チャリティーの置き時計

昨日書いた輸入車ショーだが例年あったアンケートの類がなく(いや、あったのか?)、入り口には代わりにこんな物が出ていた。

c0021694_1642282.jpg

グッズと言っても、各ディーラーの粗品の余り物を売っている。素通りしょうかとチラ見したら、ちょっと入手できそうもないメーカーもあり足が止まってしまった。まあ、それでも手帳とかコーヒーカップとかフェアで貰えそうな物ばかりだ。しかし、そんな中でこれを見つけてしまった...。



お、時計じゃないか。

提供はVWらしく「1200円」と微妙なお値段の値札が付いていた。

c0021694_16455836.jpg

実は職場に置いてある貰い物のアナログ時計が何かの弾みで落とした時に秒針が外れしまった。それでも一応時間は分かるのでそのまま使っていたのだ。

目の前にはパソコンがあるので時間は分かるが時間を確認する時には何故か横に置いている、このアナログの置き時計ばかり見てしまう。「やっぱり時計はアナログだよな」とは何時か車載時計の話でも書いた記憶があるが、このシンプルな木の置き時計が気に入っていた。以後似たような時計を無印で買おうと思ったら意外に高かったので躊躇していた所だった。

c0021694_16472122.jpg

これも何かの巡り合わせ、なら買ってしまえ....と。

本当は、こんな粗品は試乗でもすれば只でも貰える程度の物だが、名目も「チャリティー」ならば何か良い事をした気分にもなり同じお金を払うのも気持ちがいい。

c0021694_16543989.jpg

底面にはフェルトが貼ってあり、触った木の感触も良くて粗品としては良く出来ている。

100均の時計みたいに電池が別って事もなく、そのまま使えるので時間を合わせて早速使うことにした。

c0021694_16545491.jpg

ブルーの長針に車が着いているのがカワイイ。

真ん中にもロゴが入りVWとは分かる。この種の販促物は名前がデカデカと出過ぎて嫌味の物も多いが、これはとてもシンプルでさりげない。メルセデスも何度か時計を貰ったが置き時計は大抵デジタルの液晶物ばかりだった。

c0021694_16562157.jpg

ひょっとして、と思いオークションを見てみると「3000円」で出ている。どうも査定した客用の記念品だったらしい。そう言えば以前GTEに乗った時に貰ったスマホの充電器も実用的で良かったし、こんな「使える粗品なら大歓迎」だがVWは何時ものこうなんだろうか。それに比べメルセデスの今月のフェアは、また有名店のチョコレート3つ入りか何かだろうな。

....たぶん行かないけど。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25253411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2016-02-04 23:58 x
これは日本の有名メーカーの日本製OEM品ですね。中身はセイコーで、ある有名デザイナーのデザインにVWロゴを入れたものです。たしか5000円くらいだったはずです。良い買い物をされましたね。
Commented by pingo21 at 2016-02-05 12:20
へーそうなんですか。中身もそうですが販促品は二度と手に入らない物なので、レア物としても気に入ってます。
by pingo21 | 2016-02-03 12:03 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)