レクサス RCに乗ってみるの巻 ~ その1 ~

先日乗ったCクラスのクーペ繋がりでも無いが、信号で停まった時に、たまたま前に居たのが「レクサスのRC」だった。

滅多に見ないRCの後ろ姿を見て「あ〜これもクーペだった」と思い気になっていたのだ。それで日曜日は朝雨が降って暇になったので、ちょっと見に行ってみるかの乗りでレクサス店まで....。

c0021694_22134427.jpg

以前、倉敷のレクサス店には友人と行った事があったが地元のレクサス店は初めて。駅の裏にあるこの店の前はよく通っているので何時も外から覗いていたが、やはり初めてのディーラーは、どの店に行っても緊張する小心者なのだ。





そんな、おっかなびっくりで店舗に侵入すると、イキナリやってしまった。

バックで車を止めていると、早速フロアレディのお姉さんがお出迎え....かと思ったら、手前の屋根のある所へ止めて下さいとの事。言われてみれば、その通りだったが未だお客の車が一台もなかったので、どこへ止めて良いのか迷ってしまったのだ。と言うボケをかましての初潜入....。

c0021694_222903.jpg

店内にお客は誰もいない。でも、入るとイキナリありました。

外から見えた車はRCだった。300hの白色で、その後姿はクーペらしくなかなか良い。それを眺めていると、先ほどのお姉さんがやって来たので「これ試乗車ありますか?」と尋ねてみた。すると、200Tなら用意できるらしい。担当者をお呼びしますと言ってアンケート用紙とカタログを置いて行った。ここまでの流れは初店入のお客に対して、なかなか良い対応。

c0021694_23271727.jpg

とりあえずアンケートに名前とか色々書いていると、いかにもレクサスらしいセールス氏の登場。

ここで、RCについて色々話した後に「では試乗車をご用意していますので〜」と外に出て見ると既にエンジンがかかったスタンバイ状態の200Tがあった。いつの間に用意していたのだろうと思う手際の良さ。

c0021694_232857.jpg

実は最近のレクサスが苦手になったのは、このスピンドルグリルだった。

初代のIS辺なら良かったのだが、これがどうも...と言うと、デザイン上ではなく機能的に、この様になっているウンヌンと説明が続く。まあ黒なら同化して目立たないか? でも、このスピンドルグリルは海外の横長ナンバプレートの方が収まりが良いかな。

c0021694_23282081.jpg

色々説明の後、やっと乗り込む。

エクステリアに比べてインテリアの評判が良くないと書かれていたが、確かにボタンとか多いが、まあ日本車ならこんなものかな。シートに座ってみると収まりはなかなか良い。車内のサイズ感はA250と変わらず、横幅は1840mmあるが特に大きい車に乗っている感じでもない。後で確認したが最小回転半径は5.2mらしく、それはC205の180と同じだった。

c0021694_23283362.jpg

ミラーの位置を合わせて、いざ出発! と思ったらサイドブレーキがない。

おっと「フットブレーキ」だった。ここまで揃っていながらフットブレーキなのは残念。と言う事は「ブレーキホールド」みたいなものも無い。新しい車には順次採用されているらしいので、RCは何時かはかな。

c0021694_23285437.jpg

気を取り直して、出発。

おー、乗り心地は良いと思ったのは最初だけ。Fスポーツなので凸凹道を走ると、ちょっと固めなのが分かる。それでもA250比としては全然良いし、何より剛性感の高さを感じるが二人乗車のせいか車重の重さも感じた。8ATは滑らかでスムーズ。最初は甘いかなと思ったブレーキも普通に効く。

c0021694_2329145.jpg

オルガン式のため最初アクセルは重く感じたが、これもminiの時と同様に慣れると、そうでもないかな。たぶんA250Sが軽すぎるのだと思う。

途中、Sports+にして「少し踏み込んでみてください」と言われたが245psでも、そんなにパワーは感じなかった。ハンドルにしろアクセルにしろA250が軽やかなせいか全体的に重い感じがするが、たぶんこっちが普通なんだと思う。パワーウェイトレシオは7kg/psなので過不足なしな感じ。ただ燃費は悪そうな気がする。

c0021694_8171643.jpg

なかなか良い車だが、バージョンLも乗ってみたい。

いやハイブリットの方かな.....続く。


PS休み明けは頭が回らないし、何故か写真が緑被り(悲



.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25799800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2016-07-19 13:08 x
レクサスといえば、いまだにセルシオ、アリスト、アルテッツァと
いちいち置き換えて考えちゃうぐらいなので、こんなクルマがあるなんて
全然知らなかった。
それにしても、高いんだねー レクサス ヽ(´o`;
Commented by まこやん at 2016-07-19 16:23 x
そう高い車検代何も言わないと初回30万
3年目の消耗品は有料ww
200tとV6NA.の250と同じ位の燃費なのでアイドリングストップ付きにしては燃費悪いです。

担当SCさん1回しか合った事が無いので顔が分からない。壊れないしイベントも年に数回なので行く理由か無く県外のレクサスでお茶しますw


そう、先日MBの元担当が来てポスティングしてました。もう少しで扇子に釣られるところでしたw
Commented by pingo21 at 2016-07-19 17:34
>>がっちゃん
当初より車種が増えて今は訳分かりません。
RCは、やっとレクサスらしいと言うか最近はトヨタ離れしている車も増えてきたかな。

>>まこやん
扇子のDMは来なかったぞ、プンプン。ついでにTカード作ろうと思っていたのに。
ポイント貯めて何時かSクラス買いたいのに。
Commented by まこやん at 2016-07-19 18:23 x
RCはISの2ドア版ですよ

レクサスは年次変更で仕様が変わります。初期型の私のなんてドアミラーオートクローズもオプションでも付かないです。そして直ぐに標準にその他安全装備はオプションなのであれもこれもと入れるとビックラポン!

嫁はレクサスのラウンジ使うと他のディーラーには行けないと喜んでますが、貧乏性の私にはまだ雰囲気が慣れませんw

膝まついての対応パンツ見えるやんかぁw
Commented by がっちゃん at 2016-07-19 19:22 x
えっ、 … 今度社会見学に行ってこようかな? (._.)
Commented by pingo21 at 2016-07-19 19:52
>>RCはISの2ドア版ですよ

ええ、最初はそう思っていたのですが、Cクーペ同様に単純ではなさそうですね。
実際の車体構造はフロントはGSに近く、先代のISCベースにISとかNXとか色々なハイブリッド設計みたいだそうで。
HVもリアにバッテリィを載せるための強化とか、まあ色々ウンチクを教わりました。
実際は乗って違いが分かるかどうか?ですが。
Commented by まこやん at 2016-07-19 23:09 x
がっちゃん

残念ながらオーナズラウンジには正規店で新車か認定中古車のオーナーさんしか入れない秘密の部屋です。

あんな事やそんな事もご要望にお応えしてくれるかもww
全部車両代に入ってるので、車で行った旅先のラウンジで休憩して元取ってます。
Commented by がっちゃん at 2016-07-20 00:03 x
セレブの秘密クラブみたいなもん?
Commented by takashi at 2016-07-20 11:45 x
僕も扇子のDMは来なかったぞ、プンプン。
Tカードは購入してないヤナセで貰ったけど。
ポイントは貯める前にいつもtotoに使っちゃうけど。
Commented by まこやん at 2016-07-20 16:12 x
がっちゃん

綺麗な葬儀屋の控え室ww
凄く退屈
Commented by がっちゃん at 2016-07-20 19:57 x
葬儀屋の控室…う~ん?

なんかAクラスのリコールきた。
Commented by pingo21 at 2016-07-21 15:06
>>扇子のDM
月末はEクラスの内見会があるし、最近は何だか毎週フェア状態みたいですね。
DMも来る月と来ない月があったりして、何が違うんだろう?

>>葬儀屋の控室
笑った(草

by pingo21 | 2016-07-19 12:27 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(12)