初給油のGP5

カミさんが実家へ帰るので、給油をお願いされたのをすっかり忘れていた。

給油ランプも点灯しているらしいので、急いでスタンドまで。

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フィットHV(GP5)に乗り換えて初の給油。いや厳密には納車日に給油して以来となるのか。

前回の給油から未だ2ヶ月経っていないが、感覚的に燃費は前車のGP1と大して変わらないかな....。





と思って確認してみると、やはり「17.7km/L」と悪い数字。

最低でも20位は行くかと思っていたが冬場はスイッチオンでエンジンが始動する為、近所の買い物程度ならば、なかなかEVモードでの走行が出来ない。バッテリィ物のEVカーでも冬場の燃費は悪いが、急発進急ブレーキばかりのカミさんの運転なら尚更悪いだろうと思っていたので予想通りだった。

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それでエコモードで、ソロリソロリとアクセルを踏んでなるべくバテリィだけで走行しょうとすると結構ストレスがたまる。「やっぱりe-Powerにしておけば良かったかな~」と今更ながら後悔。

HVはこれが最後で次はフルモデルチェンジした頃のノートでも狙おうか。ただ日産のデザインってイマイチ波長が合わない。nismoにしたって、あれで280万円なら別の車を考えてしまう。どっちみちこんの分野のコンパクトカーは過渡期という事で次に期待しょう。

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スタンドに着いて給油口を開けようと蓋を押さえたが.....開かない。

あ、そうだ。GP5は足元の給油レバー式に戻ったのだった。コストにしては大差ない気もするが何故だろう? あっちの方が便利だったのに残念。

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レギュラーも微妙に値上がって「129円」だった。当地では安いハイオクに近い値段だが、これではいくら燃費が良くなっても焼け石に水。

満タンで5000円弱だとガソリン車でも良かった気がするが、それだともっと悪いのか。

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まあ、それは想定の範囲内。これ以上愚痴をこぼしても車は変わらないが、乗り心地やハンドリングなど多少でも良くなった所はある。

ナビも8インチにして正解だったがCarplayの繋ぎ変えが面倒。情報量が多いので、これもBTってワケには行かないか。

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EVモードでも速度が出ると、やっぱり走行音はウルサイかな。たぶんこれはC205に乗り始めた頃から、国産のコンパクトカーは全部ウルサイと感じたので仕方ない。

で、家に戻ってバックに入れると、夜間のバックカメラ画像が汚い事に気がついた。いや昼間でも大した事はないが。レンズが汚れているのかと思い拭いてみたが同じだ。これなら20年前のバックカメラ画像と大して違わないぞ。まあ標準装備のパッケージだったので文句は言えないが。

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って、また愚痴をこぼしてしまった。今より変わりすぎる車は嫌と言われたので、同じフィットHVにしたが、せっかく買い替えたのに全然嬉しくない。結局GP1からGP5ではマイナーチェンジ程度の差しか感じないのだ。GP1も故障らしい故障は無くお金を使う事も無かったしGP5も普通のコンパクトカーとして良くもなければ悪くもない。

な~んにも手応えがない車は楽で良いが恐らく記憶に残らない。面倒な事に直面すると嫌だなと思うくせに多少でもクセがあった方が面白い車なんだよな~





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Commented by まこやん at 2017-01-13 12:43 x
沖縄で借りたフィトは21.7km/lでした。
那覇から恩納村まで下道で渋滞、帰りは高速の値です。
Commented by jinshinjp at 2017-01-13 13:39
ライフは、前から給油レバー式なんですよ。
なんでフィットと違うのか疑問でしたが。
Commented by pingo21 at 2017-01-13 17:48
高速乗ると結構伸びますね。
距離や温度に関係なく燃費が良い車が欲しい。

Aは160からプシュ式だったので、これが普通に思えてました。
たまにセルフじゃないスタンドに行くと「開けて下さい」と言われた事があったな。
by pingo21 | 2017-01-13 12:18 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(3)