>

納車から3ヶ月.....いや4ヶ月

....昨日の続き。

まずは「乗り心地」に関して。前車がA250Sであった為、どんな車に乗っても乗り心地は良いと思ったが、やはりランフラットタイヤ特有の堅さは感じた。ただ、それも走行距離が伸びて行く内に段々と体が慣れてきたのか、角が取れてきたのか当初よりも気にならなくなって来た。

納車から3ヶ月.....いや4ヶ月_c0021694_176148.jpg

A250Sも最初と5000km走った後では少し印象が違って来たので、輸入車特有の変化なのかも。ある程度乗ってからが、この車の本性だと思うので、このままタイヤの寿命が来るまで乗っていても良いと思っている。

ただ次のタイヤはノーマルのラジアルタイヤにする事は決めているが早くても3年後辺りかな。



他の人のレビューや試乗記を読んでいると、走行モードを「Confort」にすると乗り心地が変わる様な事が書かれている。

C180ではモードの変更をしてもサスペンションは関係ないと認識していただが、取説にはそう書かれている。ただ取説は全グレード共有の部分があるし、カタログにはサスペンションの記述は無い。色々試してみたが、たぶん、あってもプラシーボ効果程度に感じる程度だ。

納車から3ヶ月.....いや4ヶ月_c0021694_164338100.jpg

乗り心地には関係なく、当初は「Ecoモード」にして走ることが多かった。非力なエンジン故にSportsとか+モードでイキっていた頃もあったが、トロい走りに慣れてくると、どーしてもATが1、2速で引っ張るのが気に入らず。結局、低速域でもスムーズにシフトアップしてくれるEcoを選ぶようになった。

しかし、モード変更は4時間ぐらい経つと「Confort」に戻ってしまう。コンビニに寄って買い物をする程度なら記憶しているが、これもずっと覚えてくれるようコーディング出来ないかなと思う。それから試行錯誤して今はEcoとSportsを気分によって変更している。

納車から3ヶ月.....いや4ヶ月_c0021694_15364069.jpg

走行性能も当初はA250Sからの落差が大きく「全然走らない」と感じたものの、4ヶ月も経つと「まあ、こんなものかな~」と思うようになった。

心にゆとりが出てきたと言うよりは、この車に乗ると何故かノンビリと走りたくなる。勿論急いでいる時は、それなりにアクセルは踏むしSports+にもするが次の信号で引っかかったら同じ事だ.....と半分悟りの境地に入れる車だ。非力なATだからだろうか、何故かA160に乗り始めた頃と同じ心境。

納車から3ヶ月.....いや4ヶ月_c0021694_16585943.jpg

ただ最初に入れた「スロコン」は全く役に立たず。フィーリング的には無くてもいいし、その代わりにモード変更をすれば良い。となると体感するには、やはり「サブコン」かなと思う。既にやるつもりでいたのに、フィットの買い替えで止まったまだが、何時どこでやろか考え中。

どーせやるならオリエントワークスの「RESULT MAGIC ECU」(ECU書き換え)もありかと思う。でもマージンをギリギリで取っていると経年的に何時かエラーが出た時が怖いのと、もしもの時の対処は、やはり近くにある所が良い(と小心者は考えてしまう)。

納車から3ヶ月.....いや4ヶ月_c0021694_1771333.jpg

今のところ換えたいものは「タイヤとサブコンとオーディオ」の3点だが、正直どれもこれも納車当初に感じた事が段々と薄れてきた。もう我慢でない、という程でもないが、このままでも良いとも思わない。

あと考えているのはフットレストの狭さからステンレスペダルが欲しいのと、色気を出してトランクリッドスポイラーとドアミラーを黒にしたいぐらいか。許されるならC300に乗り換えたいのだが「最初っから出しておけょ」と思う。ただA200EからA200Tに買い替えた時みたいに簡単には行かない。

納車から3ヶ月.....いや4ヶ月_c0021694_1765358.jpg

単なる3ドアの車ではなく、いわゆる「クーペ」に乗ってみて車に対する価値観が変わってきた。デザイン優先は変わらないが、それぞれのジャンルにはそれぞれの楽しみ方があるワケで、固執する事を止めたら目の前が広がって来た感じがする。価値観は人それぞれだし自分が通って来た道を否定する事もない。

しかし、クーペに乗り出すと、やたらそんな車に目が行ってしまう。先日、徳島のラーメン屋の駐車場には朽ち果てたクーペが一台。昔は一番嫌がった車なのに変な仲間意識が湧いたと同時に何かカッコイイと思ってしまった。

納車から3ヶ月.....いや4ヶ月_c0021694_1534291.jpg

何だかんだと文句は言ってもC205は気に入ってる。気になる点を一掃すれば、今度こそ5年以上は乗りたいかな。




.
Commented by がっちゃん at 2016-12-16 13:31 x
え~と、総括してるってことは、
もう飽きちゃったので来年のエイプリルには、新しくなる…ってことかな
Commented by pingo21 at 2016-12-16 17:40
な、こた~ない。
それよりも、がっちゃんはH-CRの4WD買うんでしょう?
Commented by がっちゃん at 2016-12-16 18:49 x
諸般の事情で仕事用のユニットになってしまいました。
今月からリースの支払いで泣きそうです。
ていうか、「わ~たしは~ 泣いていま~す」 ヽ(´o`;
Commented by がっちゃん at 2016-12-16 20:09 x
ところで、写真のクーペはセリカかな?
なかなか良いよね。
Commented by まこやん at 2016-12-17 00:20 x
あのクーペ
2代目トレノカッコ良かった

今はナビの更新と音楽データーの更新に泣いてます。
私には複雑怪奇で来ません。
余りにも分かりにくいのでP社に分かりやすい説明書付けろってメールしましたw

Gリンクサービスが羨ましい( ; ; )
Commented by がっちゃん at 2016-12-17 01:48 x
ああ、トレノか。今見ても良いよね。

取説はSONYも一緒。抜粋して取説の取説を作った ヽ(´o`;

Commented by むらの at 2016-12-18 12:00 x
初めて書き込みます。こんにちは。

ランフラットタイヤはサスペンションと合わせてセッテイングが施されています。ラジアルタイヤ用のサスとセットで交換しないとC205の回頭性が損なわれてしまう恐れがあります。

それにしても205がほしい(笑)
Commented by pingo21 at 2016-12-19 12:00
>>まこやん、がっちゃん
2代目トレノだったのか。
実は車名がよく分からなくて何だろうと思ってました。

>>むらの さん
はじめましてこんにちは。
ラジアルタイヤに換えて、どのぐらい影響するのか興味あります。
セダンでは交換例が沢山ありますが、それらに対して体感できる不具合は聞きません。
特に冬場はスタッドレスに交換する人も多い訳ですが、実際はどうでしょう。
勿論、全く影響がないとは思えませんがメリットとデメリットを比べると普通に乗るならメリットの方が大きいかと思ってます。
by pingo21 | 2016-12-16 12:14 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(8)