給油✕洗車

ちょっと遅目の仕事帰り、やっと家へ到着し駐車場に滑り込んだ時に出た。

「そろそろガソリン無いよ~」のアレだ。前回より大して走っておらず、僅か400kmぐらいで点灯したって事は今回の燃費は悪そうだ。

c0021694_12153917.jpg

でも、まだ走れそうなので3日ぐらい粘ったが、遠出もあるのでスタンドへ.....。



ハイオク価格は「128円」と前回から変わらず。

一時の値上がり傾向も、世界経済の先行き不安から小休止って所なのだろうか。円高もあるし既に値下がっている所もあるとか。輸出業の方から怒られそうだが、車やパソコン・自転車と、自分の趣味の範囲の物は輸入品が多いので円高は歓迎なんだが。

c0021694_12191592.jpg

給油を終えて、帰ろうかと思ったら車が薄汚れている事に気がついた。

何時ものドア下部のヨダレのような汚れ。それにホイールも汚い。考えてみれば車検から戻ってから一度も洗車していなかった。

c0021694_1231918.jpg

でも面倒だな~と思ったら、スタンドの洗車機が目に入った。

どうしょう、A250Sになって洗車は何時も手洗いで洗車機は一度も通したことがない。でも、面倒なので通してしままおうか...と思ったら、こんな看板が。

c0021694_1233825.jpg

どーも、色々事故があった様子で「輸入車の洗車は保証しませんよ」らしい。そう言えば以前A160のナンバープレートが曲がったのは、この洗車機だった。

そうか、あれ以来、ここは使っていなかったのだ。で、諦めて帰ろうとしたが、やはり綺麗にしたい。そこで何時もの洗車場へ...。

c0021694_1235837.jpg

平日の夕方なのでガラガラだった。

でも、チャッチャと洗車。

c0021694_9285027.jpg

この時期の洗車は平日の夕暮れ時が丁度いい。

でも、今朝からまた雨だ。

c0021694_9285815.jpg

燃費は「9.1km/L」と久しぶりに夏場の燃費らしく10を切ってしまった。こんな時は、やっぱりディーゼルが良いなと思ってしまう。




.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25760853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2016-07-08 12:16 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)