9月の燃費

初回給油時に「給油警告ランプはジミな表示」と書いたが、走行可能距離表示にしていると、以前見たような絵が出て来た。

しかし、これが出てしまうと実際の走行可能距離が表示されなくなるのは同じ。直前までは60~70kmだったと思うが、それ以下になると、たぶん不正確になるからだと思う。それでも、あと50kmぐらいは走れそうな気がする。

c0021694_883369.jpg

しかし給油警告が出ると燃料計の最後のLEDがチカチカする。これがウルトラマンのカラータイマーの様で「早く給油しなければ止まってしまうぞ」と脅迫されている気になる。

それを無視しても、エンジン始動の度にナビが近くの給油所を示すのは以前と同じだ。しかし、これが毎回となるとウザい。で、メニユーにある給油警告の欄には何時も入れる「出光」にだけチェックを入れているが、これを外せば案内表示がされなのかと思い、やってみた......。



.....が、今度は全ての検索結果で出るだけ。

大体、何時もガソリンを入れに行くスタンドは決まっているのだから、この機能は過剰だと思っている。ただ何処か知らない場所へ行った時は重宝しそうだ。ならば、せっかくナビ機能の一つなんだから、自宅と同じ市内なら表示しないとか半径何kmの時は出てこない様にすれば良いかと思うのだが。

c0021694_813321.jpg

で、何時ものスタンドへ滑り込む。

給油口の位置はA250Sの左側から右側に変わった。これはA160と同じか。以前、SAのスタンドの行列に並んだ時、右側の給油口の車のほうが少なかったので早く済んだ記憶がある。ここも、車を反転させれば同じ事だが、右側が空いてスンナリ入れる確率は高い(と思っている)。

c0021694_8195175.jpg

さて、ここまでの走行距離を確認すると800kmを超えていた。

1回の給油で800kmとは、タンク容量が増えただけだが、ちょっと嬉しい。まあ、これは信州からの高速走行が半分以上占めているので、これだけ走れたのだが、あのままずっと高速だと900kmは行けそうな気がする。

c0021694_823176.jpg

しかし、それに伴い1回のガソリン代も多くなった。

これからは毎回8000円以上の覚悟が必要。ハイオク価格は「128円」のままだが、これが値上げされると恐ろしいことになりそうだ。

c0021694_827587.jpg

今回の燃費は満タン法で計算すると「12.5km/L」だった。

これで初回からの平均燃費は「11.6km/L」となった。だが、半分以上は長距離走行の結果。これから通勤が主体となると、どんど下がって行きそう。

c0021694_8301145.jpg

今更ながら、やっぱりディーゼルにしておけば良かったと思ったり。

クーペ自体にディーゼル車の設定が無かったので迷うことは無かったが、もし新しい2Lディーゼルエンジン車があれば相当迷ったと思う。しかし、それも高そうなので買えたかどうか。

c0021694_8234517.jpg

これで給油サイクルは月に1回程度になると思う。A250Sの時は1.5回ぐらいのサイクルだったので、当分来なくて済むかな。




.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25982458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jinshinjp at 2016-09-16 13:18
今日、たまたま給油警告が出て、色々ボタンを押してたら、ハンドルのリターンキー?押したら、警告が消えました。
ロードバイク、買いましたよ〜。
ウィリエールのモンテグラッパとGTRの105モデルで迷ってましたが、結局、Giant defy advanced2 2015を買いました😄
Commented by pingo21 at 2016-09-16 15:14
おめでとうざいます。
Giant はコスパが良いのでガンガン走って下さい。
Commented by jinshinjp at 2016-09-16 17:05
ありがとうございます。
沼にはまらないように頑張ります。
4割引だったので、アルミより、コスパ良いです😄
全く同じモデルを試乗しましたが、とても乗りやすかったです。
自転車のブログも楽しみにしております😄
Commented by pingo21 at 2016-09-17 11:24
連休中、走れるかと思ったら雨ですね。
木曜日は晴れるかな?
by pingo21 | 2016-09-15 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)