3年経ったA250S

日々に給油ランプの点灯。

久々なのは、前回2回は遠出の予定があり給油ランプが点かない内に補充したからで、今回は関西オフの分もあり走行距離「558km」で給油。

c0021694_14312747.jpg

1回の給油で結構走ったので、さぞかし燃費が上がっているだろうと思って満タン方で計算したら「11.8km/L」だった。まあ、それでも良い方なのだが.....。



それよりもハイオク価格が、ジワジワと値上げ傾向にあるのが気になる。

前回の124円から「128円」と4円の値上がり。原油価格も2月辺りで底打ちで右肩上昇中。それでも昔みたいにはならず、上がっても60ドル辺りで頭打ちらしいとか。いや既に原油安らしいので、行っても130円台ぐらいかな。

c0021694_14314551.jpg

燃費は最初っから、こんなもので燃費向上をうたう高性能オイルに交換しても焼け石に水だった。以前それも期待して高いオイルに換えたこともあったが、投資した程の利益もなし。エンジンフィールとかも直ぐに慣れて何が変わったのかは分からなかった。これはエコタイヤも同様かな、最初は滑りが良くなったと感じたが、その効果も短く燃費が上がったと感じたのは最初だけ。

ただ、車検を受けた頃から何だか調子良いのは、ひょっとしてオイル交換した直後だからなのか。いやいや、これもプラシーボだろうと思うが、外気温も上がりタイヤ交換から6ヶ月と滲んできた事もあり何となく乗り心地も良くなった気がする。ただ走行距離は2.6万キロぐらいだから、そろそろヤレが出てきたのか角が丸くなっただけなのかも。

c0021694_15375369.jpg

それでも入力の大きな段差を超えると相変わらずストロークの短さに幻滅するが、少なくとも普通の道なら、とってもスムーズ。

でも、これは3年で体の方が慣れてしまった方が大きいのカモ知れない。もう下手に柔らかい車だと気持ち悪くなる程、多少の堅さがないと何となく物足りない体になってしまった。

c0021694_15394396.jpg

3年経ったら、あちこち不具合が出てくるのが常だから油断は禁物だが、一応2年間の延長保証は付けているので安心は安心。ただ、このまま行くと無駄になりそうな気もする。払い戻しができないシステムなので何か不具合が出てネタになると面白いのだが....と考えるのは不謹慎だな。

今のところエンジンは快調そのものだしDCTもスムーズ。AT、CVTと来てDCTの不具合は全く聞かれないが、これはまだ年月が経っていないだけかも知れない。Aのトランスミッションで思い出したがここはまだ存在している。ATの時と比べCVTは大丈夫かと思ったが、それなりに出ている様子だ。ケアは5年まで延長し、それ以上は乗らないと決めたのは、これがある為だが今のDCTはどうかな。

c0021694_15423332.jpg

A200Tなんて、サンルーフの修理で何度も通ったが、延長ケアもあり、それなりにネタにも出来て面白かった。ケアが無かったらと思うとゾットする。

しかし買った時から何の不満もなく全く壊れない車は安心だけど、何か物足りないんだな。でも、不具合だらけでお金の掛かる車もヤダという矛盾。色々問題も出て、それなりに解決して....と思うのはワガママだろうか。よく走って燃費が良くて壊れない。手放すまで何も問題のない車なんて逆に面白くないと考えるのは贅沢か。




.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25681274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2016-06-13 15:57 x
先日WRX-S4を沙弥島まで試乗しましたが、凄く良かったです。CVTも違和感ありませんでした。ただビル脚が今迄試乗も含め経験した車の中で一番硬かったかも?

輸入車の黒ビルやリプレイス品ビル脚は乗り心地が良かったので意外でした。(残念でした)
Commented by pingo21 at 2016-06-13 17:08
>>WRX-S4
あのCM設定の年代層は、まこやんど真ん中じゃないですか?
ただ見た目だけでスポーツカーには見えませんが、そこがまた良いのかな。
Commented by 通りすがり at 2016-06-13 18:13 x
私もM270M20型エンジンですが、ときどきワコーズのフューエルワンでドーピングさせると見た目の燃費は結構良いです。燃料系の掃除も兼ねて遊んでみるのも良いかと。
Commented by jinshinjp at 2016-06-13 23:04
私も、ワコーズ フューエルワン使ってますよ。
今回、オイルには、スーパーフォアビークル入れました。
実は、元ワコーズの営業マンです。
オイルは通常、トリプルアール入れてますが、今回は、浮気して、スノコのスヴェルト入れてます。安い!!
Commented by pingo21 at 2016-06-14 11:05
>>フューエルワン
ですか、ちょっと試してみようかな。
by pingo21 | 2016-06-13 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)