>

はゆか

今度の日曜日は関西オフだし、その次は京都へ行く用事があるので今月は、もう自転車に乗れそうもない。

6月に入ると梅雨入で梅雨明けは暑くなるしで自転車に乗るには今がベストシーズン。GWからの風も収まって天気が良いと、やはり走りたくなる。

はゆか_c0021694_13592361.jpg

ただ、この日も目的地が定まらず。前回は東の方だったから、今回は西に走ってみるか....。





実は前回tikitで走っていた時にロックが甘く、このガーミンのGPSを落とした。

慌てて拾い電源を入れてみると何事も無かったかのように復帰。ただ画面に少しキズが入ってしまったが、この丈夫さは大した物だ。Edgeシリーズも今や1000Jまで進化したが、今でも705は現役。「自転車に地図なんてスマホで十分」なんて思うかもしれないが太陽光下での視認性は全然違う。

はゆか_c0021694_1401213.jpg

それに落としても液晶が割れることもないしバッテリィーも持ちもいい。やっぱり自転車に特化した物は良く出てきいる。

だが、地図更新が面倒だし本体の値段が高い。これも購入した時は9万円とクロスバイクより高かった。今は迷ったらiphoneを取り出してmapで確認しているが、田舎の地図なんて何年経っても大して変わっていない。で、住宅街を抜けて走っていると見たことのある山が見えてきた。

はゆか_c0021694_14113796.jpg

てなワケで、今回の目的地は家から30km走った所にあるここ。

開店時間を5分ほど過ぎてしまったが既に行列。ここは出来た頃から知っていたが、店の前を通る度に行列を目撃していたので何時もこんな状態なのかも知れない。幹線道路沿いにあり、近くに超メジャーな山越えもありで観光客のルート店に昇格しているのカモ。

はゆか_c0021694_141289.jpg

店頭では、うどんを打つ姿が見えたが行列は進まない。

はゆか_c0021694_15101830.jpg

やっと店の中へ入るが、うどんが出来上がっていない状態らしい。

なので店内はガラガラなのに行列だけ伸びている効率の悪さ。ここで更に5分ぐらい待たされた。

はゆか_c0021694_1510054.jpg

やっと列が進み始めて順番が来たので、ここは店イチオシの「ぶっかけ」で。ただ、ぶっかけでも「熱いの冷たいのと出汁が薄いのと濃いの」と選択がある。その上で麺の大小だ。

そこで「ぶっかけの小、熱いので出汁は濃い目で~」と一呼吸もおかず、さも常連客の様にオーダーした。

はゆか_c0021694_151447100.jpg

トッピングは自由で制限が無かったので盛放題だが列の途中にあるのでモタモタ出来ない。

天ぷら類は試しに、チク天も取ってみたが少し冷めててこれは5点かな。では、ズルズル頂くとする。

はゆか_c0021694_1517367.jpg

何時も太麺ばかり食べていると、細く感じてしまうが、これが普通だろう。そして味も普通かな。

ただ出汁に濃い目を選んだが、これは選択ミス。薄めで丁度いい感じた。

はゆか_c0021694_15232474.jpg

流石に激戦地で続いている店だけはある、と言い所だが期待していた程のインパクトはなし。

決して不味くはないので山越えの行列に恐れをなして、ここへやって来ても損はないと思う。だが私的には、この行列と待ち時間なら、たぶんもう来ないかな。

はゆか_c0021694_15282469.jpg

しかし良い天気だ。正午が近くなると暑くなってきた。

真っ直ぐ帰るには勿体無いので、空港裏を走って家まで。この日走った距離は「63.73 km」と少し少なめだったが、このぐらいが丁度いい。さて、次はいつ走れるか。
by pingo21 | 2016-05-20 12:28 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)