>

ETC2.0再セットアップキャンペーン

純正のナビと共にETC(DSRC)もセットで着けたが、そのETCが再セットアップ可能らしい。つまりバージョンアップみたいなもの?

対象は平成27年6月30日以前にDSRC(ITSスポット対応)車載器を購入・セットアップした人。A250Sを購入したのが平成25年の5月の事だから正に対象機種だった。この話は昨年の秋頃から知っていたが既にITSスポットからの「安全運転支援」とか「渋滞回避支援」とかも受けていたが大してメリットも無かった。それが2.0にした所で恩恵があるのは首都圏ばかりなので放置。

 ETC2.0再セットアップキャンペーン_c0021694_15212531.jpg

そのままスルーしょうかと思っていたが、将来何がしらのサービスを受けれるようになるかも知れない。再セットアップキャンペーンは3月末で終了との事で助成金も出る。只なら「とりあえず、やっておこうか」ネタにもなるし....と思ったのが1ヶ月前の話。





最初はディーラーに行った時にでも、やって貰おうかと思っていたがHPを見ると何故か「ETC2.0再セットアップサポートキャンペーン取扱店一覧」に入っていない。

地元ヤナセは入っているのに何故なんだ。よーく調べると系列店の三菱ディーラーも無かった。「まあ、何処でいいや只だし」と思って近所のSABへ.....。

 ETC2.0再セットアップキャンペーン_c0021694_15231759.jpg

ところがピットは70分待ち状態。どーも日曜日にSABなんて行くものではない。他にも沢山の取扱店があるのだから、そんなに焦らなくても良いかと思い退散。もっと暇そうで直ぐに出来そうな店に行ってみょうと思い調べてみると、どの店も只ではないらしい事が分かってきた。

そこで、近所で取り扱い店をピックアップして平日の昼間に電話する事に....。

 ETC2.0再セットアップキャンペーン_c0021694_11212699.jpg

①タイヤ館
電話に出ず。コール5回で出てこない所はパス。ひょっとして休みかと思い翌日電話するにもコールが鳴るだけ。

②イエローハット
すぐにお姉さんが出た。ETC2.0の再セットアップの事を尋ねると、えーあのーで、ちょっと待って下さいとの事。しばし待って「可能です」と来たのでお値段を尋ねると「3078円」だとか。いやいやキャンペーンがあるハズで...でもう一度待って....全国で台数が限られていて....とか何とかでラチが明かず。

③スーパーオートバックス
ここなら安心だろう。何せスーパーなんだから。一応再セットアップキャンペーンの事は知っていたが、手数料「378円」頂きますと。何だ只じゃなかった。まあ、手続きとか作業時間とか実際に人が動く分はお金は取られるって事なのか。

④ホンダカーズ
県内では三菱を除く国産車ディーラーは一応取り扱い店になっているがフィットの事もあり、やるならここが無難かと。但し肝心のフィットの方は普通のETCだった。

担当に聞いてみると「ベンツですか~?」と、分かってわっしゃる。で、何だかんだと計算して「370円かな~」と言う感じ。ここでも0円で無かったが、まあ他車ディーラーの車を持ち込んでの作業だ。時間あたりの工賃でも頂かないと割に合わないだろう。それでもコーヒー一杯とホンダ車試乗し放題を考えると悪くはない。但し休日は朝から車が一杯なので、ちょっと時間が取られそう。

.......って事で、一応MB店にも聞いてみようかと思った所「ジェームス」を忘れていた。

⑤ジェームス
再セットアップの事を尋ねると「やってました......あ、いや、やってます」との返事。値段を聞くと条件次第で「0円です」と。やった遂に0円の登場だ。ただ、電話で聞いた限りなので実際に行って「一応工賃分は頂きますね」と言われる事もありえる。

しかし、もうこれ以上待っても同じだろうと思い、とりあえず日曜日の早朝にジェームスへ突入!.....つづく。
by pingo21 | 2016-03-29 12:04 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(0)