>

城の崎にて

二週間ぶりの自転車。

先週は雨が降りそうだったので止めていたら結局降らずに晴れた。日曜日は朝方まで雨だったが、乗れないことは無かった。そして10月10日の体育の日は一日中晴れの予報。これを逃すと次は何時になるか分からない.....。

城の崎にて_c0021694_14324634.jpg

久々に良い天気だ。

だが寒い。この一週間のうち季節は夏から秋へと変わり外に出ると肌寒い上に風が強い。気温は15℃だったが、体感気温はそれ以下に感じる。せっかく晴れたのに絶好の自転車日和とは言えないが、日中は気温が上がるため、とりあえず夏用のウェアのまま上に「ウィンドブレーカー」を羽織った。




このウィンドブレーカーは自転車に乗り初めて一番最初に買った自転車専用のウェアだが、未だに手放せないでいる。モンベルの7K円ぐらいの物で、当時はこんなペラペラなのに随分高いなと思ったが、季節的には夏以外は必ず着るし通勤にも使うので重宝している。

自転車専用という事で、背中にメッシュのスリットが入っていたり前傾姿勢になっても後ろが長くてオシリが出ないとか多少の小雨ではカッパの代わりにもなる。

城の崎にて_c0021694_1537234.jpg

暑ければ脱いでも嵩張らないのでコスパは高い。ユニクロにも似たようなものは売られているが専用ウェアは、やはり高いだけの価値があり、安いもので済ませても結局は高くても良い物を買ってしまっている。自転車に乗り始める時は自転車本体を買うのに精一杯だがウェアにもお金を掛けるとトータルでは楽に走れる事になる。

途中から暑くて脱ごうかと思ったら、木陰に入ると寒い。太陽の光も弱く時々風が吹く、この季節らしい天気。で、走っているとコスモス畑を発見。

城の崎にて_c0021694_15472846.jpg

もう秋だな~

今回の目的地は、前回西の方だったので東の方向へ。候補は2つあったが何時でも行ける所は後回しにして、ちょっと気になった、うどん屋へ。

城の崎にて_c0021694_15585668.jpg

予定通り開店時間の10時すぎに到着。

家からは39kmと意外と遠かったが道はほぼ平坦で楽だった。既に車が1台止まっていたが連休中にしては空いている。

城の崎にて_c0021694_16252038.jpg

店名の「木の崎」は、この土地の名前らしい。なので「城の崎」ではなかった。

ただ名前に引っかかって来たのだが、この辺りにある、うどん屋の中では一番わかり易い場所にある。店は幹線道路沿いにあり駐車場も広く入りやすいが、セルフの店だ。

城の崎にて_c0021694_16323670.jpg

「さて何を注文しょうか?」とメニューを見るが目新しいものはない。

基本、ぶっかけらしいが、とりあえず寒かったので「肉うどん」を注文してみた。ついでに何かトッピングを.....と思い選んでいると「竹輪のかき揚げ」を発見。これはちょっと珍しいので頂くと事に。

城の崎にて_c0021694_16331932.jpg

「おっと太麺」だった。

これは好みだが、食べ始めると「剛麺」でもある事に気がつく。しっかり食べないと口の中で暴れそうな剛麺だった。最近はグミ系の店が多い中、これはちょっと珍しい。ただ肉は普通で量は少ないので、これは普通のかけか、ぶっかけで良いと思う。ついでに取った「竹輪のかき揚げ」は美味い。ただ、ちょっと冷めていたのが残念。これはセルフ店の宿命だ。

城の崎にて_c0021694_16344232.jpg

剛麺なので、ゆっくり噛んで完食。途中二組お客が来たが、地元の人と言うよりも観光客っぽかった。

さて、来た道を帰るのは勿体無いと思いショートカットで山道を選択。だが、これがアップダウンの繰り返し。それでも新しい道を知ることが出来たし意外と良い道だ。車では絶対に通らないであろう道だが、近道に良いかもしれない。

城の崎にて_c0021694_16445328.jpg

で、その道を下って行くと車が渋滞。

何かと思ったら「山越」の駐車場へ入る道だった。その先は、また店に入る長い行列が見える。先程行った店とは正反対で相変わらずお客は多い。どちらも普通のうどん屋なのに微妙な差で、これ程違うとは。それを横目で見ながら、お昼過ぎには家へ。日が短くなると何故か午後は寂しくなるな。

城の崎にて_c0021694_16534897.jpg

今日の走行距離は「78.94km」と80kmに届かず。

それてもアップダウンが多くて体感的には100kmを超えるぐらいの疲れ。実は帰り道で見つけた店があるので今度はそこへ行ってみようと思う。でも日曜日は休日出勤なので、次に行けるのは何時かな。





.
Commented by がっちゃん at 2016-10-12 13:48 x
「剛麺」っていうのは、コシが強いっていうようなこと?
こちらも、ほとんど稲刈りが終わり秋の景色です。
「秋の日はつるべ落とし」っていうとうりすぐ暗くなっちゃいますね。
もう暖房入れてます。 ヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2016-10-13 09:53
そうですコシの強いうどんです。
稲刈りが終わった道沿いを走ると鼻水タラタラになった。
by pingo21 | 2016-10-12 12:06 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(2)