買い替えは突然に!? ~ NOTE e-POWERに乗って見るの巻 その2 ~

.......昨日の続き。

NOTEに乗って一番最初に「お!?」と思ったのは、これだった(PLフィルター越しで撮ったので色が変ですが見た目は普通です)。

c0021694_12401210.jpg

液晶なので一瞬、前方が映っているのかと錯覚したがルームミラーなので後ろだった。それでも後部座席のヘッドレストとか窓とかが見えないので不思議な感覚。これが機能豊富な「スマート・ルームミラー」だが、以前他車で見たものより結構見やすくなっている。

後部座席に人が乗っているとかガラス面が狭いとかに影響されないので、これは理にかなっているのカモ。




見積りシミュレーションで最初に見た時は「アラウンドビューモニター」としての機能かと思っいたが、それだけでは無かった。

試乗途中で、狭い道に対向車が出てきたので左に寄ったら自動的に側面からの映像が出てくるし、信号待ちではフロントビューにもなる。でも、これでバックカメラは小さい画面で見え辛いかと思ったら、従来通りにナビ画面にも映し出されるようにもなっていた。日産お得意の360°カメラなので、これは良い。

c0021694_13381651.jpg

あちこち見る所があったら逆に迷ってしまいそうだが、あるに越したことはない。当然ながらメーカーオプションとなるが踏違防止とフロントバックソナー付きで10万円弱なら付けて損は無いと思う。

取り回しで気になったのは最小回転半径が4.9mなのは14インチタイヤの時でMEDALISTの15インチになると5.2mになってしまう事。僅かな差だがタイトな車庫入れには、この差は大きい。

乗り心地に関しては普通だと思う。決して悪くは無く問題もないが15インチでは乗り心地の差があるかどうか。あと些細な事ながら「テレスコピック」が着いていない。今はフィットでも着いているので、これは残念かな。

c0021694_13583058.jpg

狭い地下道で対向車が来た時、手前で待とうと左に寄ったら何やらアラームが鳴った。

最初は何かと思ったら車線逸脱の警告音だった。こういうのは最近の車ならではなのも。最近ではナビのバックカメラやドライブレコーダーにも似たような機能が装備されている機種もあるので、この種の安全装置はエアバック同様に標準装備が普通になりつつある。

c0021694_1464961.jpg

燃費計を見ると「AVG 21.9km/L」と表示されている。

取り立てて良いとは思えないが、Youtubeの試乗動画を見ると40とか50とか出ているものもある。あれは瞬時値にも思えるが満タン給油からの実燃費はどうなんだろうか。時速50km/L以上ではエンジンが回っているし、高速だと常に回ることになるので長距離は意外と伸びないのかも知れない。カタログ値では「34.0km/L」とFIT3HVとは大差ないと言う事は平均して20km/L台の真ん中辺りか? 勿論条件によってはかなり良い数字が期待できるし、近距離をちょくちょく乗る方が意外と良いかも知れない。タンク容量は41Lなので満タンにすると1000kmぐらいは走れるかな。レギュラーガソリンだがトルクと燃費を考えるとディーゼル車を脅かしかねない存在だ。

c0021694_1463674.jpg

これは、3日ぐらい借りて普通の生活で使ってみないと何とも言えないが、雑に言うと普通のノートにリーフのモーターと1/10のバッテリィと既存の1.2Lエンジンを積んだだけとも思える。

いや、その摺り合わせを上手くやっていると感心する場面はあるが、あくまでもこれはスタートだろうと思う。噂では近々セレナにも載りそうだと聞くし、この方式で他車へ波及する事は想像できる。ただ高速域ではパワーや燃費の問題もあり、スカイライン等の大きな車には向かないそうだ。

c0021694_14293945.jpg

さて、どうする。一応見積もりを取ったら、スマートルームミラーラにナビとETCを着けた乗り出し価格は約255万円だった(メンテやコーティングを除くと240万円ぐらい)。これは想像通りで、いわゆるノートにこの値段だと世間一般には高いと感じる人も多いと思われる。MEDAISTやMode Premierだと更に高いし、nisomは別格だ。

私の車選びは一番最初に色が決まるが、この車では迷ってしまった。恐らくマイナーチェンジのNOTEに、これを載せたのは「EVの日産」へと舵を取るプロトタイプとも思える。なのでデザイン面での新しさが感じられないのは残念。次(2年後?)のフルモデルチェンジが本命かも。それを考えると初代フィットHVと同じ運命のような気がする。

惜しいことに今度のMICRA(マーチ)はNOTEよりカッコイイ。もし、これに同方式のEV車が出たなら、かなりそそられる。でもダウンサイジングターボなんだな。しかも日本向けは出るかどうか怪しいとか。


昨日、お客はガラガラだと書いたが首都圏では、かなり盛況で試乗待ちのお客が多かったらしい。

しかし、ここは他にお客が居ないからなのか意外と試乗の時間は長かった。それはそれで良かったのだが何だろう、このアウェー感。以前もスカイラインの試乗で来たことがあったが、ちょっと昭和のディーラーを思い出した。何となく営業との反りも合わなそうだし、買うなら別の店がイイかな。







.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26123602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2016-11-08 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)