買い替えは突然に ~ TWINGOに乗ってみるの巻 ~

国産車ばかり乗っているので、ここらで輸入車にも目を向けてみた。

ただ、候補としては一番遠いので自分の好奇心の方が大きい。元々買い物車なら手のかからない国産車の方が良いと思っているが、それ以外の魅力があるのも輸入車だ。とりわけデザインに惹かれてしまうと盲目となってしまうが、このタイミングだと客観的に比較できそうだと思った。で、次の候補は皆さん予想通りのここ.....。

c0021694_11192132.jpg

以前スマート4には乗ったので、一応これも抑えておきたい。と言う事で「TWINGO」の試乗のため、わざわざ徳島県まで来てしまった。未だにルノー車に乗るには、ここまで来なければイケナイのだ。

県内にはサービスサテライト店もないが、知り合いにはカングー乗りもいて意外にルノー車も見かける。気に入ればディーラーまでの距離の差なんて気にならないのだろう。いや、一度買ってしまえば故障以外は疎遠になるし車検なんて何処でも受けられるので関係ないのかも。



徳島に住んでいた頃は、この前の道をよく通っていたので身近なディーラーのような気がする。ここでの試乗はキャプチャーにルーテシアRS、その前は奇しくも先代のトゥインゴだった。

駐車場へ入ると以前と違って車が所狭しと並んでいる。1台だけ空きスペースがあり、そこへねじ込んだが誰もいない。ここは営業マンが待ってましたと飛び出してくる店でもない。そのままショールームへ入って扉を開けると真っ赤なTWINGOが目に飛び込んできた。

c0021694_11332221.jpg

何時もながら殺伐とした店内は、何だか他人の家に遊びに来た感覚になる。

家族経営をしているディーラーだからこそだろうか。それでも後ろのダンボールとか片付ければスッキリするのにと思うが、ここは何時もゴチャゴチャしている。店内へ入ってキョロキョロしていると、お姉さんと目が合ったので「トゥインゴの試乗をしたいのですが~」と申し出ると「ご用意しますのでアンケートをどうぞ」となった。

c0021694_11381136.jpg

このお姉さん、入社当時から知っているが何時もテキパキと仕事をこなす出来たセールスだ。

適当にアンケートを書き終えると、店の前には「ブルードラッジェ」「キャンバストップ車」が止まっていた。

c0021694_174626.jpg

早速ドアを開けると、どの日本車にはないインテリアに目が行く。

スマートに比べては簡素で直線的なインテリアと色合いは女性向けだと思う。ハンドルは流行りのDタイプだがボタン類は最小限でテレスコピックは無い。この辺りは有機的なデザインのスマートとは明らかに違う。兄弟車と言えば共通パーツでコスト削減をするのが当たり前となっているが、販売する国が違えばこんなに異なる印象となる。

c0021694_11511976.jpg

ただ快活な走り出しは同じ。

RR故のノーズの軽さから何時もどおりにアクセルを踏むと一瞬ウィリー走行するかの様な感覚で飛び出していく。走り出せばEDCは意外とスムーズで力強い印象だが雑にアクセルを踏むと多少のギクシャク感はある。たぶん、これはすぐに慣れると思う。先代のクイックシストより断然扱いやすく、やはりツインクラッチでないと乗り辛いと感じた。速度に乗ってしまえば極普通の車のだが走行音はそれなりに聞こえてくるし低回転域では3気筒エンジンの荒々しさも感じる。しかし、その粗さがこの車の味でもあると思うと走行音も気にならない....あ、いや、これは恋してはならないぞ。これこそが盲目になってしまう瞬間だった。

c0021694_1644481.jpg

数字的には非力なのに車重の軽さなのか何故か元気いっぱい。ただ右折時に速度を出して曲がろうとしたら、アンダーステアぎみに感じたし普段と違う目線の高さから接地感が乏しい印象もある。

乗り心地は堅めだが、もうこのぐらいの堅さには何とも思わない。フランス車の猫足感は微塵も感じられず逆にスマートの方が乗り心地が良かった気もする。最小回転半径の4.3mは軽自動車以上に小回りが効くが、スマ4は4.1mともっと小さい。

c0021694_1695748.jpg

国産コンパクトカーには無い潔さと言うかシンプルさは、同じカテゴリーの車に入れるのは間違いだと思う。まあ、何だかんだと言って総論的には乗って楽(ラク)ではないが「乗って楽しい」と思える部類の車。そう思ったら多少の粗は全て許してしまうのがヨーロッパの小型車だ。あれ?これってA160を買った時と同じ屁理屈だぞ(笑

参ったなーとっくの昔に戦力外通報を送っていたつもりなのに、こんな所で実力を発揮されるとは思わなかった。って事で、長くなりそうなので、もう少し続く.....。




.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26174812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-11-28 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2016-11-29 11:30
最近はYoutubeにも素人の試乗動画が増えてきましたが、プロよりも参考になる面もありますね。
でも自分で運転してみると感じ方は人それぞれなんだなと思いました。
by pingo21 | 2016-11-28 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)