代車はスマート 2日目

......てなワケで昨日の続き。

家にスマートがあるとこんな感じになるのか...と上からシゲシゲと覗いてみる。

c0021694_16525069.jpg

やっぱり小さい。いや小さいというより短いのか。短いのに意外と横幅を感じて感覚が掴み難い車でもあるが、これも何日か乗れば慣れてくるだろうし、その小ささ特に回転半径の短さは便利なのだと思う。

でも、翌日の車庫入れも手こずってしまったが。



さて短い通勤時間でもPodcastを聴かないと消化できないと思い、BTでの接続を試みたが何故か繋がらず。

何度かやってもダメなので諦めようとしたらUSB端子があったので、それに接続してみたら、ちゃんと音が出た。ただ認証のアラームが点かなかったので充電は出来ていない? 毎回有線接続は面倒だがBTのマークが点滅していたので、たぶん可能だと思うが後で担当に聞いたが明確な回答は得られなかった。これだけ車種が多いと細かい機能までは全部習得できないのだろう。

c0021694_170913.jpg

フォーフォーに比べて短いホイールベース故に揺すぶられ感もあり、乗り心地は良いとは言えないけれどA250Sに比べたらマシだ。

そんな事を気にするより車内が明るい色だと何だか心も軽くなる。相変わらずアイドリングの振動や走行時の音は大きいものの走ってて楽しいと思える車だ。こんな車も久しく乗っていなかったが、何だかA160に乗り始めた頃を思い出した。これはこれで良いと思うが買うならフォーフォーの方かな。

c0021694_1765952.jpg

楽しさとは裏腹に燃費の方はリッターカーにしては今ひとつ。

朝の短い通勤路では12.5km/Lと冴えなかった。タコメーターが着いていないので分からないが発進時にはかなり回転数が上がっているハズ。旧タイプにあるニョきり生えたタコローターがあれは良いのにと思う。ついでにアナログ時計も。

c0021694_1774113.jpg

カタログを並べて燃費だの動力性だのと比較すると、こんな車に200万円も出すなら軽四買った方がマシ....と考えるのは理解できる。でも、こんな車を選ぶのににコスパを考えてはダメだろう。

当初、これは買わないと思いつつも、ちょっとHPを覗いてみたりオプションを確認してみたり。段々と気になって来て、もう少しの乗ってみたいと思っていたら結局二泊三日でお別れ。

c0021694_1729412.jpg

車検から戻ったA250Sに乗り換えると「やっぱりAの方が良い」と感じるかと思っていたら、そうでも無かった。

しかも全然楽しくはない。恐らく記憶にある車に戻っただけで変化を感じないからだと思うが、乗る車で、その時の気持が変わるのだと強く感じた。次もCかDセグメントの車と考えていたが、やっぱり小さい車も良いかな~と思う日々。とりあえず次はトゥインゴに乗ってみるか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25603587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロイヤルポロ at 2016-05-17 22:34 x
こんばんは。
乗って楽しいのはやっぱり小さいクルマかなと思います。
W203の修理見積もりの間、ヤナセさんの展示車を全部見て回りましたが、買い替えたいなと思うのは見つかりませんでした。
Cクラスも2世代変わると私にはデカすぎて、これはちょっと・・・という感じ。
ただ、smartだけは”オッ!いいかも”と思いました。

ところで、mazda2は結構面白いですヨ。
このディーゼルのトルク感は思わずニヤけてしまいますね。
しかもガス代はW203の1/3、税金は1/4。
自動運転車が出てくるまで?Be a driverでいきます。
Commented by pingo21 at 2016-05-18 11:35
フィットの乗り換えでCX-3を考えているんですが、同じマンションの駐車場には既に2台あり。マツダ車も増えましたね。
by pingo21 | 2016-05-17 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)