>

またまたハンドルがチルトしなくなった件

何だか不具合ばかりを書いている気もするが、タイトル通り。

一度直ったと思ったハンドルの電動チルトが、またまた動かなくなった。今度は異音もせず気づかないまま乗っていたので何時からか分からない。朝、職場に行く途中の信号待ちで何気に「HOLD」しているか確認しょうと思ったらハンドルが邪魔になった事で気がついたのだ(ちなみにHOLDは白色なので分かりにくく色を変えて欲しいと思う)

またまたハンドルがチルトしなくなった件_c0021694_1214192.jpg

「イージーエントリー」はONにしていたので、前回車から降りる時に上がったまま乗車時に降りてこなかったのだと思われる。





ただ前回みたいに「カタカタカタカタ」の異音が無かったので気が付かなかったのだが、それまでもチルトしなかった可能性はある。

そこでステアリング調整のレバーを上下してみたら「カチッ!」と音が鳴るが反応せず。信号は行っているが機械的機能が働いていない様子で何度やってもダメだった。

またまたハンドルがチルトしなくなった件_c0021694_12193321.jpg

翌日は休日だったので再びディーラーへ持って行こうかと思っていたら、何もしなしのに直っていた。

これじゃ修理にならないし、今回だけかと思ったら、その翌日再び同じようになった。結局、前回の修理からほぼ毎日動かない。しかし、その都度レバーを何度か上下に動かしていると「カチッ」と音がして、それからは普通に動くようになるの繰り返し。

またまたハンドルがチルトしなくなった件_c0021694_1651323.jpg

よーし今度こそ、と思ってディーラーに連絡しょうかと思ったら、何故かこの3日間は調子が良い。直ったのなら良いけれど、こんな曖昧な不具合が一番困る。

再現性は乏しいが条件的には朝イチと仕事終わりで反応しない場合が多い。となるとバッテリィの電圧が低い時にモーターのトルクが発生しないのだろうか? 何度か確認してみたが、どうも確証は得られず。エンジン始動後でも動かない事もあれば始動前でも動くことがあり、これは関係ないかも。

またまたハンドルがチルトしなくなった件_c0021694_10222079.jpg

このまま持っていってもディーラーで現象が再現されないとなると、また再びアッセンブリー交換になりそうだが原因は別にあるのかも知れない。

そろそろ修理に出そうかと思っているが、ここ3日間は調子が良いのだ。何だかな~




.
Commented by らのう at 2016-10-11 12:41 x
気温差が原因かもしれませんね。
W168は季節の変わり目になると、どこからか不快感な音がしていたのを思い出します。
Commented by pingo21 at 2016-10-11 17:08
昔からメルセデス車は季節の変わり目で不具合が出てましたよね。
でも、今回は修理をした後1週間せずに出ていたので、それは誘因ではないと思います。
by pingo21 | 2016-10-11 12:18 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)