ミニのディーゼルに乗ってみた

しかし梅雨だな~、こう日曜日ごとに雨が降ると自転車に乗れない。

となると、やっぱり気になる「MINI」に乗ってみるかと思い、再びディーラーまで。お客の車は何台か止まっていたが前回ほどでもない。入り口に一番近い所にバックで車を止めていると、早速傘を差して店長のお出迎えを受けてしまった。

c0021694_17353336.jpg

あれから二週間経つので、もう忘れられているかと思ったが、しっかり覚えられており挨拶を交わした後は「試乗しますか?」と話が早い。

希望の車種を聞かれたが、とりあえず「3ドアのCooperS」に乗りたい事を告げるとガソリン仕様車は無い様子。それで「ディーゼルなら」と言わたが、それは願ってもないことだ.....。



試乗の前に誓約書みたいものにサイン。アンケート的なものは無く住所氏名まで。電話番号の記入欄も無かったのは最近の個人情報がらみだからかな。

以前この店舗でプジョー車の試乗をした時は免許証の提示を受けたと思うが今はそれもなし。確かコピーも取られた記憶もあるが、イマドキのそれは問題になるかも。輸入車ディーラーでは一度も免許証の提示は受けたことが無いが、国産車ディーラーではあるらしい。まあ最近はホンダしか乗っていないので現状は分からないが。

c0021694_1154236.jpg

用意された試乗車はオレンジホディでブラックルーフの「Cooper SD」。これも人気の組み合わせらしいが、これとホワイトとレッドが追加費用がかからない。他の人気は黒と水色ぐらいか。中古車で並んでいるのも大体それだ。

既にエンジンがかかっていたが、遠くからでもディーゼルと分かる音。雨も降っていたので早速乗り込むと車内にもしっかり音は聞こえていた。先日乗った220dより大きい音だが、車の大きさからからこんなものだと思う。これでも前世代のディーゼル車と比べたら改善されたらしい。

c0021694_1545206.jpg

シートとハンドルを合わせ、サイドブレーキを解除。そうサイドブレーキは存在するのでブレーキホールド等の機能もなし。せっかくここまで近代化されたミニなのに、唯一惜しい点だ。

Dレンジに入れてゆっくりアクセルを踏み込むと.....オルガンが重い。それもあってか、路上に出て踏み込んでみたものの、ゆっくりと加速する感じ。もっとトルクフルで軽いのかと思ったら、しっかり重量を感じる走りだ。

c0021694_1173096.jpg

車重を感じつつも、もう少し踏み込むと、やっとスピードに乗れた。たぶんAの軽いアクセルに慣れているせいか普段通りにやると重くて走らない車に感じてしまうが、この感覚は慣れ次第だと思う。

走りだして思ったのは路面からの音が意外とウルサイ。これにエンジン音が混ざって静かな車とは言いがたいがキャラ的にはそれでOKなのかも。これがガソリン車だとどうなんだろうか。

c0021694_11151154.jpg

乗り心地は接地感が高いと言えば良く聞こえるが正直、堅い方だと思う。

A250Sより路面のザラザラ感が分かるぐらい堅い。これは予想通りの乗り心地だったが、ホイールベースの短さもあり余計にそう感じてしまった。この揺すぶられ感はA60を思い出す感じだ。タイヤはランフラットだったかな?ノーマルだっかな?どっちにしても即、コンフォートなタイヤに履き替えたいと思った。

c0021694_15474222.jpg

試乗コースは特に決まっておらず、何処でも好きな所を走って下さいとの事。

シトロエンの時はセールスは同乗せず「お一人でどうぞ~」だったが、MINIの狭い車内にオッサン二人というのもアレだ。途中、国道に出たり荒れた路面を走ってみたりと色々試したが、不満な点は上記まで。本来の車の作りは悪くない印象で思ったよりガッシリしっかりしている、それに......長くなりそうなので、また明日。




.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25720064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2016-06-22 13:01 x
是非CX3も試乗して下さい。
出だしはかったるいけど、その他は良かったです。
2Lディーゼルが載れば最高かも。

輸入車試乗すると自宅攻撃受けるから苦手です。国産は一切無し唯一スバルの電話のみ。その店の攻撃は近いからか参りましたw
Commented by pingo21 at 2016-06-23 11:37
ここ何年か色々な輸入車を試乗しましたが自宅攻撃は一度もないですね。
むしろ国産の方がありそうな気がしてました。
by pingo21 | 2016-06-22 12:17 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)