>

5月の燃費

GW中の話。

例年のように今年のGWも特別予定はなし....かと思ったら、ひとっ走りする用事あり。未だスタンドマークは点灯していないけれど既に1/4を切った辺りだ。途中で無くなっても面倒なので早めにガソリンを入れて準備をしておこうかと....。

5月の燃費_c0021694_15321959.jpg

時間帯が遅かったせいもあり、それ程混んでもなく。何時もどおりにガンストップまで給油。



さてハイオク価格は「124円」と先月に比べて4円の値上げ。

西の方へ行くと、まだ110円台の店もあるが、それでも全国平均より少し安いぐらい。一時の円安から円高へとなったなら、もう少し安くてもいいと思うが原油価格は底打ち上昇中なので、焼け石に水。

5月の燃費_c0021694_15502981.jpg

円高と円安。日本経済的には円安が良いんだろうけれど、気がつけば車もパソコンもカメラも輸入品ばかり買っている身としては円高歓迎なのだが、そんな事は声高には言えず。

どっちに転んでも、結局値上げに変わりない。

5月の燃費_c0021694_16153179.jpg

ここまでの燃費は「10.8Km/L」と普通。

もう少し伸びているかと思ったが、徳島の峠道をガンガン走ったら大して伸びなかった。

5月の燃費_c0021694_1674259.jpg

で、スタンドから出ようとしたら、イキナリ「ピー!!」と甲高い警告音。

最初は何処から出ている音かと思ったら、これだった。

5月の燃費_c0021694_1692118.jpg

え? と思い確認すると、カードはちゃんと刺さっている。ETCなんて例のバージョンアップ後何も触っていないのに何故だろう。

結局、鳴り出したまま収まらないのでOKを押すもエンジン再始動で、再びピー! .......ETCカードとの接触が悪いのかと思って一度外して再び挿入したが、やはりダメ。これは本体なのか? と思いながらダメ元でもう一度挿し直すと、とりあえず止まった。

何だったんだ.....と思いながら途中、コンビニへ寄って再びエンジン始動で「ピー!!」.......効き目はないと思うが、ファミコンのカートリッジみたいに接触点に「フー!」と息を吹きかけて挿入すると以後は鳴らなくなった。う~ん、良く分からないが翌日は高速に乗る予定もあり、ちょっと心配だったが何事も無く通過。以後は鳴らなくなったが、原因は謎のママ。
Commented by がっちゃん at 2016-05-09 13:11 x
ファミコンのフーは、今だに健在でしたか。
何気なくやってたんですが、それを見ていた息子や従兄弟達が
真似して、みんなでフーフーやっていたのがなつかしい。
Commented by がっちゃん at 2016-05-09 14:39 x
そうそう、任天堂の来年発売の新ゲーム機では、
カセットが復活するようですよ。 ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by pingo21 at 2016-05-09 16:50
おまじないが効いたのか、あれからETCは快調です。
ゲームはしないけど今年はVR元年になりそうですね。
Oculus Rift一式はハードル高いけどプレステVRなら良いかな。
Commented by kenland at 2016-05-09 22:33 x
連休に南紀までドライブに。
そこではハイオクが106円でした。
ちなみに名古屋では118円です。(今日現在)
何故にこんなにばらつくのか???
Commented by pingo21 at 2016-05-10 17:37
ガソリン価格は精油所に近いほど安いんじゃないですかね?
以前は地元にありましたが移転した途端に高くなりました。
by pingo21 | 2016-05-09 12:01 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)