GLB-Class

ちょっと前から、色々出てきた「GLB-Class」って車。

正式登録された名称がGLBらしいのでコレで確定か。文字通りGLAとGLCの間の車。現行GLAと大きく違うのはサイズは勿論、どーも、これが「ファーストMFA IIカー」らしいって事なのか。

c0021694_17325259.jpg
 
~Photo by AutoExpress ~


最初のMFAもBクラスから始まったな~って思ったが、系列的にはこれはGLAの方なのか。いやBクラスのSUVなのか、ややこしいな。

ただ初プラットフォーム車はプロトタイプと見た方が後々良かった。しかし、これが新しいCセグメントの方向性を示す車となりそうな予感。




いや待てよ。

今まで何回か出てきた「GLB」ってマッチョなコレでじゃなかったのか?

c0021694_9121262.jpg

もっとも、これとか最初のレンダリングは予想図で、スクープ写真は現行GLAを被せただけの様にも見えるが、全く隠し事をしていないのでテスト版的なプロトタイプなんだろう。

でも現行GLAのストレッチ版なんだと想像できる。昔あった名前だとGLAロングだが、今の名称の当てはめ方だとGLBになってしまうのか。なのでBクラスのSUVって事らしいが、元々MFAのSUVがGLAだから、ややこしい。

c0021694_15315531.jpg

と言う事は、次期Aクラスはこれに乗っかりサイズアップする事になる....ちょっとデカイな。

フルモデルチェンジの度にサイズアップするのは世の常だが、もうこれではコンパクトカーとは言えない。でも現行Cクラスもコンバクトカーらしいので、そうなんだろう。但し狭い日本で横幅が1.8m超えると既に大型車だ。狭い駐車場ではドアを開ける度に気を使う。願わくば最小回転半径だけは現行の5.1mで抑えて欲しいがGLAは既にアレだから、このGLBは更に取り回しが難しそうに思える。

c0021694_15315179.jpg

そもそも7人乗りとかの噂もあり全然食指が動かない。最初のGLBは2019年の予定だったが、この車も同じだ。最近出た次期CLAもMFAは2019年らしいので、どっちみちこの辺りで総入れ替えとなりそう。しかしあと2、3年で旧タイプとなるのか世の中早過ぎるよ~

この様子だと、あのW168サイズの車は出て来そうもない。確かXクラスなんて噂もあったが立ち消えてしまった。もう、それはスマート4に任せれば良いのかな。パズルの穴を埋めるなら、次こそそこだと思うのだがメルセデスの範疇ではないと悟ったのか。しかし、こんなにモデルを量産してどうするつもりなんだろう。世界経済が右肩下がりになりそうなのに何だかバブルに見えて仕方ない。




.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25661969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2016-06-03 12:21 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)