>

iPad Pro 9.7を買うの巻 ~ その1 お客さん安くなりまっせ ~

ネタを消化しないとイケないのでMacBookの液晶が壊れてしまったら、外出先でネットに繋がるものがiPhoneしかない事態に遭遇した話。何時もはテザリングでMacBookを使用していたが、仕事が中断する度にネットに接続していた為、これが結構面倒くさい。BT物は何故か一発で繋がったり繋がらなかったりするので厄介なのだ。そこで前々から「iPad Cellular」があれば良いなと思っていた。

それがMacBookを壊してしまった事で急に現実的なってきたのだ。もっともiPad Proに関しては「砂茶フレンドのゆかさん」(←何回か見てもらっているので勝手にお友達気分)に刺激され買うならコレかなと考えていたのだが....。


外での使用が多いなら「mini4」が一番いいが、家で使うなら「12.5インチのiPad Pro」の方かな。

しかし、どちらも一長一短。初代を使っていた関係から「Pro 9.7インチ」の大きさなら持ち歩いても大丈夫だし軽くなっている。そもそもMacBook12に比べればかなり軽い。勿論値下がったAir2という選択枝も無い事はないが、Pencilも使ってみたいし最新が最良って事で。新しもの好きにとっては、それだけでテンションは上がるし発売当初の品不足も解消された頃だし.....(←自己暗示)。



しかし「iPad Pro 9.7」は高い買い物になる。

しかも256GBを選んでしまうと益々高くなってしまうが、これならlossless(本当はWAVEで入れたいけどタグ非対応)で入っている我が家のCDが全部入る上に動画も持ち出せる。そろそろiTunesもハイレゾ対応になりそうだし(←ホントか?)128GBと比べれば幾分高いが、これがセルラーモデルとなると月々の支払いには大差ない事が判明(←また都合のいいことを).....って事でauショップまで。

iPad Pro 9.7を買うの巻 ~ その1 お客さん安くなりまっせ ~_c0021694_16262227.jpg

いや、まだ買うとは決めていない。月々どれだけ掛かるのか、それが知りたいだけで場合によってはwifi版の可能性もある。

対応してくれたのは、このショップでは初めてのお姉さん。最初は心配だったが、意外にも色々と情報を持っているしテキパキと答えてくれて良く分かった。で、「幾らになるのよ?」で出された答えがコレ。

iPad Pro 9.7を買うの巻 ~ その1 お客さん安くなりまっせ ~_c0021694_16375648.jpg

「iPad Pro 9.7 256GB」を3年契約しての月々のお値段だ。もっともポイントが結構溜まっていたので、それとキャンペーンの値引きを含めてのお値段。本体と接続料込だから当然wifi版より、ちょっと高い。でもCellular版にはGPSがあるし3年経って解約するか常に最新に乗り換えれば良いのか.....と考えていると「iPhoneの契約を見直しませんか?」と。

実はうちのiPhoneは最初に契約したLETフラットのままで7Gまでだが、実際に使っているのは1~2G程度。カミさんに至っては1Gも使っていない。これをスーパーカケホで3Gまでにすれば月々「1,332円」も安くなる(私の場合はテザリングがオプションなので)。元々通話はほとんど使っていないし5分間は無料だ。そのうえ通話の家族割用に使っていた携帯は全く使われていないので、これを解約すればもっと安くなる(但し中途半端な時期なので解約料発生)。

iPad Pro 9.7を買うの巻 ~ その1 お客さん安くなりまっせ ~_c0021694_16462064.jpg

そんなこんなで見直すと、iPadが買えてしまうではないか。て言うか、こんなに安くなるならもっと早く見直すべきだった。

う~んどうしょう.....それでも契約はせず。きっと何か罠が待っているかもしれないと、その日はパス。もう一度家へ帰って今の契約内容と最近の使用状況をじっくり確認してからでも遅くはないと思い「明日来ます」と店を出た。が、しかし、この時素直に契約すれば良かったと後悔するのだが....な話は、また明日。
Commented by がっちゃん at 2016-05-23 14:09 x
Macbookが壊れた→ipadが欲しい。
ipadが欲しい→Macbookを壊した。 (._.)

ウチも家族全員がiphone5なので、バッテリーのからみで
そろそろ変えないといけない。7まで待たずにSEに変更しようと思っているんだけど…
品薄だっていうし、めんどくさいので放置している。
今だ!っていう何かがあるとキッカケになるんだけどなー。

年末、1Tのimacにしたので、暇に任せて圧縮なしでCDを取り込み直している。
キッカケは、小田和正の恐らくは最後(?)のCD。アコースティックな感じで
良い音で聴いてみたくなった。 ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by まこやん at 2016-05-24 07:01 x
とーの昔にスーパーカケホに見直しました。

勿論スマートバリューにau電気も契約済み!
Commented by pingo21 at 2016-05-24 12:14
>>がっちゃん
MacBookを壊さなければ、買い替えはもっと先だったかもね。
iphone5をペキッとやったら買い換えたくなりますよ。

>>まこやん
以前試算した時は高くなったんだけどな、何が違ったのか良くわかりません。
ちなみに娘は既に3G越えてて5Gにしても今と変わらないので変更なしです。
by pingo21 | 2016-05-23 12:27 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(3)