>

C205 C180の嗚呼勘違い

タイトルを書いてみて、毎回これではややこしいと思ったので、ここではCクラスクーペC180の事を「C205」と書くようにする。

「C205S」と書いても良いけれど、今のところC180はどちらもSportsが付くし「C205S+」なんて書くと必死さが伝わりそうなので止め。ここは素直にC205で行こうと思う。でも、もうすぐ出るC300やAMG乗りの人から一緒にするなよと怒られそう。

C205 C180の嗚呼勘違い_c0021694_9132272.jpg


ややこしいついでに4代目のCクラスを指すコードネームはセダンが「W205」、ステーションワゴンは「S205」、クーペは「C205」を指すらしくC表記はCクラスのCでは無くクーペのCとしてC205なんだとか、ややこしい。

となると先日発表になったCクラスカブリオレはA205になるのかな? これまたややこしくなりそう。





実は納車日まで気が付かず、とんだ勘違いをしていた事がある。

まずは、これ。
C205 C180の嗚呼勘違い_c0021694_12332704.jpg

シートベルトが出てくる所だが、ドアを閉めるとこれがニョキニョキと出てくるものだと思っていた。だが車を受け取りディーラーから出ようとした時に「あれ?出てこないぞ?」と。そこで担当に尋ねると「それは上のグレードじゃなければ着かない仕様では....」らしい。

どーもYouyubeを見すぎていた様だ。いやヤナセで試乗した時も出てこなかったのに、セールス氏も「おかしいですね~」と言ってたので何か設定があるのだと思っていた。しかし手元を見ると確かにスイッチは無い。まあ安いC180に、こんな贅沢機能が備わっているハズもないか。で、結局毎回「よっこらしょ」とシートベルトを引きずり出しているのだが、前席を前方に移動している時は結構遠い。これはクーペ車標準機能にして欲しかったな。
C205 C180の嗚呼勘違い_c0021694_15163859.jpg
もう一つはトランクを開けるキーの事。

家へ帰って、トランクを開けようとキーを押してみたが開かない。いや、それは無いだろう電波の影響かなと思い何度もやってみたが開かないのだ。試しにドアにあるスイッチを押すと開く。
C205 C180の嗚呼勘違い_c0021694_13192568.jpg
「こりゃキーが壊れているのかも」と思い予備のキーで試したが、やはり開かなかった。ひょっとしたら電波を受けトランクを開けるまでの一部が初期不良なのかも。A250Sの時もリアワイパーが全く動かず初期不良で直した事があったので、今回もそれかと思っていた。

ところが何気に取説を読んでいたら「キーを押したまま..」と言う文言が目に止まった。ひょっとして「少しキーを押しっぱなし」にして置かなければイケないのかも。そう思って、もう一度試してみると......?
C205 C180の嗚呼勘違い_c0021694_13184095.jpg
ぱっか~!と勢い良く開いた。なーんだそう言う事だったんだ。実はドアにあるスイッチも少し長めに引っ張らなければトランクは開かなかったので、それと同じだったのだ。恐らくドアの開け閉めみたいな短時間のタッチで開いてしまうと不用意にトランクが開いてしまう為かと思う。それを防ぐた為に長めにボタンを押してトランクを開ける意思を確認しているのかも知れない。

これはよく考えられている。ちなみにトランクを締める時はA250Sに比べ異常に軽く感じる。これなら自動で閉まならくても苦ではないが、やはり開ける時は足だけで開ける「フットトランクオープナー」か、せめて外に取っ手があればと思う。ただ、これはクーペ。そんな不自由さが逆に嬉しかったりスル。あえて面倒くさい車を選んだのだ。
C205 C180の嗚呼勘違い_c0021694_10390888.jpg

そして、もう一つ。それは納車した次の日に気がついた。

「あ!? ホイールぶつけてる!!」何時やったなんだ、ひょっとして納車前?と不安になり、よーく見ると何だか表面がペロリと剥けている様子。それで、その端を引っ張ってみたら取れて、こうにった。
C205 C180の嗚呼勘違い_c0021694_13213932.jpg

あれ? こはれキズではなかったのか。

そこで他のホイールを見ると......?
C205 C180の嗚呼勘違い_c0021694_13294601.jpg
この黄色いシールの上が剥がれていただけだった。これは「軽点マーク」だったけ? でもエアバブルの位置から外れているのもある。納車の翌日だったのでドッキリしたが、これも最初の内だけだ。A250Sの時も左後輪のホイールを小石にヒットさせ一部がササクレだったし、左側のドアにパンチも食らったら少々のキズでは驚かなくなった。まあ走っていれば、その内何処かににキズは着く。

結局、ちゃんと直さず下取りに出してしまったが査定に影響はなかった。けれど次に乗る人、気になったら直して下さい。






Commented by まこやん at 2016-08-16 14:13 x
今日シュテルン行ったらA250S寂しそうに裏に置かれてしたよw

C220d乗りましたが、S+は速いですねビックリしました。
Commented by いッちゃん. at 2016-08-16 22:35 x
そうか、Cクラスのタイヤは前後でサイズが異なるんですネ。
消耗した際は、また悩みのタネに・・・。
Commented by pingo21 at 2016-08-17 11:10
>>まこやん
A250Sで使っていたゴミ箱外すの忘れてました。
まだあるかな?

>> いッちゃん
そうなんですが既に候補は決まってます。
ローテーションしないので交換はそのままですが。
Commented by C205乗り at 2016-08-17 12:22 x
タイヤの候補私も気になるので教えてください
コンチのオールラウンドの安いやつとかもサイズあるみたいですね、スポコン5もあった気がします
Commented by pingo21 at 2016-08-17 12:54
MICHELINのPilot Super Sportです。
前車で乗って走りも乗り心地も良かったしW205でもランフラットからの乗り換えで評価も高いようなので。
サイズだけなら安いのもありますがタイヤをケチると良いこと無いもので。
でも今のタイヤの交換時期までは履くかな?
by pingo21 | 2016-08-16 12:14 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(5)