C205の初洗車

週末の信州オフ行きに備えて洗車しておいた。

c0021694_8495282.jpg

ガラスコーティングしているし遠目で見て綺麗だったが、納車以来小雨が降ったり高速走って虫が着いたりしていたので、一応だ。しかし、これから高速走るとまた汚れそうだが、気分的にもここで一度洗車しておこうと思った。





と言う事で、仕事帰りに洗車場へ行くと車は一台もなくガラガラ。

週末は台風が来そうなのでタイミング的には悪いが、案の定ホイールが汚れている。ブレーキダストが一面に着いているが少しグレイ掛かっているので案外目立たない。いや近寄ってみるとかなり汚れている。

c0021694_8403677.jpg

で、何時もの様にチャチャと洗車。

納車してからも、シゲシゲと自分の車を見る事は無かったが、自分で洗車すると細部のデザインとか形状、作り込み、素材等、新たに分かる事がある。

c0021694_8443939.jpg

しかしボンネットが長いな。

真ん中当たりまで手を伸ばしてやっと届く感じ。A250Sと比べて車高は低いが天井辺りも、やはり拭きにくい。

c0021694_8445676.jpg

一通り洗うとボディの体表面積の広さを感じる。

そして手のひらを通してグラマラスな形も感じる。

c0021694_8451982.jpg

元来洗車好きでは無いので、最初は時間を掛けて洗車するが、その内適当になりそう。

c0021694_845283.jpg

ざっくり洗車した後は拭き取り。

しかし誰も来ない。貸し切り洗車場だが西日本は雨が降らないので、そろそろヤバイ。渇水が続くと、ここも以前閉鎖された事がある。飲水もままならないのに洗車とは何事だと言う風潮だが、実際断水した時は実家に帰って洗車した事がある。

c0021694_8303864.jpg

改めて思うのはドアが2枚だと、ちょっとだけ楽だ。4ドアに比べて長いけど内側の拭き上げは2回で済む。

A250Sの時に様に、今の所ドア側の油で汚れ筋が出来る事はない。

c0021694_8505726.jpg

ここの形状はA250Sと同じだった。

今は綺麗だが、このコーナーに汚れが溜まっていくのが分かる。もう少し隙間が広かったら良いのに。

c0021694_8563235.jpg

ホィールはフィンの数が増えて洗車しにくいかと思ったが、指が入るので案外そうでもない。

ただ前輪も後輪もキッチリ汚れてる。低ダストのブレーキパッドに効果があるのは分かるが、色々やりたい事の優先順位だと、まだ下の方だ。でも何時かは交換したいと思っている。

c0021694_8573949.jpg

ダイヤモンドグリルが洗車しにくそうと言われるが、A250Sを通して意外と汚れが目立たない所だと思う。

ひょっとして奥の方に虫の残骸が溜まっていたりして?

c0021694_8594583.jpg

ざっくり小一時間洗車。

すっかり日も暮れた夕方だけど、まだまだ暑い。洗車すると、どっと汗が出るが、この後のビールは美味い。

c0021694_914727.jpg

さて、洗車を終えて、後は明日給油すると準備はOK。

ただ天候が心配。台風の直撃は無いと思うが、土曜日は何処かで雨に合いそう。日曜日の岡谷の降水確率は30%と出ている。昨年はずっと雨だったが意外と雨は振らないカモ。でも帰りはまた何処かで雨かな。





.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25919532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by C205乗り at 2016-08-26 12:36 x
私も新車のうちは手洗いを続けて時間が経つと洗車機入れちゃうと思います。だんだん汚れる場所がわかってきまして、各タイヤの後ろ(ドアステップの前後部分、給油口のあたり)とトランクの周りがブレーキダストで汚れます。最近気がついたのですがリアガラスの傾斜が緩くて雨の日の視界が悪いのです、気休めですが撥水剤施工してみようと思います。
Commented by at 2016-08-26 12:39 x
長旅、お気を付けて。
新名神を通らない関係ありませんが…四日市と豊田東がかわりました。
Commented by pingo21 at 2016-08-26 16:13
>>C205乗り さん
行きつけのスダンとが輸入車禁止になって以来。もう10年ぐらい手洗いしています。
この洗車場にも洗車機がありますが完全ではなく結局手洗いする部分も出てるので何時もこれです。
雨の日、確かに後ろは見えにくいですね。リアワイパーもないし。

>>らさん
一応地図は新し目ですが、あの辺りは変化が早いですからね未だ反映されていない所も多そうです。
早く新名神が神戸までつながってくれれば良いのですが。

by pingo21 | 2016-08-26 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)