>

春ぽた?

ここ所、どーも天気予報が当たらない。

日曜日は午後から雨の予報だっのに夜からになった。日中は曇だったのに何故か晴れている。それでも風はありそう。「何だか気分が乗らないな~」と思いつつも冬ジャケットを着て走り出している自分がいる。

春ぽた?_c0021694_13343481.jpg

しかし「風が吹いて寒いぞ!」 もう、そろそろ冬用ジャケットを仕舞おうかと思っていたのに、この日は「ハラマキ」がないとお腹が冷えそうなぐらい寒かった。






さて、今日の目的地は、かなり近場。

最初は遠くを考えていたが、この寒さと天気では長い間乗っても楽しくない。そこで市内の外れにある昨年末に出来た店。実は近所にある店の暖簾分けみたいな店だが、本家は何時も一杯で、なかなか行けなかった所だ。

春ぽた?_c0021694_13351585.jpg

家からは20kmぐらいか。おおよその場所は分かっているが、真っすぐ行っては面白く無い。そこで今まで全く走った事のない道を選び住宅街をウロウロしながら行ったが30分も速く着いてしまった。

開店時間は11時からので、もう少し南の方まで走ってたら空港近くまで行ってしまった。

春ぽた?_c0021694_11523445.jpg

普通の店なら11時開店は当たり前の時間だが、うどん屋ならもう少し早く開いて欲しい.....で、やっと開いた所で滑りこんだが既にお客が3組も居る。

あれ?もう開いていた? とりあえずカウンター席に座ったら、お兄さんがやって来た。

春ぽた?_c0021694_1338860.jpg

ここはセルフではなくフルサービスの店。売りは「かしわ天」なので、ぶっかけの暖かいのを注文した。お値段「750円」は、ちょっとお高いが、かしわ天だしフルサービスの店では妥当なのか。

開店から直ぐにテーブル席は埋まったが、思ったより広い店舗で行列はなし。

春ぽた?_c0021694_13355736.jpg

うどんにして意外に待たされて「かしわ天ぶっかけの小」の登場。

ぶっかけなので、小瓶に入った出汁を半分ぐらいぶっかける。

春ぽた?_c0021694_13391468.jpg

で、早速頂く。

先にズルズル~と麺を頂くが、ん、まあ普通かな。次にかしわ天を食べると、これが旨い。流石に、あの系列店だけはある。だけど揚げたてのかしわ天にハズレの店はない。今回はぶっかけにしたが、基本はザルかな。

春ぽた?_c0021694_13405897.jpg

食べ終わる頃には、ほぼ満席。

開店から3ヶ月経っても、これならなかなかの人気店だが、フルサービスもあってか、お値段は少々高め。かけうどんは300円もする。ただ大中小の値段掲載が無かったので全部同じなのかも?

春ぽた?_c0021694_13432412.jpg

天気は薄曇りのまま。

この日走った距離は「50.20 km」と少なかったが、午前中に体を動かすと気分は良い。暖かくはないが寒くもないのが良かったのか。恐らく今度の連休あたりから春本番になるかな。そうなったら久しぶりに遠出もしたいけど天気は大丈夫かな。
by pingo21 | 2016-03-18 12:23 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)