>

桜✕A250S

ちょっとフライングでアップされたかも知れないが仕切り直しで思う一度。

それは先週の金曜日の話。急に暖かくなってので「もう桜が咲いてるんじゃね?」と思い、昼休みに「うどん」を食べに行ったついでに何時もの桜スポットへ行ってみた....と書いたら昨年も同じ事やってたわ。進歩のないやつ。

桜✕A250S_c0021694_16131757.jpg

本当は日曜日に、ゆっくりと考えていたが天気予報は雨。いや、仕事だったわ。しかも代休なしの13日連続勤務のブラック。

なので今日しかないと思っていたが天気は曇りと撮影条件はイマイチ。止めて帰ろうかなと思ったけれどせっかく来たので適当に撮って帰ろうかと。




残念は重なるもので肝心の花びらは七部咲きぐらいで少し早過ぎた。

その上GM5の20mm/F1.7を持ってきたが肝心15mm/F1.7を忘れてしてしまった。

桜✕A250S_c0021694_17414382.jpg

と言うか、そんなつもりもなかったので、何時も着けっぱなしの20mmで撮ってみた。

キレは15mmの方が良いとの評判だけど、どーも換算30mmは感覚が掴み辛い。

桜✕A250S_c0021694_17412489.jpg

それで最近は、もっぱら20mm(換算40mm)ばかり使っている。

でも、やっぱりキレがない。この辺りが実売1万円の差なのか。もう少し解像度が出ればと思いながらも、この小ささと軽さが気にっているから、なかなか手放せないのだ。

桜✕A250S_c0021694_17415941.jpg

当初は自転車移動時専用にと思ったのに、何時の間にかファーストカメラになってしまった。

なのでNEX-5Nは、もっぱら仕事の記録用に16-50mmズームを着けっぱなしている。

桜✕A250S_c0021694_17421229.jpg

それは勿体無いと思い久しぶりに「35mm/F1.8」を持ってきたが、こっちは撮ってすぐの確認する液晶が大きいので見やす。色乗りもこのレンズとは相性が良いし腐ってもAPCSだな。

それに比べGM5の液晶は小さくて分かり難い。それでいて、せっかく着いているファインダーも使わないし。覗いた所で残念スペックだから全く使わなくなってしまった。勿体無い。

桜✕A250S_c0021694_17422739.jpg

予想では、GM5よりNEXで撮った写真の方が採用率が高いかと思い、どっちで撮ったか確認せずblog掲載用を選んでみたら半々だった。

なかなかやるな20mm/F1.7。

桜✕A250S_c0021694_1743156.jpg

ただGM5はチルト液晶で無いために、面白いアングルでは撮りにくい。

次の後継機にチルト液晶が載ったら欲しくなるが、恐らく大きくはなるだろうから採用はなし....と信じたい。

桜✕A250S_c0021694_17434064.jpg

さて、どうなりますか....と思ったらGX80なる新しいのが出るらしい。GM系ではなくGX7サイズのGX8の下のクラスと言う感じ。6月頃にGM系も後続機が出るとの噂はあるが、それよりも、ちゃんとしたレンズが欲しいかな。

満開の日に、もう一度これたら来よう....と思ったら昨日は風が強くて夕方から雨。もう散ってしまったかも。
Commented by kenland at 2016-04-04 19:02 x
私は某複写機メーカーの子会社勤務のため、、そこつながりのGX100というやつをキタムラの中古で買ってみましたが。。。
いつでも持ち歩いている手軽さと、結果をすぐ見ることができ、誰にでも簡単に送れるという便利さからiphoneしか使わないようになりました。
Commented by pingo21 at 2016-04-05 12:32
先日、同じこと言われました。
iphone最強です。
by pingo21 | 2016-04-04 12:23 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)