黄昏洗車

洗車しなくては....と思いつつも1ヶ月ぐらい経つ。

しかし洗車出来るのは休日だが、晴れた日は自転車に乗る。ヘトヘトになって帰ってくると、もう洗車する体力も気力もない。逆に天気が悪いと洗車する気にならず。どーせ雨が降るなら止んだ後で良いか.....と、堂々巡りで何時までも洗車できない。

c0021694_14512983.jpg

しかし、ここの所、日没時間が遅くなるに連れて仕事終わりでも結構明るい。この明るさなら洗車できるかも? と考えながら帰っている内に何時もの洗車場で洗車している車を発見。そのまま入ってしまった。



どーせ何時もの手抜き洗車だから、そんなに時間は掛からないだろう。

明るい内に「300円」入れてチャチャッと洗車開始。

c0021694_14515163.jpg

洗車しながら思い出した事が2つ。

一つは、納車時の「ボディコーディング」から、そろそろ3年経つが未だに綺麗。だが最初の車検時にはメインテナンスが必要だとか言っていた気がする。これも車購入時にサービス(7万円ぐらい?)だったが次は幾らするのだろう? いや、やらなくても平気か? どーせ長い間乗らないし....。

c0021694_1514079.jpg

もう一つは「金属モール」の汚れ。

ここも何度かやってみたが、確かに綺麗になるものの時間と共にまた元に戻ってしまう。そろそろクリーナーも残り僅かになってきたし、次はプロにお任せしようかなとも思う。

c0021694_17223592.jpg

しかし夕方の洗車場って意外と人が多い。いや土曜日だからなのか。

やはり日曜日の昼間ガッツリ洗車するより、この時間帯の方が休日は有効に使えそうだ。でも、今の季節は未だ少し寒いが。

c0021694_17225013.jpg

最後の仕上げにホイールをフキフキ。

もう暗くて綺麗になったのかどうか分からず。それでも家へ帰って手を見ると真っ黒だった。

c0021694_1510424.jpg

そうそう、ここの汚れも目立つ。

相変わらず、ドアの内側から伝う汚れは目立っているので、油汚れ用の洗剤でゴシゴシと。

c0021694_151123.jpg

よし、綺麗になったぞ。

と思うが良くわからない。気がついたら辺りはすっかり暗くなっていた。

c0021694_17175036.jpg

で、翌日の夕方から雨が降ったのは「洗車あるある」だった。ま、いいか。これで当分洗車しないぞ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25407174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by newC at 2016-03-15 23:17 x
いい黄昏時ですね。雲がいい感じ。
Commented by pingo21 at 2016-03-16 12:20
黄昏戦車ってマンガがありそう。
by pingo21 | 2016-03-15 12:16 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)