>

コンビニ飯

基本的に「コンビニの弁当」は好きでない。

非常時に食すなら、まだ「ほか弁」の方がいい。って言うより、ほか弁は好きだし店によっては「美味しい」と感じる事がある。だけど「コンビニ弁当」は、どー頑張ってもコンビニ弁当であり、所詮「できたての、ほかほか」「レンジでチン」は勝てないのである(と思っている)。

ただ「おにぎり」だけは少々違うと思う。もちろん「おにぎり専門店」には勝てないが、最近では「ローソン」の出した「手巻きおにぎり」は、少々高いが久しぶりに「美味しい」と思える味だった(エビマヨ大好き)。

と、素人コンビニ飯評論をした所で今日の本題。

先日の土曜日の深夜。テレビを見ていたら、たまたま「浜ちゃんと!」という番組をやっていた。ダウンタウンの浜田氏がゲストを呼んで色々する、深夜番組特有のロケ中心で低予算で作られるアレである。

この番組は、眠れない土曜の夜(地域によっては金曜日?)に時々見ていたが、その中で「木村祐一氏が料理を作って持てなす」というコーナーがあった。まあ、最近よくある「芸能人の料理もの」なのだが、深夜小腹が空いている時に、これを見ていたら「何だか美味しそうに」見える事があった。

ま、それは深夜に限らず「まいう〜!」とか「どっちの料理ショー」とか、例えローカルのラーメン屋紹介番組であっても、「う〜ん、美味しい!!」とか何とか言って食べている姿を見ると、パブロフの犬の如く唾液が出てくるのである。しかも「その時にそれを食べたい」気になるのだ。

ただローカルならイザ知らず、全国ネットの番組では大抵その店には行けないし、その時にしか食べられない物も多い。よって番組で盛り上げるだけ盛り上げておいて「食べてみたいが食べられない」と言う生殺し状態のジレンマに陥ってしまうのだ..........が、その内忘れてしまうのである(^^;)。

で、その「浜ちゃんと!」の番組で「木村祐一氏」が作る料理が「ファミリーマート」との共同開発でお弁当となって発売したのだった(その過程を放映していた)。と言う事は、美味しそうに食べている物と同じ物が地方の田舎に住む私にも食べられると言う事なのだ。

しかも「これはイケル」とか「うまい!!」を連発されると居ても立っても居られなくなった。だが深夜である。もちろんファミマは開いているだろうが、コンビニ弁当としては、そろそろ破棄する時間に近い。しかも「こんな夜中に食べると、また太る(υ´ Д`)」と思い、大人らしくガマンした←エライ......か?

で、翌朝である。

翌朝というより、お昼に近い時間帯だった。しかし昨夜の事が忘れられずに「よーし、本当に美味しいかどうか食してみょう」と思い立った。

しかし普段はローソン、サークルK、サンクス(四国にはセブンイレブンがない)辺りしか行かないので、ファミマは滅多に行かない。行かないと言うより何処にあるのか知らなかったので近所の一番近い店をネットで検索(ああ、あそこか)して車を走らせたのだった........。
コンビニ飯_c0021694_11471852.jpg
〜 あいにく雨でした 〜

その近所のファミマには車で10分もかからなかった。

しかし昨夜の今朝だから、ひょっとしたら「私と同じ事を考えているバカ」が同じ行動を取って「売り切れ?」って事はないだろうか?←(っていうお前もバカだが)?




と言うのも、昔々「BOOM BOOM SATELLITES」っていうユニット(エレクトロニクス系だけどリズムは生)の特集を深夜放映していて、当時全く知らなかった私は「これだ!」と思い、翌朝タワーレコードへ買いに行ったら、目の前で全部買われた経験があったのだ。

だから、今度もテレビに乗せられて買いに来る中学生あたりのバカ(お前もな)がいないかと少々心配であった。しかも、地方には販売されていないカモ知れないし。と思ったが店頭にはデカデカと、その弁当の広告が貼られていた。
コンビニ飯_c0021694_11473325.jpg
〜 結構ハデに宣伝してました 〜

で、期待に胸を膨らませつつ店内へ。真っ直ぐ入った所に弁当コーナーがあった。お昼前だから品揃えも豊富だ。そこで、ざっと見れば例の「お口に合いますでしょうか物」は全部揃っていたのだ。

その中で、気になった「海老ピラフ」と、おにぎりの「手巻きちりちり焼き」「手巻きチーズマヨ」を買ってみた。他にも「牛そぼろちらし寿司と牛肉の塩昆布炒め弁当」もあったが、全部は食べられないと思い、それは次回に回した(また来るのか)。

コンビニ飯_c0021694_11474748.jpg
〜 は後らが空いていると美味しそうに見える 〜

早速家へ帰って弁当を広げてみた。

まずは、おにぎりからだ。「手巻きちりちり焼き」は大阪の味らしい。牛肉を焦げ目が出来るまで炒めた具なのだ..............が「ま、普通かな」不味くはないが「美味しい!!」と驚嘆する味でもなかった。

ちょっと出鼻が挫かれたが、続いて「手巻きチーズマヨ」を食べてみた。海苔が韓国海苔で、美味しそうだ........が「さっきより美味しいかな?」。具にチーズが入っているのだが変ではない。ちょっと変わった味だけど、これはこれでOKだと思う。

ただ、これらと「ローソンの手巻きエビマヨ」を並べられたら、たぶんローソンの方を選ぶと思う。これは手巻きのラップの仕方の違いにもある。パリパリ海苔が好きな私は、新しい手巻きラップ方式のおにぎりが良いと思った。

昔は「引っ張るだけのおにぎりQ方式」が良かったが、パテントの関係なのか、普通のコンビニおにぎりは、真ん中で割って左右に剥がす方式が一般的だ。しかし、これだと何故かの海苔の断片がパラパラと落ちる事があるし、引っ張ったら海苔が半分ぐらい一緒に取れたと言う事故も多い(事故か?)。

で、新しい手巻きは曲がりが無い分、すっと取れる。しかも、その分海苔の鮮度が良いと感じるのだ(とうんちく)。

さて、残るは「海老ピラフ」だけだ。他の弁当の方が美味しそうだったけど、何故かピラフが食べたかった。番組でも美味しそうに食べていたので、まずはこれだと思った...............で一口食べてみる。

「うん、ピラフだ」デミグラスソースとチーズが隠し味となっているらしいが、どっちも主張しない(と料理番組風言い回し)。しかし、普通のエビピラフとも違う。チーズの味がそうさせるのか、少々まったり感もある。だけど「エビピラフ」であり、それ以上でも以下でもない。

三つ食べ終えての感想は.......「ま、こんなこんかな(´ー`)y-~~」

悪くはないし不味くもない。けど、どんな巨匠が作っても所詮コンビニ弁当には他ならないと思った。以前食べた「道場六三郎」プロデュースの弁当もそうだった。普通のコンビニ弁当に比べれば美味しいが、その金額と比べると普通であり、コストパフォーマンスは悪いと思った。
コンビニ飯_c0021694_1148069.jpg
〜 食べ終わると お皿の底にはこんな文字が(これは浜田氏のアイデア) 〜

タレントの「美味しそうな演技」に騙されたと思ったら損である。上の写真の様に素直に「ニヤリ」とすれば良いのである。これは話題作りの為の弁当であり、その付加価値が入った値段だと考えれば納得出来るか。

しかも期間限定って所に意味があると思う。なんてたって今日のネタにもなったし (´・∀・`)ヘ
Commented by oldpine at 2005-08-24 19:53 x
お久しぶりです!コンビニ御飯につきましてはひとつ明確なことがあります。あれ、古米にサラダオイルぶち込んで炊いてるんです。食べ続けるとめちゃくちゃ太りますよ。が、今の時期くらいから新米が出てくるまではこの手は使えます。お米というのは保管中にも徐々に水分が失われてゆくもので、それを補う意味でサラダオイルを投入するのですが、たとえば3合にアブラ1滴でも炊き上がりは新米に遜色ない、それくらいな仕上がりです。よしあしはともかくお試しくださいませ。またお邪魔します。
Commented by しまあに at 2005-08-25 12:14 x
( ̄□ ̄;)しらんかった>サラダ油
それで太ったのかσ(^_^)
by pingo21 | 2005-08-22 11:50 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)