10月の燃費

給油も、これで4回目か?

初回は半分給油で、その次は信州の往復の長距離であった為「通勤+普段の生活」のみの使用では、これが初めての給油となる。

c0021694_1771485.jpg

長距離では一回の給油で800kmとか900kmぐらいは走行可能だったが、通勤が主な短距離がメインだと最初に警告灯が点灯したのは「577km」走った所だった。

という事は、これからは1回の給油で大体600kmぐらい走れると考えた方が良さそうだ。A250Sでは500km未満で入れる事が多かったので、それに比べればタンク容量が増えた分約100kmぐらいは余分走れる事になる。これは私の生活だと丁度月に1回のペースかな。



未だ50kmぐらいは走れそうだが、毎回警告がウザいので仕事終わりにスタンドへ滑り込ませた。

で、外に出て気がついた.....「あ、給油口が反対だ!」

c0021694_177351.jpg

で、もう一度車を反転させ規定の位置へ。

給油口の位置は、もう慣れたと思っていたのに無意識の内にA250Sでの感覚が蘇えってしまった。恐らく、もう一台フィットが反対側だったので、それと混乱していたのかも(←いや単なるボケだ)。

c0021694_17234536.jpg

で、仕切り直し。

丁度ポイント2倍デーだったので1000円単位で増えていくポイントを反映させようと頑張って8000円まで。ハイオク価格は「128円」と前回と変わらなかったが100km余分に走れる分はガソリン代も余分にかかるのは当然のこと。

c0021694_17254655.jpg

さて今回の燃費は「9.4km」と、やはり10km/Lを切ってしまった。今の季節だと感覚的にはA200Tと同じぐらいか。しかし1.6Lでこれはダメだろう。

それで長距離燃費も「11.2km/L」と前回の11.6km/Lから下がってしまった。

c0021694_17281042.jpg

最初の頃は省エネ運転に徹していたが、元々走らない車なので普通にゆっくりアクセルを踏めば特に意識する事もなくなった。大体2000回辺りでシフトアップするようにマニュアル操作で学習させていたら、ほぼそんな走りになった。それでも時々「SPORTS+」にしてはウサを晴らしているが正直もっとパワーが欲しい時がある。

まあ、ソロリソロリの省エネ運転をした所で大した効果は得られない。で、残る燃費改善策としては走りと両立出来そうな「サブコン」の導入しかないのだが......さて、どうしょうかな。




.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26060974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2016-10-18 22:04 x
同じ1600ccでも、W168(A160)とは重量が随分違いますからねぇ。
Commented by pingo21 at 2016-10-19 12:21
セダンのC180の方が燃費が良いんですよね。
まあ走りにふったATと言われればそうですが、燃費悪化分ほどの走りもないけどね。
by pingo21 | 2016-10-18 12:09 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)