ミニのディーゼルに乗ってみた ~ その2 ~

....昨日の続き。

試乗を終える頃には、この車の素性が段々と分かってきた。いわゆる「ゴーカートフィーリング」という表現は確かに合っているが、想像より安っぽいものでは無かったのだ。

c0021694_17435189.jpg

アクセルもハンドルも重めでブレーキは良く効く。いわゆるドイツ車の重厚感とギュッと凝縮された塊感のある車だった。

この二週間の間、ミニに関して色々と予習してきたが、所々で書かれていた「カックンブレーキ」では無かった。これはA250Sと同じフィーリングだからだと思う。ただブレーキ以外は自分の車との比較になるだけで、慣れれば普通に感じてくると思う。







ディーゼルだからトルクフルでグイグイ走るかと思っていたが、それ程「走る車」という印象はない。

店長から聞いた話だと「ガソリン車」の方が軽快感があるらしい。確かに40kg重いし吹き上がりもモッソリという感じ。これは先の220dと同じディーゼルへの幻想だったのかも知れない。

c0021694_16152831.jpg

近代設備は一通り揃っている。

Sはナビ標準なので迷うことはない。画面位置は少し下になるが分かり難いこともなかった。最近の車と同じでCDスロットが無いがipodやiPhone、ハンズフリー等は一通り使える。

c0021694_1632983.jpg

タッチパネルではないがコントロールは同様のものがある。

ちょっと触ってみたが、メニユーがありすぎて迷う。これはじっくり使ってみないと分からないが、色々ギミックがありすぎて当分楽しめそうな気もする。

c0021694_16213259.jpg

試乗が終わりディーラーの駐車場に止めたら、こう言うのもあります....と「HUD」が出てきた。

何だオプションで着いていなかったのかと思ったら、ちゃんとあるではないが。但しスピードの表示しか出来ないらしい。Youtubeとかカタログではナビの表示が出ていたが日本仕様はそこまでは出来ないそうだ。あとディストロニック・プラス的な走りも装備されていたが試していない。しかし、ここまであるならブレーキだけ手動なのが残念。

c0021694_16153712.jpg

アイドルストップが効けば車内は静かだが、冷静に考えればガソリン車でも良いかと思う。

価格も高いし...と言おうとしたら減税分があるので3年ぐらい乗るとトントンなんだとか。だから、どちらでも良いが、まだ出たばかりで、これからだと言う。しかも「MINIはマイナーチェンジ後がお勧め」だとか。いやいや、まだ2年でしょう。せっかく興味があって買い換えようとしているお客の前で、それは無いと思ったものの何と正直な人なんだろうと思った。聞けば、元々ローバーミニを買いに来たお客だったらしく、それが売る側に回っても、やはりミニのいちファンとしての目線なんだと思う。

c0021694_16214829.jpg

さて本体価格は安いものの欲しいオプションを選択していくと400万円は軽くオーバーしそうだ。当初は個別にオプションが選べたが今はパッケージ化されている様子。COOPER SではなくCOOPERでも良いかと思うが、オプションを重ねていくと価格差は大差ない。

ただフロントグリルの形状が異なりCOOPERSは、ちょっと厳つい。微妙なさだけど、女性はCOOPERの方が好みなんだとか。バンパーだけなら交換出来そうな気もするが私的にもCOOPERの方が良いかな。

c0021694_1473378.jpg

個性的な選択は出来るものの、それだけフリー在庫は少なくなって行くと当然本国オーダーとなる。となると4ヶ月近くは余裕を持ってオーダーした方が良いのは他の輸入車と同じだ。

しかしMINIは中古車でも人気で下取り価格も高く残価設定も定額となっている点は良い。その点メルセデスは....(略

c0021694_1181249.jpg

これで今のMINIが大体分かった気がするが、試乗が終わった車内でオッサン二人が延々と車の話をしているのは、どーよ。しかも外は雨だし。

でも、止めてしまったシトロエンやプジョーの話など色々裏話も聞けて良かった。さーて、どうするかな。もっとジジィになって乗るべき車なのか、少なくともマイナーチェンジまでは待つべきか。でも、それは早くても2年後だし....。








.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25722881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minitter at 2016-06-23 13:42 x
雨の中車内でおぢさん二人ですか(苦笑)。
私は初物買いの人柱になって、見事にハズレを引きました(笑)。
最徐行中にハンドルを切ると稀にエンストするという不具合で、ソフトのアップデートで解決しました(後でリコール扱いになったそうです)。

私は足が悪く、試乗するときは営業さんに運転してもらい、私は助手席で説明を受けるのですが、私のときも車内で色々熱く語っていただきました。
ディーゼルはまだ試乗してませんが、ガソリン3気筒の振動とエンジン音が気に入ったのでCOOPER即決でした(Sは何だか普通な感じです)。
因みにドライブモードをsportにして踏み込むと結構怖くて面白い体験ができますよw
Commented by pingo21 at 2016-06-24 11:36
COOPERとONEも試したいですね。
色々選択肢があって、考えるだけでも楽しめそうな車です。
Commented by takino at 2016-06-25 12:55 x
試乗のレポート、ありがとうございます。参考にさせていただきます。BMの2シリーズと同じエンジンなんでしょうか。ちょくちょく、見かけるようになりました。そうだとしたら、BMの方が車体が大きいので、miniの方が有利ですね。
Commented by minitter at 2016-06-25 16:35 x
横槍失礼します。
>takinoさん
大雑把に確認したところ、エンジンはBM2アクティブツアラーと同じ物の様です(多少チューニングはしていると思いますが)。

COOPERとONEはエンジンは同じですが、ONEの方は幾らか馬力を抑え目にして大人しくしているそうです(ディーラー談)。
後はオプションの選択肢減、内装のコストダウンをしているのでドライブが好きな方にはお勧めしません、とディーラーさんが断言してました(いいのかそれは
ONEはあくまで「MINI」に乗っている事に意義がある方向けの様です(オールドMINIの無印、という感じです)。
Commented by pingo21 at 2016-06-27 12:29
>>takinoさん
A160が動かなくなったら、MINIもありかと思いますよ。
Commented by takino at 2016-07-01 17:36 x
ministerさん、pingo21さん、ご助言ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
by pingo21 | 2016-06-23 12:44 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(6)