GLA Coupe !?

今年から来年にかけてのラインナップ。

c0021694_15275546.jpg


既に発表される車種もあるが、ほぼ予想通り。もう順列組み合わせの世界で、もうそろそろ最後のピースが埋まりそうだと思っていたら何と2017年に「GLA Coupe」の文字が.....。そうか、そこが残っていたかと言うより、やっぱり出るのかという感じ。

これにディーゼルだのPHVだの組み合わせになると、車種は無限大に広がって、ディーラーでは益々混乱しそう。ジョブス復帰前のAppleみたいに在庫の山にならないのかちょっと心配だが、そこは余計なお世話。色を選ぶと、受注生産みたいな車ばかりだし。ただ日本で発売される車種は絞られてきそうで、出ても直ぐに販売中止になりそうな気もする。なので数の少ない車は早めに買わないと買えなくなってしまうが、逆に売れ筋は直ぐに中古車屋に並んでしまう矛盾。





「GLEクーペ」の噂が出た時は、コンセプトで終わるかと思ったが、まんま出てしまった。このタイプはBMWが命名したSAVって呼ぶらしいが果たして流行るのか。

「GLCクーペ」もだが、最初は違和感があったSUVのクーペスタイルも、そんなに悪くはない。いや、ちょっとカッコよかったりして....と思っていたら「GLA」オマエもかー!って感じだ。

c0021694_814350.jpg

だがサイズ的にはGLCクーペにしたって横幅は1890mmもある。

最小回転半径は不明だがSUVベース故に曲がらないだろう。これがGLAクーペとなると少し小さくなると予想されるが、横幅は現行以上となると、取り回しはどうなんだろうか。GLCも生で見るとデカイしね。


次期Aクラスが、SUVチックになると言う噂は、実はこれだったりして。

でもGLAクーペは、ちょっとソソられる。SUVブームが一段落する前に既に、これだそうだが果たして受け入れられるのか。でも売れたら売れたで、また国産車も追従しそう。MFA車はSBで打ち止めかと思ったら、まだあったと言う事になる。こうなって来るとMFA車にもcabrioletとかRodestraとかCLAじゃないCoupeとか出て来るかな。まあ出ても既にMFA2の時代になってしまいそうだが。



.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25836257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by newC at 2016-07-25 21:47 x
Smart fortwo EV かな
Commented by pingo21 at 2016-07-26 13:12
トゥインゴとの関係からルノー製モーターなんだとか。
日産の技術もあるのかな。
by pingo21 | 2016-07-25 12:22 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)