洗車とコーティング

久々に洗車した。

前回、自分で洗車したのは納車して1ヶ月足らずの8月末、信州オフへ行く前だった。その後は2回ほどディーラーへ修理に出す度に洗車されて帰ってきたので全く洗わなかったのだ。

c0021694_16201279.jpg

何時もの様に、手抜きで洗車しようと思ったら、ボディ面積が広いので苦戦。普通のシャンプー洗車の時間でギリギリセーフだった。本当は事前に水洗いして...と洗車作法を教わった事はあるのだが、それも面倒で何時も自己流だ。



それでも適当にやったにしては綺麗なもの。

まだまだ汚れは少なしコーティングも効いているから、水洗い程度でも綺麗....かと思ったら、ここの黒いゴミが取れず。

c0021694_16531573.jpg

ん? と思ってよく見ると塗装がハゲていた。

どーも小石か何かが当たって様子。複雑な形状をしているので当たる表面積も広い。なので最近はプロテクションフィルム流行りだが、コーティングの出費以上にお金を掛けられる程余裕はない。とりあえずタッチアップだなと思ったらカルサホワイトからポーラーホワイトになった。似たような白なら何でも良い気がするが、やっぱり純正買っておこうか。

c0021694_16555985.jpg

ホイールはスポークの本数が増えたので少々面倒。

この車はフロントより、やけにリアが汚れているなと思ったらFRだからかなのか。それでもフロントも結構汚れている。これまた1本1本シコシコ拭いて綺麗になったが、3年ぐらい経つと手抜きしそう。でも汚れを残すと固着して取れなくなるんだな。

c0021694_1783665.jpg

そのうち洗車の回数も減っていくと思うが、とりあえずコーティングしているので良いかと思っている。しかし最近、車を買う時にはコーティングを当たり前のように勧められる。

A250Sの時は値引き分のサービスだったがC205は無料にならず。泣く泣く見積もりに入れたが、それでも個人で頼むより安くつくと言われた。しかし本体車両価格に対する割合はオプション品としては高い方だ。

c0021694_16203810.jpg

先月、フィット購入を決めるまで試乗巡りして見積もりを取った所、コーティング費用は5~9万円と幅があった。

多少中身が異なると思われるので一概に言えないのだが、最低でも5万円となると意外にウェイトは大きい。

c0021694_17285418.jpg

そこで「太陽ポリマー」を使いDIYで誤魔化そうかと思っていた所、最後の最後になって「コーティング費用の値引き」が出たので、やって貰うことに決めた。コンパクトカーだから、もう少し安いのかと思ったら街のコーティング専門店に出しても大体同じぐらいだった。他所に出す手間を考えたら、これで良いかと。

ところが、先週だったか、ある日ポストにこんなモノが入っていた。おーっと、これはコーティングをケチろうと新日本交易の「とくとくプレゼント」に応募していたものだ。すっかり忘れいた所で当選のお知らせが...。

c0021694_173438100.jpg

そーっと封を開けると、黄金に輝く「太陽ポリマー」が入っているではないか。

ゴメンナサイ、やる気満々だったのに今回は外注のコーティングを頼んでしまいました。

c0021694_17362860.jpg

ここのプレゼントは昔から当選率が高く3回に2回は当たっている気がする。A200Tの頃は良く利用させてもらったし製品版を使っても素人コーティングでも綺麗になり満足していたのだ。

さて、どーしょうか。無駄には出来ないな。





.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26221388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいりゅ at 2016-12-14 12:35 x
自転車のフレームに塗布してはいかがでしょう。
寒くなって乗るのが億劫なときは、メンテナンスが
よろしいかと。
Commented by pingo21 at 2016-12-15 11:46
そうですね、でももう古い自転車ばかりでキズだらけです(笑
Commented by まこやん at 2016-12-15 12:24 x
自転車やスマホ、エアコンの室外機、何でも塗ってます。
by pingo21 | 2016-12-14 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)