代車はスマート

今回、車検の代車は新しいスマートだった。

予約から実施まで日がなかったせいで「代車はEクラスかスマートか」と言われ迷わずスマートを選んだ。Eクラスも良いけれどデカイとうちの狭い駐車場の出し入れに苦労しそうで。それでスマートって頼んだけど「フォーフォーじゃなくてフォーツー」だった。

c0021694_16215831.jpg

フォーフォーは試乗済みだったけれどフォーツーは乗った事が無かったので、ネタ的には丁度良いかな。本当にGLAを借りて車庫入れを試したかったが、それは次回の点検時に持ち越し。





代車としてのスマートは前モデルで既に経験済み。

初代は壊れているのかと思うぐらい走らなかったが、返す頃には結構気に入っていた。リニューアルされたスマートは、そんな不安は微塵もなく元気に走る印象だったが、さてフォーツーはどうなんだろう。

c0021694_16253138.jpg

キーを渡されると懐かしいジャックナイフタイプだった。

イマドキ、スマートキーでないスマートは、ちょっと時代遅れな気がする。

c0021694_16303962.jpg

しかも差込口がハンドルに対して垂直方向なので穴の位置が分かり難い。いや、昔はみんなこの位置だったのに差し込みにくさを感じる。

恐らく他の人もそうだったであろう、周囲にキズが沢山あった。ここだけは早くスマートキーにした方がイイと思うが、ヨーロッパの小型大衆車としては贅沢品なんだろうか。いや日本の軽自動車が贅沢すぎるのだが、ここが改良されるのは少なくとも次のマイナーチェンジかな。

c0021694_16343913.jpg

そんな事を書いていると、なかなか家まで帰れないので急いで高速で...と思ったらETCが搭載されていなかった。

と言うかオプションパーツは皆無の車でCDすらない。いや元々CDは無いのだがPodcastを聴きながら帰ろうかと思ったら何故かBTを認識せず。色々やっても分からないので諦めてFMラジオで。

c0021694_16525877.jpg

まずはエンジンを始動すると、後ろからドン!という振動と共に車体がブルブルと震えだす。ちょっとアイドリングの音と振動が気になるが、走り出すと気になる程でもない。

ただ、信号待ちでエンジンストップしてしまうと、再発進時に少し時間が掛かってしまうため焦る。それで急いでアクセル踏み込むと、けたたましい音で急発進してましまった。落ち着いてやれば大した事はないが信号待ちの右折時には俊敏に発進して欲しいので、途中からアイドリングストップをキャンセルした。

c0021694_16595378.jpg

最初は1速で妙に引っ張る印象だったが何度かやっている内にアクセルワークも分かってきた。フォーフォー同様にトルクフルで、このDCTは街中では扱いやすいセッティングだ。

一番残念だったのはチルトステアリングで無かった事。テレスコピックは我慢出来てもチルトが無いと、丁度メーターにステアリングが被ってしまい肝心のスピードが分からない。座席の位置を下げて色々調整してみたがダメだ。足の短い座高の高い日本時向けでは無いのは残念。

c0021694_1762625.jpg

オートライトの早期点灯に関してはAよりはマシ。

日本車に比べれば少し早いが、早過ぎることもない具合で反応も良い。Aもこの程度ならば良いのにと思う。

c0021694_1713797.jpg

やっと家に到着してバックで止めようと思ったら.....「バックカメラがない」事に気がついた。

バックカメラ生活が長いと、コレなしでは不安が高まる。いや小さい車なんだから...と思って適当にハンドルを回と今度は小回りが効きすぎて隣のAMG車にぶつけそうになり慌てて、やり直し。何度かハンドルを切って止めたが、車止めで止まったと思ったら単にトルクが足らなくて止まっただけ。車から降りてみると何時もの位置だとかなり後ろが空いてしまった。

c0021694_1723768.jpg

と言うワケで今頃になってバックカメラのあるEクラスの方が簡単に駐車出来たのではないかと後悔。

でも、前回のスマ・フォーフォーのチョイノリ試乗では気が付かなかった事も色々分かってきた。とりあえず二泊三日のスマートライフを楽しもう。




.
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25599745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 通りすがり at 2016-05-16 18:40 x
私も代車で借りました。
車庫の駐車は「そのまま前向きで止める」でした。
小さいのでバックで出ても余裕ってことで(^^)
Commented by pingo21 at 2016-05-17 09:45
そうですねバックで止めるより前向きで止めれば良かったです。
でもバックで出てる時はハンドルを回し過ぎないように気をつけなければ。
by pingo21 | 2016-05-16 12:19 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)