HVのオデッセイに乗ってみるの巻

フィット点検時の話。

待ち時間が長いので暇を持て余していたら「オデッセイに乗ってみませんか?」と担当が言って来た。オデッセイなんて、この先買うことは無いと思う車だが一度乗ってみても悪く無い。しかもHV車という事で最近のミニバンHV車がどんな走り方をするのか興味があった。それでハイハイと返事して試乗してみる事に....。

c0021694_16285148.jpg

後ろに「アブソルート」ってプレートがあったので、そういうやつ(←どういうヤツなんだよ)だと思うが、なんちゃらパッケージの車でグレードは良くわからない。ただ本体車両価格が400万円ぐらいという事なので、結構良いやつらしい。





ドアを開けると天井が高くて広く感じる。たぶん床が低いせいと思われるが普段狭っ苦しいAに乗っていると余計に広く感じる。

車幅は1820mmと大きいが運転席に座ってみると数字ほど違和感はなし。ただ、車内は黒を基調としたウソ革シートで、いたるところがテカテカしている。これぞオヤジの応接間内装だが、これが好まれるのだろう。

c0021694_170216.jpg

まずはエンジン始動。

....だが音がしないので、エンジンがかかっているのか分からない。いや最初はEVモードだからエンジンは止まったままなのか。アクセルを踏む前に「サイドブレーキ解除!?」 と思ったら見当たらない。今時の車なんだから「電子制御パーキングブレーキ」だろうと思ったが、それらしきスイッチもナシ。ひょっとして?と左足を探ると....あった。

c0021694_1731978.jpg

最新のHV車なのに、何故かそこだけ取り残された雰囲気。

まずは通りに出てアクセルを踏むと......なかなか加速しない。もう少し踏み込んでやるとスルスルと走り出した。CVTのようだがアクセルと加速がワンテンポ遅れる事もなくリニアに加速している感じ。モーターなんだからもっとトルクがある走りを期待したが、車重が重い為か遅く感じてしまう。

c0021694_1781568.jpg

次の角を曲がったが、ヨッコラショとダルに曲がる。この様な大きな車だと、これが普通なのかもしれない。

メーターを見ると速度標識がリアルタイムで出てくる。一方通行の禁止も出たが時間帯までは識別できず。燃費の方は「16.3km/h」と表示されているが、試乗車ならばまあこんなもんだろう。ネットで確認すると、カタログ値とは大幅に違うぞとか、騙されたとか、オマエも三菱か!とか書かれていたが、こんなものだろう。たぶんHVに対する期待値が高かったのだと思う。恐らく遠出でもすれば、まあまあの数字は出てくると思うが、基本がEVでエンジンは主に発電用と考えれば確かに燃費は悪く感じる。

c0021694_17184021.jpg

走っていても面白くは無いが不快でもない。家族を乗せて走るのだから、これで良いのだろう。乗り心地も変に柔らかい事もなく、多少の堅さはあれど何時もの荒れた通勤路を走ってみたが悪くはない。それより静かで意外と快適。大きい車だから扱いにくいという事もない。

ぐるっと走ってバックで駐車を試すと...出てきた。

c0021694_17312631.jpg

正式名称は分からないが360度カメラみたいなヤツ。

今では普通で珍しくもなんとも無いが、遥か昔にパイオニアが出した俯瞰式のバックカメラを、あれこれ試したのを思い出した。当時はカメラ一台だから汚い画像で何が何やらサッパリ分からなかったが、ここまで見えると技術の進歩の感じる。ただ見る所がありすぎて、どこを見たら良いのか迷っていたら斜めで停止していた。たぶん慣れれば凄く便利なんだろう。

c0021694_1732653.jpg

ミニバンという事で後部座席もチェック。

おぉ、これは広い。もう後部座席の為の車だ。しかし子供には贅沢だな。

c0021694_14552589.jpg

普段、ほとんど一人での運転が主なので確かに買うことはないクルマだが、乗る前の想像より意外と良かった。

恐らく子育て優先の頃だったら考えていたかも知れないが、時既に遅しだ。

c0021694_14591925.jpg

しかし、これで通勤は、ちょっと無駄かな。でも一家に一台だと、そうなるか。

朝の通勤ラッシュですれ違うミニバン達も、そんな境遇なんだろうか。考えてみれば2ドア、2シーターでもOKなんて逆に贅沢だな。






.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25699292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2016-06-16 13:01 x
あはは、興味無さすぎ ( ´ ▽ ` )ノ
俯瞰のカメラは、こんなにきれいになってるんだ。
技術は日進月歩ですな。
昨日より今日のほうが確実に新しい!
(良し悪しは別にして…)
Commented by pingo21 at 2016-06-17 17:38
俯瞰カメラは国産車の方が対応車種が多いですね。
Cクラスでもオプション設定がないし。
でも次のフェイスリフトで来るかな。またお高いけど。
by pingo21 | 2016-06-16 12:02 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)