レクサス RCに乗ってみるの巻  ~ その2 ~

.....昨日の続き。

一周りして再びディーラーへ。正面玄関まで戻ると「後はやりますので...」と言われたが、試乗には車庫入れとかエンジンの始動とか、スマートキーの使い心地とか、そのあたりも確かめたかったが、そのまま降ろされた。

c0021694_15435650.jpg

そう言えば後部座席に座っていなかったと思い、ここでもう一度ドアを開けて車内へ...。



前席シートが電動で動くのはCクラスクーペと同じ。

開口部は、ちょっとだけ広いような気がしたが、やはり狭い。それでもシートの窪み具合と横幅もあり、身長の低い女性や子供なら問題ないだろう。それ以上を望むなら、そもそもクーペは...だ。

c0021694_15441413.jpg

もう一つクーペの問題としてドアの長さと重さ。

狭い駐車場だと、これが結構苦になりそうだ。開口は二段式となっているが、最初だけでこれだけ広がると、毎回気を使ってしまいそう。まあ、これも短いドアを望むなら....だ。あとトランクルームの広さとか、後席倒して...はどれも同じ。一つ、おもてなし機能としてシートベルトが自動で出てこなかったのは残念だけど位置的には、そんなに遠くはなかった。

c0021694_15524579.jpg

再びショールームに戻るとタイミングよく飲み物が出てきた。普通のアイスコーヒーだが、レクサスが飲み物メニュー方式を始めて以来、ヤナセや他のディーラーにも波及した効果は意外と大きい。

この間に来たお客は、何れもオーナーズラウンジっへと消えていったので、ショールームには誰一人居なかった。

c0021694_15535890.jpg

で、選ぶなら200tよりも初速の速さと燃費とラグジュアリー感から、この300hかなと思う。あとレギュラーガソリンと言う点も大きい。

残念ながら試乗車がないのでハイブリット車の悪い点は試せなかったが。

c0021694_15591931.jpg

路上で見かけたのは、正にこの色(ソニッククオーツ)でサンルーフの出方がボディに沿わず飛び出した感じになる。

開口部も狭いがハメ殺しの多いイマドキのサンルーフに反してちゃんと開くのは◯だ。サンルーフは「リセールも良いですし~」と言われたが、国産車はそうなんだろうか。輸入車では全く関係なくプラスにはならない事を過去のAクラスで経験済みだ。

c0021694_161288.jpg

これが良いのは、ワンタッチで開閉できる事。途中で止めることも出来るのも良い。

内側は手動だが、閉めたままサンルーフだけを開けることは出来ない。「忘れて開けっ放しにしたまま雨が降ると~」と説明されだが、そんな時こそレインセンサーで自動で閉めれば良い。A250Sのサンルーフには、その機能はあったと思うが全開のままだとチルトの所までしか戻らない為、大雨では雨漏りするハズ(まだ一度試したこと無し)

c0021694_1685587.jpg

エンジンスタートが左側にあるのはどーなんだろう。

そこにも理由があるのかな?

c0021694_1695397.jpg

ハイブリット車のメーターは面白いギミックはなくオーソドックスなもの。

ナビ画面はイマドキナビにしては、やや小さいかな。

c0021694_1694486.jpg

話の途中で「A250Sとは珍しい~」と出てきたがバックで止めても、どーして250と分かったのだろう。あとAMGラインで~とか言われたけれどA250SにAMGラインも何もないし、180や200は良く見ますが~なんて話も、ちょっと。まあ、それはどのディーラーも同じ事。他車のデータまで詳しく覚えている人は居ないだろうし、メルセデスディーラーでさえ増えすぎた車種は複雑すぎて分かっている人は少ないと思う。

自動ブレーキとかレーンキープアシストとかの安全走行面では劣ると思っていたが、今のRCは一通りのものはオプションで選択できる様子。で、色々会話した後に希望に沿ったお見積りが出てきた。

c0021694_16123944.jpg

「RC300h バージョンL」にメーカーオプション36万円とディーラーオプションの23万円を合わせて、ざっと700万円となった。これってC205(Sports+)にメーカーオプションと諸々の乗り出し価格と、ほぼ同じだった。

レクサスなんで値引きは期待できないが、後は下取り価格とレクサス名物の高級フロアマット等を除いていくと、もう少しは安くなる?

c0021694_1617115.jpg

ちょっと羨ましかったのは保証が7年まで延長できる事。これは流石に国産車、いやトヨタ車の自信かな。メルセデスには出来ないだろう。

後は、この面構えが気に入るかどうかかな.....。




.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25805062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-07-20 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこやん at 2016-07-20 13:29 x
レクサスの魅力はズバリGリンクサービス!
個人的には個性的なスピンドルグリル!

あとは壊れない!

この前レンタカーの普通のナビはイライラしました。だって美味しいお店の予約とか目的地のパーキングの空きとか設定してもらえます。何で空きの駐車場が分かるのか不思議です。
by pingo21 | 2016-07-20 12:30 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)