ミニのディーゼルも乗ってみたい

さて、ここまで来ると別の車にも乗ってみたい。

本当はCクラスクーペにも乗ってみたかったのだが、お客が続々とやって来たので、それはまた次回にでも。で、次に気になるディーゼルと言えばこれかな....。

c0021694_16323745.jpg

先日から盛んにテレビCMで流れている「ミニのディーゼル車」だが、実はミニ自体まともに試乗した事がない。しかも以前乗ったのは知り合いのミニワンで前モデルだった。

なので、ここは一度確かめてみたいと思い、初めてミニのディーラーへ乗り込んでみた....。



と言っても、ここは向かいにあるフィアットやアルファロメオの姉妹店。今は亡きシトロエン店やルノーと同じ経営母体のK自動車だ。

この場所も、以前はシトロエンだったりプジョーだったりするが、ミニを扱うようになってガラリと雰囲気が変わった。もう天井からミニが垂れ下がっているし....(写真を貼り間違えたのではないヨ)。

c0021694_1634510.jpg

雨の日だったが、意外とお客が多く1台だけ空いた駐車スペースにバックで止めていると、早速セールス氏のお出迎え。さて、どんな人かなと思ったら、ちょっと気の弱そうなお兄さん。まだ入りたての新人かと思ったら、後で渡された名刺には店長と書かれていた。

実は昔から小さい車が好きながら、何故かミニには食指が動かなかった。それが、何時も聴いているbacspace.fmのdrikinさんのYoutubeでの動画にちょくちょく出て来るミニの色(たぶんカリビアン・アクア・メタリック)を見て、ちょっと気になってきた所だ。その上、路上でスレ違ったミニ乗りの人が歳を取ったおじいさんぽい人で、それが結構サマになっていたのが印象的だった。

c0021694_16394786.jpg

小さい車と言えば女性向きのカワイイ車ばかりだが、ミニは唯一男の子向きの車だと思う。しかも老若男女問わずの面もあり、これは一度現行車を確かめておいても悪くはないと思っていた。

しかし、ミニに関しては何も知らない。昔と比べ車種が増えた事もあり何が何やらサッパリ。一応、現行は三代目って事と、乗るなら「Cooper S」かな.....ぐらい。CLUBMANとかCROSSOVERとか、あまりデカすぎるのは嫌だし、もはやミニではないミニにはあまり魅力は感じない。しかしミニもピンきりだしオプションもありすぎて迷う。

c0021694_16465033.jpg

なので「今日は何が目的で?」と言われても困るのだ。

ただ店頭にあった、この色の取り合わせが良くて、3ドアの程よい大きさに、ちょっとトキメイてしまった。

c0021694_16483028.jpg

でも実際に乗ってみないと何も言えない。昔乗った時の印象は、よく言われるゴーカート的であり乗り心地も褒められたものでは無かったが、新しい車に今の自分はどう感じるかだ。

それで「とりあず試乗を....」と言ったら「生憎今日は予約で一杯で....」だった。

c0021694_16504988.jpg

おっと、ディーラーに来て試乗を断られたのは初めての事だ。

確かに駐車場は何時もより車が多いと思っていたが、原因はCMにあるらしい。それで朝から電話で予約が相次いで、今日はどうも無理っぽい。

c0021694_16543640.jpg

確かに、売れ筋輸入車トッブ20でもミニの人気は普遍だった。やっぱりそうか、売れているんだな。

K自動車系列は何時も閑古鳥が鳴いていただけに意外だったが、これは仕方ない。「何時もこうなんですか?」と尋ねたら「今日ぐらいですよ」と。ちょっと来る日を間違ったみたいだ。

c0021694_16563848.jpg

結局、ミニの分厚いカタログを貰って帰ってきた。

当分これでお勉強をしろって事だ。次は何時行ったら良いのだろうか、そして何に乗ったら良いのだろうか。断られると余計に気になってしまった。




.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25678083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minitter at 2016-06-09 13:20 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

此方のサイトで輸入車に興味を持ち、昨年現行のMINI COOPER(1.5L)を買ってしまいました!しかも写真に載ってるオレンジ色のタイプデス(苦笑)。

次回、試乗されるのでしたら、ガソリンCOOPERも是非試してみてください。3気筒の振動が結構楽しいです。
Commented by pingo21 at 2016-06-09 17:06
>> minitterさん
はじめまして。
この色はミニだからよく合う色だと思います。
ルーフとドアミラーの白のコントラストも良いです。
内装のカラーラインはレッドが良いかな。オプションがありすぎて迷いますね。
ガソリン車もディーゼルも乗ってみたいと思います。
by pingo21 | 2016-06-09 12:11 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)