買い替えは突然に ~ やっぱりシメは徳島ラーメン ~

......昨日の続き。せっかく徳島まで来たので2本立てです。

さて、カミさんの買い物車を選びに来たつもりが段々と自分の車選びに変わってきた。ここは冷静になって、もう少し見てみよう。しかし、そんなに見つめられると理性を失いそうだ....。

c0021694_1715145.jpg

まず最初に我に返ったのは車から降りた所だった。

うっかりエンジンを切るのを忘れていた。キーは今まで通りの差し込みタイプだ。「オマエのA250Sだって同じだったじゃないか」と言われそうだが、たった4ヶ月で、その事を忘れてしまっていたのだ。他の国産車は既に常識とばかりにスマートキーのプッシュスタートエンジンばかりだったので、もうこれが当たり前と思い込んでいた。しかし慣れとは恐ろしい。







0.9Lの3気筒だけど燃費は期待程でもないらしい。「13km/Lは切らないと思いますが...」なので、これまたHVやディーゼルと比べれば悪い方だと思う。しかもハイオクだ。長距離走れば~の条件は他車と同じだしカタログ値21.7km/Lでは、やはり国産コンパクト勢には勝てそうもない。

足元のブレーキの位置が試乗記には右側に寄っていると書かれていたが、私には少し左寄りに感じたのは気のせいかな。今後MT車も入る予定らしいが足回りの空間は狭そう。それでもFiat500よりはマシか。

c0021694_17461641.jpg

後部座席に座ると頭が着いてしまった。

キャンバストップ車なので周りが一段下がっているのだ。それで頭が当たってしまったが、サンルーフ好きとしては難しい決断を迫られる。ここで売られて行ったトゥインゴは、ほとんど普通のタイプでキャンバストップを選ぶ人は少ないのだとか。しかしオープンにした開放感が良いんだな~

c0021694_1728286.jpg

キャンバストップの経験はPandaのWサンルーフのみだが露天でも別に雨漏りはしなかった。イマドキの車なんだから造りはしっかりしていそうだが、やはり屋根が無いと不安が残る。

キャンバスなのでサンシェードみたいなモノはなし。開閉スイッチは押している時だけの動作なので、ちょっとだけ開けることも可能だ。

c0021694_1729449.jpg

ダッシュボードを見るとツィーターの様なモノが見えるしドアスピーカーも16cm?ぐらいはある。ウーファーもあるらしく試聴は出来なかったが、まずまずの音質らしい。

但し、ナビ関係はスマホホルダーか純正オプションの後付感満載のPNDナビしかない。ただ、このショップでは市販のSDフルセグナビが取り付け可能なオリジナルパネルを造り販売している。

c0021694_17214894.jpg

写真はストラーダだがバイオニアもOKだとか。但し「バッカメラとセットで26万円」する。一瞬高いと思ったが、バックカメラも含まれるし収まりの良さを考えたら、これ一択になりそう。

しかし、この「ルージインテリア」と呼ばれる赤色が気に入った。外装は特別塗装色として有料だが選ぶならこれかな。

c0021694_17391082.jpg

とりあえず、この車で、ざっと見積もってもらったら.....あら、予想よりお高い。これだとデミオディーゼルのオプション満載車と変わらない。

原因はナビとコーティング代だがナビは譲れない。定速クルーズコントロールは着いているものの安全装備類は全くなし。電子制御で至れり尽くせりの国産車を見て来たので、その落差は大きかった。そしてトドメは「この色で今から注文ですと来年の5月頃になりそうです~」と....。

c0021694_1119382.jpg

今回は車検を通して待っても良いか....輸入車には輸入車にしか無い魅力が存在するのだ(←空元気)。

これなら代官山のオシャレなカフェに乗り付けても悪くはない(行った事ないけど)。なんて田舎者が妄想するぐらい特別感が存在する。だが、よく考えると代官山は遠いし、近所のラーメン屋に行くには何でも良いのだ....と、我に返る。そしてカタログを貰って店を後にした....。

c0021694_17393757.jpg

さて、お腹も空いたので、やっぱり「徳島ラーメンだろう」って事で以前から気になった、ここへ寄ってみた。

以前、自転車で徳島まで来た時に、開店時間が遅くて食べられなかった店だ。

c0021694_1520751.jpg

有名店らしく、開店時間の5分前に着いたのだが駐車場は満車状態。

遠くに止めて店に入るとテーブル席はいっぱいでカウンター席が少し空いていたので、とりあえず注文。

c0021694_15224847.jpg

だけど、ここは徳島ラーメンより普通の中華そばがスタンダードだった。しかもチャーシューが旨そう....って事で次回はここもリベンジで。



.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26178006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2016-11-29 12:10 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)