Fit3HV ~ CarPlayを使ってみるの巻 ~

......昨日の続き。

MFA車のNTGでも「CarPlay」は春頃の車から利用出来る様になっていたがC205には、それが無かった。絶対に必要でもなかったがA250Sが登場した頃から鳴り物入りだったし「siri」で操作する未来感いっぱいの機能は是非体験してみたかったのだ。

c0021694_16585468.jpg

社外品で「CarPlay対応ナビ」は幾つかあるが、国内ではトヨタも日産も手を上げただけで、メーカー指定の純正ナビはホンダ車以外では、ほとんどないと思う。

これが出た当初は「もうナビ専用機はいらない」とまで言われていたので、ひょっとしたらナビメーカーからの圧力なのか。それとも規制も多いアップルにシビレを切らしたのか、はたまた独自で同等の機能が得られる為なのか依然と普及しない。どっちにしても自動車メーカーがこの様な状態だと、このままフェードアウトしてしまいそうだ。



とりあえず、使い心地はどうなのか試してみた。

まずは本体と「Lightning−USBケーブル」で接続する。BTで簡単接続できないので、ここで一手間。しかも、このナビ側のUSB端子はオプション扱いで結構なお値段だった。単に後ろの端子から配線を引っ張って来るだけのボッタクリだが、これを後からやろうとすると、ちょっと大変なので涙を飲んでお願いした。ちなみにHDMI端子増設は、また別利料金(泣

c0021694_17175587.jpg

接続をすると、それまでグレイだったAVの選択ボタンが利用可能となるので、それをポチりと.....。

おー出ましたよ。デカいアイコンが8個表示された。対応アプリ以外は出てこないがPodcast再生用に使っている「Overcast」があったので、まずはポチッと押すと直前まで聴いていた番組の再生が始まった。ただ対応するアプリは少なくYoutubeでも音は聴けるが残念ながら動画は見られないしiPhone内の動画も見られない。

c0021694_17205359.jpg

音物のアプリなら「再生中」を選べば聴けると思われるので、一番利用しそうなUBiOで聴いてみると、驚くほど良い音で聴くことが出来た。チープなカーオーディオには、やっぱりこれだ。

siriでの操作も可能だが、メルセデスのコマンドコントロールとは違って画面に直接タッチする方が操作しやすい。VWの様に空中ジェスチャーも便利そうだが運転中に気を取られるのは同じ事。で、もう一枚画面があったので、スワイプしてみると....。

c0021694_1581117.jpg

...... 「Spotify」が出てきた。

移動する車の中で、これが利用できるのは、ある意味理想の音楽ソースだと思う。ただモバイルモードでの利用は「シャッフルプレイ」のみで、未だ無料会員なので厳密には音質は今ひとつ。それでもナビ画面からでも選曲できるし4Gでもパケット代を気にしなければ、これは使える様な気がする。

c0021694_15111929.jpg

肝心のナビゲーションだが、これは「マップ」に依存する事が大きい。機能的にはシンプルで、やはりナビとしては今ひとつ。出来るなら見慣れた「GoogleMaps」を使いたい所だが、それには「Android auto」が対応しない限り無理だろう。

フリーのナビアプリが沢山あっても、結局アップルがCarPlay用として対応しない限り使えない。現状では「もうナビ専用機はいらない」とは言えないものの使える事は使える。ただ安い普通のナビの方が接続の手間も要らず使い勝手は良い気がする。

c0021694_15194716.jpg

それでもフリーハンドで「Hey siri」で起動できるのは良い。

スマホの画面に比べて大きく見やすいし、今はCarPlya前提のカーオーディオ機器も売られており、リーズナブルに利用する事は可能だ。ついでにバックカメラの画面も見られるし今後は、この方向も有りかと思う。ただ、ナビメーカーからは積極的な機種は少ないしiPhoneのバージョンアップに付いていけるかどうか不安な所もある。

c0021694_15233573.jpg

そこでパナソニックからは「Deive t@ker」なるアプリが出ている。BT接続なので手間いらずsiri同様にアバウトな質問にも答えてくれる。例えば「近くのコンビニ」とか「夜中開いているラーメン屋」等の質問で会話して行き、それがナビの目的地に指定できるのだ。常にサーバーを介して検索されるのでナビの中にデータが無くても探し出せる利点もある。

よく考えたら、このナビには音認機能が無かった。それを補う上でも、このアプリは必須かと思うしSiriが無くても良いかなと思う。接続がBTな上にハンドル・スイッチに発音機能をアサインするとカバンの中に入れたまま操作できそうだ。

c0021694_1527159.jpg

メルセデスには「POIのダウンロード」を使ってネット上で見つけた場所を目的地として指定できたが、Googleとの契約期間が終了した1年前に止めてしまった。A250Sでは未だ使えずC205でやっと使おうと張り切って設定したのに無駄になった。なので目的地の設定には電話番号か地図で直接指定していしている。

よくある例が、食べログ等を見てみて「ここの店へ行きたい」と思いナビの目的地に指定する事だ。それには「Navicon」というアプリを使うと簡単に出来てしまう。メルセデスのNTGも、ひょっとしてこれに対応しているかと思ってやってみたがダメだった。

c0021694_11511836.jpg

対応するアプリも100以上あるらしいくDrive P@ss なんてアプリが使えると、もうCarPlayは必要ないのではなかいと思ってましう。

先進的なアイデアだったCarPlayもアップルがモタモタしている間に競合ソフトもいっぱい出てきてしまったが、果たしてどうなるのだろうか。






.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26196399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2016-12-07 12:49 x
ナビはパナソニックなので何かアプリがどうのとか説明書に書いてありました。レクサスナビで甘やかされてた身には複雑過ぎて触る気にもなりませんw
Commented by pingo21 at 2016-12-07 17:24
スバルはメーカー多くて良いね。
私ならDIATONEのサウンドナビにするな。
Commented by がっちゃん at 2016-12-07 18:51 x
なんか、いろいろできそうでワクワクするね。
(じつは、そんなにいろいろできないんだろうけど)
どこまでついていけるかな?

SUBARUは昔、マッキントッシュとのコラボもありましたね。
Commented by このおっさんは非常にダサいと思う at 2016-12-07 23:54 x
このおっさんは非常にダサいと思う。理由は自分で考えるべし。
Commented by pingo21 at 2016-12-08 12:21
>>がっちゃん
毎日使わないと操作を忘れてしまいそうです。
車が2台でiPhoneも2つあるとBTの接続先を切り替える必要もあり、ちょっと面倒。
Commented by takeharu at 2016-12-09 11:19 x
はじめまして。
takeharuと申します。

去年Aクラスのw169、A180(2010)を
父からのオススメで購入しまして。

はじめての車ということもあり、色々ネットで情報を集めておりましたところ、こちらのブログがとても面白く!
このブログの過去記事を熟読させて頂いております。

だんだんと車にも愛着を持ち始め、ちょくちょく洗車をしたり、ワイパーを自分で変えたりと初心者なりにできることをやっていたのですが、最近、タイヤのことが気になり、ちょっとお聞きしたいと思いコメント致しました。

現在、195/55R16のエナジーセーバーというタイヤのようなのですが、走っていると衝撃がけっこうあり(荒れた路面や、マンホール踏んだ時など)、こちらのブログであった。dBに変えてみたいと思い、ADVAN dB V551 205/55R16にしようかと考えております。

昔のことだとは思いますが、実際、変えてみて乗り心地はそこまで変わるものでしょうか?

ふんぎりがつかず、、、

ご意見お聞かせ頂きたく。
Commented by pingo21 at 2016-12-09 12:27
>>takeharu さん

はじめまして。タイヤは何時も悩みますね。

A250Sでは2回交換しましたが「ADVAN dB」は省エネタイヤであり、乗り心地に関しては可もなく不可もなくという印象でした。
どちらかと言うと2回目に交換したトーヨーの「PROXES」の方が良かった気がします。

タイヤの選定にはタイヤWebサイト(http://www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm)のトピックス欄にあるタイヤ比較表を参考にさせてもらっています。
結論から言うと、高いほど良いのですが、希望のサイズが無かったり高価過ぎるとダメですよね。
でも、ここにあるプレミアムコンフォートタイヤならバランスよく満足できるかも?

乗り心地の点ではA250Sの時に交換した「MICHELIN Pilot Sport 3 」は満足度か高かったです。
でもサイズはあるかな?
Commented by takeharu at 2016-12-09 21:39 x
ありがとうございます!
大変参考になりました!
ありがとうございます!!!!

頭がこんがらがるぐらい考え過ぎてしまっているので、冷静になりつつ教えて頂いたプレミアムコンフォートタイヤで、もう少し考えてみます。

クリスマスも近いので、妻へのプレゼントよりも高いとバツが悪いため、切り出すタイミングを見計らいつつ。。。
by pingo21 | 2016-12-07 12:07 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(8)