12月の燃費 ~ ガソリン代頂きます ~

どーもガソリン価格が上がっているらしい。

減産とか円安とか色々原因がありそうだが、燃費が悪い車には辛いトレンドだ。しかもハイオクだし。
c0021694_16573820.jpg


カミさんのフィットHVも冬場はバッテリィの効率が悪いのか燃費はイマイチらしい。それでもC205よりは、ずっとマシだろうと思うが納車以来一度も乗っていないので分からない。






で、寒い中スタンドまで。

ここの所、1ヶ月に1回のペースで給油している。走行距離は600km前後で給油ランプで点灯するが、最後の1つのLEDがチカチカ点滅するので、どーもカラータイマーを連想させ「急いで給油しなければ!」と、せかされている気分になるのだ。

c0021694_16424969.jpg

で、満タン!

おっと、ハイオク価格は「134円」と何故か前回よりも1円下がっている。それでも全国平均に比べれば高い方だが先月は「135円」と、その前に比べて7円も値上げされたのに、僅か1円と言えども逆に値下がったのは何故だろう。予想では2~3円上がっている覚悟できたが、これは次回が恐ろしい。いや、満タンにして9000円弱も十分に恐ろしいが。

c0021694_16572763.jpg
燃費の方も「9.6km/L」と、全然良くない。でも、通勤オンリーだと大体このぐらいが普通なんだと思うようになった。

これで納車以来の長距離燃費は「10.6km/L」と、またまた下がってしまった。このまま行くと春頃には10を切ってしまいそう。今時の車としては全然イケてない燃費。

c0021694_16573684.jpg

ガソリン代と言えば「フィットHV」の新車見積もりに「ガソリン代」という項目でレギュラー20Lを約2100円ほど計上されていた。最初に「え?」と思い聞いてみると会社からの決まりらしく、輸送されてくる車に入っているガソリンも少なくなって来ているんだとか。まあ何万台と車を造り、それぞれに最小限で給油してもガソリン総量はかなりの物にはなる。

それは分かるが、他のディーラーも含めて最初から入ってるガソリン代が含まれる見積もりを初めて見た。県内のホンダ店は全部同じグループに属するので、こんな強硬手段も可能なんだろう。これでガソリン代が上がっても「燃油チャージ」と同じで左右されないし、購入を決めて最後のハンコを押す時の「ガソリン満タンで!」も使えない事になる。逆に要らないと言えば削られるが、どーせ入れる事なので同じ事。

c0021694_11441373.jpg

売り手としてはなかなか良いアイデァだと思うが、車を買う側としては何ともケチくさいと感じる。しかし、これは何時からなんだろう、外でもやっいる所はあるのかな。

でも、この話にはオチがあって納車の日に車を取りに行くと契約スタンドが休みになっていて約束の20Lを入れる事が出来なかったとか。それでも数Lは入っているので即ここのスタンドへ向かったのだ。

c0021694_11280483.jpg

その時に差額の返金を現金で渡されたのだが、何か得したような損したような気分だった。






.


トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26251474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2016-12-20 12:33 x
やっぱり納車時はレクサスみたいに満タンが気持ち良いですね。

林田地区はムチャ安いですね。まだ有るのに思わず入れてしまいます。
Commented by pingo21 at 2016-12-21 12:22
和歌山の店が進出して来て、下げざるを得ないと聞きました。
元々精油所があった関係で安いですからね。
でも、そこまで行く元気はない。

WRX-S4の燃費はどのぐらいですか?
Commented by ひらの at 2016-12-21 12:40 x
ランフラットの夏タイヤから普通のスタッドレス(サイズは同じ)に変更したら、0.5~1km/Lくらい燃費が良いです。春になったら夏タイヤも普通のラジアルかな?
Commented by まこやん at 2016-12-21 13:32 x
WRX-S4燃費

納車当日トータル燃費の表示は2km/lでしたが、今は9km/lに戻しました。乗れば乗るほどトータル燃費は良くなります。
郊外での瞬間燃費は15〜17位行きます。
今迄乗った車で一番燃費が良いかもw
Commented by pingo21 at 2016-12-22 12:24
>>ひらのさん
スタッドレスの方が燃費が悪そうだけど意外。

>>まこやん
乗り方によって幅はありそうですね。
まあ燃費云々の車じゃないか。
by pingo21 | 2016-12-20 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)