱい。行列は続いていたが開店から30分経つ頃には数人程度になっていた。テント内も席が空いてきたし、丁度一番込み合う時間に来たようだ。次回は9時半ぐらいに来れば丁度いいかも。但し限定200食なので無くなってしまう可能性もある。

 しっぽく蕎麦 2017_c0021694_16273097.jpg
すっかりお腹が一杯になった所で車に戻ると駐車場もいっばい。来た時は隣に車のない所で止めたが今は満車状態だ。

ここ狭いから乗り降りしにくいんだよな~と思っていたら隣の車が、えらく間を開けて止めていてくれた。スミマセン。

 しっぽく蕎麦 2017_c0021694_16273313.jpg
最初は端っこに止めようと思ったが、壁があってぶつけそうで止めたのだが、今度は壁のない端っこに止めよう。

となると、また早めに来なくては。



Commented by がっちゃん at 2017-01-24 12:45 x
わっ! 恐そうなクルマ!
でも他は空いてないし…
いちゃもんつけられないよう、離してとめよう。
(…ベンツに乗って ウドン食いにくるなよ)

…と 隣に停めた人の心中 お察し申し上げます。
Commented by まこやん at 2017-01-24 12:53 x
冬はしっぽくか鍋焼きうどん。

この前マンションの掲示板に車は枠内にキチンと止めましょうって張り紙が。

特に軽四が頭から入れてたり寄って止めてるのが目立つので誰か苦情入れたのかも?
Commented by pingo21 at 2017-01-25 12:27
>>がっちゃん
ゴメンナサイ。それよりその車の隣の車がギリギリだった。

>>まこやん
小さい車ほどイージーに止めている車が目立ちますよね。
by pingo21 | 2017-01-24 12:21 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(3)