>

確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~

また今年も「確定申告」の季節が来てしまった。

今年は幾らボラれるのかと心配になるが、その前に今回初となる「マイナンバーカード」を使って上手くe-Taxが出来るかどうかの方が、ちょっと不安。と思って尻込みしていたが、この時期になる、もう逃げられない。と言う事でとりあえず、ここから入ってみるか...。

確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~_c0021694_1123275.jpg

Macでも可能だが初回で懲りたのでe-Taxはwindowsでしかやった事がない。

Chromeで入ると「ご利用のパソコンの環境(OS/ブラウザ)がe-Taxの推奨環境外です」と出るのでブラウザは推奨のIEに変更しておいた。その他の環境は昨年と同じだが一応「平成27年度分事前準備セットアップ」をDLして実行しておく。




前回までがあるので「利用者識別番号」と暗証番号をサクッと入力。クッキーで前回値は表示されるのでセキュリティ的には問題なのかと思うが面倒なので、そのままだ。

さて、ここから先は例年通り。でも今年は新しい入力方法でやってみた。結局、埋めていく所は同じだし間違っても後で何度も訂正ができる。最終的に出来上がったら、とりあえずデータの保存で一丁上がり。例年とほぼ同じなので数字を入れるだけで意外と早く、ここまで辿り着いた。

確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~_c0021694_1311030.jpg

e-Taxとしては、ここからが本番。上手く行かなければ印刷して持参するだけだと思うと気が楽だが、それも面倒なので一気に片付けたい。

昨年と違うのは住基カードではなく「番号カード」を選択するだけ(デフォでなっている)。しかし、その後に、これが出てくるのでちょっとビビる。

確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~_c0021694_1349353.jpg

ここで入れるパスワードは先日マイナンバーカードを作った時に決めたモノ。4桁ではなく6桁~16桁だが「大文字」だという事に注意が必要。

それをサックと入れたら.....?

確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~_c0021694_13541959.jpg

「何でやねん!?」と思ったらICカードリーダーにカード差しこむの忘れてたわ(笑

何時もならICカードを接続するタイミングを教えてくれたかと思って油断していた。で、カードを差し込んだら何故か赤いランプが点灯!? 「何でやねん!?」と思ったらカードが裏だった。ただ普通は顔写真がある方が表だと思うが、何故かマイナンバーを書いた方を上にして差し込むとグリーンランプになった(住基カードとは逆だ)。

確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~_c0021694_13574899.jpg

ここで仕切り直し。

今度は、ちゃんとICカードを認識したらしい。そのまま進んで「送信」となる。だが、この画面だと「電子申告データを送信しました」....と出たが上手く行ったのか?

確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~_c0021694_1412520.jpg

そこで「受信通知確認」ボタンを押すと、コレが出た。

確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~_c0021694_1401119.jpg

「え!? ちょ!?ナニコレ?」何だか嫌な予感が的中。

何が悪いのか....と思ったが、考えられるのは新しいカードを認識していない事。

確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~_c0021694_1411326.jpg

事前に新しいカードを認識しておき作業が必要なのかと思ったが、途中で何も出てこなかった。そこで、もう一度ICカードの接続からやり直し。

何か、それっぽいので、そのまま進む。

確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~_c0021694_14143710.jpg

パスワードを入れて再度同じように送信したら......今度は上手く行ったみたいだ。

何か、ちょっとドキドキするな、これ。ただ今年はICカードのパスワードを聞かれなかったのは何故だろう。


確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~_c0021694_14155356.jpg

それでも信用ならないので、自分宛のメッセージで確認。

ちゃんとエラーもカード認識も受付も完了していた。

確定申告 2016 ~ マイナンバーカード初のe-Taxでドキドキした話 ~_c0021694_1416596.jpg

とりあえず、これで一安心。来年からはもう少しスムーズに行けそうな気がする。あ、今年こそやろうと思っていた「ふるさと納税」を忘れていた。

恐らくe-Taxを初めてやる人にとって、最初の準備段階で挫折する人は多いと思う。多少なりのパソコンスキルを要求されるが、それでも最初は意味が分からない事が多い。ここは深く考えるより、言われるままにハイハイと作業をこなす方が早い。



恒例となった、来年の自分への覚書。


=====================================================

(1)参考資料はピンクの封筒の中。
(2)最初っからExplorerで行け。
(3)ICカードリーダーと個人番号カードは最初から接続しておく事。カードは顔写真が裏になるように差し込む。
(4)必要なパスワード

   ・(利用者識別番号(16ケタ)←ずっと使っている番号
   ・e-Tax暗証番号、開始時暗証番号(11桁:小文字)
   ・個人番号カード(11桁:大文字)。

(4)新しい入力方法が分かりやすい(クッキーはONのままなので一度クリックすれば出てくる)
(5)納付の為の金融機関は継続して使えるので再登録不要。還付は銀行指定。
(6)送信データーは、とりあえずDLと印刷はしておく。
(7)源泉徴収票を貰ったら不用意にしまい込まない事。後で慌てて探すハメになる。
(8)来年は土壇場で慌てないように早めにしょう。
(9)来年度は恐らく、すっごい税金がやって来るので無駄遣いをさけておく事。
(10)次回こそ、ふるさと納税に挑戦。

以上

=====================================================

で、一昨日「税務署からのお知らせ」というメールが届いた。何か間違えたのかと思ったら「処理状況についのて、ご連絡」だった。脅かすなよ。ただ申告内容に間違いがあると、それは秋頃メールが届く。しかも内容によっては遅延金も発生するし、無作為に資料提出を受ける事もある。なので、もう少し経ってみないと安心できないのだ。
Commented by takino at 2016-03-09 14:42 x
申請おつかれさまでした。カードの申請は12月はじめにしたのですが、届かないため、私の方は、作成後印刷して持参です。来年度用に、参照させていただきます。
Commented by takashi at 2016-03-10 05:36 x
「来年度は恐らく、すっごい税金がやって来る」が、すっごい気になりますw
Commented by pingo21 at 2016-03-10 08:32
基本的には住基がマイナンバーに変わっただけで例年通りだと思います。
何故か今年は還付だったんですよね。私的に毎年条件が色々変わってきて、ここ何年かは天国と地獄を行ったり来たりw
Commented by がっちゃん at 2016-03-10 14:32 x
退職金代わりの小規模共済を去年解約したので、今年は優良納税者に。
去年は物入りだったので、お金はもうない。 ヽ(´o`;
今日は税理士さんと最終チェック。二人でしょんぼり。
このお金が入ったら、最後のクルマを買おうとずっと楽しみにしてたのに…
Commented by pingo21 at 2016-03-10 17:31
ホント税金高杉。稼いでもアッという間に持って行かれる。
油断するとマイナスになりそうなので、もう頑張って仕事しない。
by pingo21 | 2016-03-09 12:11 | MONEY | Trackback | Comments(5)