代車はGLA

先週の水曜日だったか。代車の用意が出来たと言うのでディーラーまで。

c0021694_1454082.jpg

先日の話だと「バージョンアップ」する様な事を言っていたが原因はハードにあると思う。ただMBJの不具合例を参考に試してみたい事もあるらしいので、少しの間預ける事になった。





それで「代車はこれです」と言われたがボティ色が黒で照明も薄暗く最初はよく分からず。

「A?と思ったらGLA」だった。予定ではCクラスのディーゼルだったので楽しみしていたが、ちょっと残念。いやGLAはA250Sの時に代車で借りそこなった事があったので、一度じっくり乗ってもみたいと思っていた車だ。ただC205を買う前に借りたかったな。

c0021694_149872.jpg

ひょっとして250かと期待したが180だった。GLA発表当時に試乗したGLA250は乗り心地以外は全くA250Sと変わらなかった印象が強いが、最新のA180はどうだろう。しかも最近のMFA車は色々と改良されて初期型とは違う。この車も走行距離は4500km強だし....と思ったら、スマートキーは無くモニターも小さい初期型だった。

まずはエンジンスタート....ゴゴゴっと始動時のエンジン音が大きく感じる。ブレーキを離すが...前に進まない。「あれ?」と思い一瞬サイドブレーキを探したが、何時ものと違ってクリープは少ないDCTなので、もう少し踏み込んで、やっとスタート。A250Sを手放して3ヶ月しか違わないのに、もうすっかり「この感覚」を忘れてしまっている。

c0021694_14144186.jpg

時間も遅かったので、そのまま高速で.....。

途中でディストロを使ってみたが、HUDに慣れているので前方に何も表示されないと手元のスピードメーターばかり見てしまう。しかし、これは慣れかな。ディストロも初期型と違って改良されていると言われているが、どう違うのか。C205でも、やはり自分のフィーリングと違い、遅い発進と遅いブレーキを市街地では使いたくない。逆に普段は効いているかどうか分からないレーンキープのハンドルアシストは意外と効果があると思ったが、これは気のせい?

c0021694_14193021.jpg

走り出しこそ非力感を感じたもののDCTが小気味よく動いている。

C205だとやたら引っ張るATなので、この点はDCTの方が好きだ。それでもATを使い続けるのは信頼性なのか。もうじきCクラスも全て9ATへと移行するらしいが、この点はどう改善されるのだろうか。

c0021694_14242058.jpg

さて、いよいよ家の駐車場へ入れてみる。

乗り換え当初GLAで迷ったのは、最小回転半径5.7mの曲がらなさだった。そこでC205と同じ所に止め左バックでハンドルを回してみたらスンナリ入ってしまった。2、3回切り返しが必要かと思っていたのに意外だ。しかも後ろが短いのでバックソナーのアラームが鳴ることはなく停止。

c0021694_14425975.jpg

バッカメラからの映像は位置が高く俯瞰的に見られて分かりやすく、思ったより簡単だったので拍子抜け。これは、もっと早く借りて試してみるべきだったかな。

ひょっとしたらC205ではなくGLA250になっていたかも知れない代車生活1日目。







.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26136456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2016-11-14 12:39 x
私もSUVの代車生活中ですが、本当に乗り易いですね。次はコンパクトSUVかもw
Commented by pingo21 at 2016-11-14 17:16
座席が低いと、腰がぁぁ...。
Commented by Log at 2016-11-15 09:35 x
予言ですが、近い将来…かどうか分かりませんが、いつかブログ主さんが物欲から吹っ切れる時が必ず来ると思います。
最新型でなくていいんだ…、フル装備でなくていいんだ…、車なんて乗れればいいんだ…、少々の傷、トラブルなんて気にしない…、なんて時が来ると思いますよ(笑)
Commented by jinshinjp at 2016-11-15 09:49
同じく、試乗して、私も気に入りました。
Aより、乗り心地が、良いし、乗り降りもし易い、見晴らしも良い。
但し、内装が、Aとほぼ一緒なので、なかなか買い替える気がしないですね。
私のAは、来月、車検です。いくらするんだろう?
Commented by pingo21 at 2016-11-15 16:18
>> Log さん
あれ?すっかり見透かされてますね。
正直、どーでもいいと思ってます。
でもイザ買う時になると拘ってしまいます。
未だ煩悩から逃れられず。

>> jinshinjp さん
そうなんですよ、AからGLAというか他のMFA車に行くには、そこが引っかかりますよね。
せめてフェイスリフト後とかAMGにしちゃうとかの違いがないと、なかなかね。
初車検だと大した事ないでしょう。13万円ぐらいだったかな?

by pingo21 | 2016-11-14 12:14 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)