今更ながらディーゼルに乗ってみる

.....てなワケで昨日の続き。

試乗車はAMGラインのレザーエクスクルーシブパッケージかな。

c0021694_15471087.jpg

ボディ色とのコントラストが好きだから、やっぱりサンルーフも欲しい。それにクランベリーレッド (本革)の内装も気に入っているので、それらを希望すると自動的にフルオプションとなる。

そして今月からの値上げ分を足すと700万円オーバー也。それは見積もりシミュレーションで分かっていた事だが「オプション代を値引きなら考えるよ~」と軽くジャブを入れつつ小雨の中、発進。




出足は....何時ものメルセデス通りに、ちょっと緩やか。トルクが出てくるのは速度が乗って、もう少し踏み込んだ辺りか。

でも、驚くほどの事でもなかった。A250Sのスロコンをレッドにしたまま走って来たので期待した程の加速感はなし。何だか重い車を高トルクで引っ張っている感じで軽快さが足りない気がしたが、これは慣れの問題かもしれない。

c0021694_1534157.jpg

それより気になったのは乗り心地の方。AMGラインなのでエアサス仕様なのだが、これが思ったよりゴツゴツする。W205発表当初に乗ったC200では、魔法の絨毯の上とは大げさだったがコイルばねよりは良かった気がするのだ。

ところが今回、冷静に乗ってみると、これまた期待ほどでもなかった。途中でコンフォートに切り替えてみると多少は良くなったが、やはり路面状況が明らかに分かるぐらい.....う~ん、こんなものかな。この印象は、たぶん「ランフラットタイヤ」の影響が大きいと思う。現行では普通のタイヤになったんだったけ? いや、それはMFA車だけか。となるとタイヤを入れ替えると乗り心地は、かなり改善されるような気がする。

c0021694_1519748.jpg

燃費が良いのに越したことは無いが、ガソリン車の価格差を考えると、たぶん元は取れない。

ディーゼルに期待するのは、燃費やトルクよりも1回の給油で走れる距離にある。それを考えなければ別にガソリン車でも良いかなとも思う。

c0021694_15235875.jpg

ディーゼル車で最も気になるのは音と振動だが、振動に関しては全く気にならず。だが音は、やはりカリカリ音は聞こえてくる。まだエンジンが冷えていたのでアイドリングストップがないまま信号停止をしていると、普段は聞き慣れない音だけに気になった。ただ、これも毎日乗り始めたら気にならくなるような気もする。

9速ATなんて言われなければ全く分からず。9速に入るのは130km/h以上らしいので、普段使いでは必要ないだろう。それでも、あるなら拒まないし先のSLCは全て9速ATになっているから、これからはそれが普通になってしまうのかも。

c0021694_1529411.jpg

220dは前評判も良く期待値が高かった為なのか、実際に乗ったら可もなく不可もなく「こんなものかな~」という印象。たぶん心に刺さる何かが足りないのかも。ただ、乗ったら乗ったでジワジワと、その良さが実感して来るような気もするが、今そこに700万円の価値が有るかと問われれば現状ではちょっと微妙。

と言うのも、現行のディーゼルエンジン(OM651)はEクラスで採用された新型2.0リッターディーゼルエンジン(OM654)に移行するのは時間の問題だからだ。エンジン重量も軽くなる上にトルクも上がり、尚且つ燃費の稼げる2Lとなれば絶対そっちを選ぶだろう。それは何時かは分からないが、現行W205のフェイスリフトのタイミングかなとも思う。噂では年末辺り発表で来春には日本へ....との説が多いが、現在10月頃までのオーダーを入れているが、フェイスリフト直前にあるオーダーストップは無いそうだ。

c0021694_1533879.jpg

だが、それは近いうちにやって来そう。

今度のフェイスリフトは外装は少変更で内装は大きく変わるらしい。スクープ写真で見る限り、SやEクラス並のナビも含めた一面液晶パネルになっている。こう言うモジュールは一つが変わると全部変わるので、後付ナビとかipadとか散々揶揄されたオンダッシュモニターは、そろそろ終わりかもしれない。たぶん、その次はフルモデルチェンジのMFAにまで普及するのかな....。

c0021694_14573950.jpg

となると、逆に安く買えるタイミングでもある。あながち100万円引きも夢ではない?

昔のフェイスリフトと言えば、内外装をちょこっと換えただけで中身はコストダウンが定説だったが、最近ではオプション類が標準装備となると共に機能アップ、そして値段もアップが普通になって来ている。かと思えば、大幅値引きと未登録車の大量放出という現状もあり、上手いタイミングで買うのが難しい。と言っても、これまた3年経つと旧タイプとなってしまうから、結局欲しい時が買い時なのかもね。





.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25677915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jinshinjp at 2016-06-08 22:29
先日、C180クーペを試乗して、欲しくなりました。
(買えないけど)
気のせいか、Cクラスより、スポーティーな気がしました。
担当営業が不在で、一人で試乗したので、違いがあるのかは、聞けませんでした。
C220dは興味ありますけど、高すぎて、買えないですね。
最近、こちらのボルボは、会社が変わったらしく、代車1日3000円、松山市以外の方は、さらに片道3000円、高速代、実費、ガソリン代実費とHPに記載されており、
V40 D4の試乗に行く気が失せました。
マツダ CX-5のディーゼルは試乗しましたが、思ったほど、パワー感はなかったですね。
A180の倍、トルクがあるはずなんですがね。
Commented by pingo21 at 2016-06-09 12:10
C180クーペは、ちょっと引っ張る設定みたいですね。
180なのによく走る印象が強いみたいです。
革(赤)内装でサンルーフ車では一番安い組み合わせ。
でもAMG車と少し見た目が違うのが残念。
by pingo21 | 2016-06-08 12:18 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)