>

初期不良の洗礼

それは水曜日の話。

仕事を終えて車に乗り込み、エンジン始動をしたらイキナリ「カタカタカタカタ!」とケタタマシク音が鳴った。タイミング的には丁度ニードルスイープで針が行って帰ってくる時間ぐらい。

初期不良の洗礼_c0021694_10481096.jpg

しかも音が鳴ったのはメーターの奥辺りからだったので音の原因はメーターかと思った。ただ、その動作に異変はなく、慌ててエンジンを切って、もう一度始動すると今度は何もなかったかの様に静かだった。

それで恐る恐る車を走らせると、何時もの様子と全く変わらず。「一体あれは何だっんだ?」と思いながら結局家まで戻った.....。



だが、駐車場に車を止めエンジンを切り、ドアを開けた瞬間、再び「カタカタカタカタ」の音が鳴った。場所はやはりメーターの奥だ。今度は再現性もありエンジン始動時とドアを開けた時のみだと確定。音の鳴り方としてはプラスチックの歯車が上手く噛み合わず回っている感じだ。

はて?このメーター内にモーターとか歯車みたいな物があるのだろうか。駆動部分で考えると「HUD」が怪しかったがオンにしてもオフにしても変わらなかった。謎のままだが「これが初期不良第一弾か!」と半分喜んでいる自分がいる(←マゾかよ)。

初期不良の洗礼_c0021694_15305650.jpg

夜になり、もう一度試してみたが、やはり音は鳴ったしタイミングも場所も変わりなかった。

そして翌朝。エンジン始動で、やはり音が鳴る。

さーて、原因は何だろう?(この時点で分かった人は素晴らしい).....で、通勤途中の信号待ちで、ふと思いついたのが、これだ。

初期不良の洗礼_c0021694_10485669.jpg

メーター周りで、機械的なメカニズムとしては「HUD」と電動の「チルト・テレスコピック」ぐらいしか思いつかない。 もちろんメーター自身もアナログなので否定出来ないが、音の出る時間とタイミングを考えると、これだと思う。

この機能は中年の腹の出たオッサ用にエンジンを切ってドアを開けるとステアリングが上に上がるような構造になっている。つまりエンジン始動時とドアを開けたタイミングで動作する事から、これが一番怪しい。で、試しにレバーで上下させようとしたら、あの「カタカタカタカタ!」と音が鳴った。だがステアリングが上下しない。恐らくコレに直結するギアか何か空回りしているのかと思われる音だと思う。

初期不良の洗礼_c0021694_10495123.jpg

前日に一度テレスコピックはスムーズに動作していたので安心していたがチルトの方は確認していなかった。ただ朝の通勤時に、どうもステアリングの位置が高いような気がしたので何かオカシイと思った。ひょっとしたら部品の一部が落ちていないかとステアリングの下の方を覗いてみたが何もなし。

さて、困ったぞ。ここが原因と仮定すると修理にはハンドル等の取り外し作業になり大変そうな気がする。同じ様な不具合がないかと調べると少し古いメルセデス車には散見された。モーターの不良で全然作動しないとか、部品の破損で作動範囲が狭いとか色々。ただ部品代より工賃の方が何倍も高くつく面倒な所なので、今のタイミングで良かったと思いたい。

初期不良の洗礼_c0021694_15434132.jpg

となると、まずは現状の確認、必要なら部品の注文、修理の流れを考えると数日は要する事になりそうだ。初期不良のため当然費用は発生しないものと考えるが、こんな場合ディーラーまで遠いとちょっと厄介だ。一応自走は出来るし普通に運転も出来るので、急ぐことは無いと思うが週末はフェアなので持っていくことにしょう。

まあ、初期不良は何があっても驚かない。A250Sの最初の不具合は例のエンジンマーク点灯だったが、あれは原因が判明するまでかなりの日数を要した。A200Tのサンルーフの件は解決まで半年近く掛かったかな。それを考えれば、今回は簡単な方なのかも(と思いたい)。

初期不良の洗礼_c0021694_11104037.jpg

よく「新車のベンツなのに故障して」とか「やっぱり輸入車は故障が多い」と言われるが、それでもW168の頃に比べれば減ったほうだと思うし、そんな事にいちいち目くじら立てるなら輸入車は止めたほうが良い。修理の対応が悪いとか連絡がないとか、ディーラーにも色々あるので故障した不満を、その対応で助長するのは損だ。輸入車なんてこんなもの、ベンツなんてこんなものだから。完璧を望むから国産車が一番だろう。初期不良も仕様の内、それを楽しむ余裕がなくては。

早くも洗礼を受けたことになるが「洗礼とは信者となる時の儀式」とある。これで入信完了か。さて、今回はどうなりますか、お楽しみ(←やはり病気だ)



.
Commented by c205乗り at 2016-09-02 12:27 x
イージーエントリーが関係しているしてるかもですね、続報をお願い致します。私もメルケア3年のうちに悪いところを全て出し切りたいと思っております
Commented by tombo330 at 2016-09-02 14:01
先日はど〜もです。
20年前にMaseratiを新車でおろしましたが、それはそれは楽しめましたよ〜 w
Commented by pingo21 at 2016-09-02 16:55
>>c205乗りさん
そうです、イージーエントリーの不具合です。
一応保証プラスにも入っているので5年は安心かな。

>> tombo330さん
先日は良い物を見せてもらいました。
Maseratも、やっぱり楽しめましたかw
また、ぷちオフしましょう。
Commented at 2016-09-03 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bonno at 2016-09-05 12:11 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
わたくしW245→CLA250→C180 クーペ S+と買い替えました。今度のCクーペには長く乗るつもりです。
私のクーペもスイッチオンでハンドルが、ギコっとおりてきます。が、そのまま放置してます。放置できなかった初期不良は運転席背もたれが動かず、後部座席に乗り降りできなくなるトラブルがありましたが、いかがですか?
レバーの組みなおしで完治したようです。
Commented by pingo21 at 2016-09-05 12:32
>> Bonnoさん
背もたれの不具合は今の所出ていませんね。
まだ数回しか使っていないので何れ出ればです。
W205とは工場も違うので不具合出も違うのかな?
by pingo21 | 2016-09-02 12:21 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(6)