2016年 08月 16日
C205 C180の嗚呼勘違い
「C205S」と書いても良いけれど、今のところC180はどちらもSportsが付くし「C205S+」なんて書くと必死さが伝わりそうなので止め。ここは素直にC205で行こうと思う。でも、もうすぐ出るC300やAMG乗りの人から一緒にするなよと怒られそう。
ややこしいついでに4代目のCクラスを指すコードネームはセダンが「W205」、ステーションワゴンは「S205」、クーペは「C205」を指すらしくC表記はCクラスのCでは無くクーペのCとしてC205なんだとか、ややこしい。
となると先日発表になったCクラスカブリオレはA205になるのかな? これまたややこしくなりそう。
実は納車日まで気が付かず、とんだ勘違いをしていた事がある。
まずは、これ。
シートベルトが出てくる所だが、ドアを閉めるとこれがニョキニョキと出てくるものだと思っていた。だが車を受け取りディーラーから出ようとした時に「あれ?出てこないぞ?」と。そこで担当に尋ねると「それは上のグレードじゃなければ着かない仕様では....」らしい。
どーもYouyubeを見すぎていた様だ。いやヤナセで試乗した時も出てこなかったのに、セールス氏も「おかしいですね~」と言ってたので何か設定があるのだと思っていた。しかし手元を見ると確かにスイッチは無い。まあ安いC180に、こんな贅沢機能が備わっているハズもないか。で、結局毎回「よっこらしょ」とシートベルトを引きずり出しているのだが、前席を前方に移動している時は結構遠い。これはクーペ車標準機能にして欲しかったな。
家へ帰って、トランクを開けようとキーを押してみたが開かない。いや、それは無いだろう電波の影響かなと思い何度もやってみたが開かないのだ。試しにドアにあるスイッチを押すと開く。
ところが何気に取説を読んでいたら「キーを押したまま..」と言う文言が目に止まった。ひょっとして「少しキーを押しっぱなし」にして置かなければイケないのかも。そう思って、もう一度試してみると......?
これはよく考えられている。ちなみにトランクを締める時はA250Sに比べ異常に軽く感じる。これなら自動で閉まならくても苦ではないが、やはり開ける時は足だけで開ける「フットトランクオープナー」か、せめて外に取っ手があればと思う。ただ、これはクーペ。そんな不自由さが逆に嬉しかったりスル。あえて面倒くさい車を選んだのだ。
そして、もう一つ。それは納車した次の日に気がついた。
「あ!? ホイールぶつけてる!!」何時やったなんだ、ひょっとして納車前?と不安になり、よーく見ると何だか表面がペロリと剥けている様子。それで、その端を引っ張ってみたら取れて、こうにった。
C220d乗りましたが、S+は速いですねビックリしました。
消耗した際は、また悩みのタネに・・・。
コンチのオールラウンドの安いやつとかもサイズあるみたいですね、スポコン5もあった気がします
前車で乗って走りも乗り心地も良かったしW205でもランフラットからの乗り換えで評価も高いようなので。
サイズだけなら安いのもありますがタイヤをケチると良いこと無いもので。
でも今のタイヤの交換時期までは履くかな?