今年も輸入車ショーへ行くの巻

日曜日、地元の「輸入車ショー」へ行ってきた。

久しぶりに自転車に乗るには良い天気だったが、今回の目的は新しいカメラの試し撮りもあり断念。先日、A250Sを預けた際に「飲み物とお菓子が貰えますから~」と招待状みたいなハガキを渡されたのだが、このデザインがちょっと個性的。

c0021694_1512073.jpg

テレビのCMでも流れていたが、やっはり気になる被り物。カッコイイをちょっと外した所が面白いが誰がプロデュースしたんだろう?





例年通り人の少ない時間にサッと行って帰ろうかと思い、開場時間の5分前には駐車場へ着いたが既にお客が入っている。

昔は午後に行っても閑散としていたのに、最近の輸入車ショーは人が多くて大盛況。以前は隔年で開催されていたのに、最近は新車のサイクルと車種が豊富になった為なのか1年に1回が恒例となった。昔は有料だった事もあるが今は無料。見に行く客は嬉しいが、担当者は大変だと嘆いていた。

c0021694_1584996.jpg

会場内は大して広くはないので30分もあれば見て回れるが、まずは気になった車から。

最初はマイナーチェンジ前の500かと思っていたら、新しい車だった。それだけ関心がなかった事だが逆に見た目のイメージが全く変わっていない。以前はフルモデチェンジすると言われていたが、どうもフェイスリフト程度とか。ただ相変わらずシングルクラッチなので、その点は残念。初期は乗り心地が硬かったが新しいのはどうなんだろう。相変わらず女性受けが良い車で、今更オッサン一人が乗るには勇気が要る車になってしまった。

c0021694_15151721.jpg

500と言えば、X500だが想像以上に大きかったのでパス。

しかし兄弟車のこっちは気になる存在。CGTVでも比較テストをやっていたが、何となくアメリカンな昔のPanda風で好感が持てる。これは一度試乗に行かなくては。

c0021694_1533528.jpg

すると横から「担当の者はまだ来てませんので~」と言う声が。見るとディーラーのお姉さんだった。「あれ? 何故Jeepに?」と思ったら、大元は同じ販売会社だった。

で、その向かいがメルセデス。取り立てて見る車もないし....と思ったていたら「GLC」があった。

c0021694_1547472.jpg

何回か通ったのに気づかなかったのは、それだけ他のメルセデス車と変わりないイメージった事なのか。

とりあえず乗ってみたら車高の高いCクラス以外違いが分からなかった。もう少し尖ってるかと思っていたがGLKと比べたら平凡な車になった印象。走りはい良さそうだが、やっぱりデカイ。これならGLAの方がコンバクトで良いかな。

c0021694_1554553.jpg

そのMFA車はライト点灯でバックから見ると個性的。

でも、輸入車ショーで自分の車を見るほど恥ずかしいものはない。いや、フェイスリフトして既に違う車だと分かっているが、何だか身内にツイッターやフェイスリフトの書き込みを見られているような変な違和感は何故なんだろう。

c0021694_1613749.jpg

特にカルサホワイトのAクラスを見ると、もう不個性に見えてきた。

今まで白色の車を敬遠していただけに最初は新鮮だったが、周りの車が全部同じ色だと何だかな~と感じてきた。いや本当はボディの白さとルーフの黒のコントラストが気に入って買ったんだった。その意味でボルボの限定車である「V40 R Design Carbon Edition」を見ると、こっちの方がかっこ良く見える。うちのAもドアミラカバーをなんちゃってカーボンにするかな。

c0021694_16535347.jpg

隣にあったスマートの人気ぶりには、ちょっと嫉妬。

ひっきりなしにお客が見ていたのが印象的。この顔も段々と見慣れてきたら、以前のスマートが一挙に古臭く見えてきた。

c0021694_1664127.jpg

いや、待てよ。スマートと言えば、これも先行展示されていたんだな。

わざわざロープを張って隔離する事もないと思うが、発売は初夏なので7月前後だとか。2グレードで価格は200万円程度らしい。当初は、こっちが個性的で良いかと思ったが思ったより平凡なルノー車。スマートと比べて乗り味にどんな違いがあるのか、これもまた試乗してみたいが、また徳島まで行かないと乗られない。

c0021694_1610369.jpg

他には高価で滅多に触れない車も沢山あったが、そんな事より、こっちが気になる。

今更デビューもないだろうが今更展示しても? まあ、それなりに事情はあるにせよ、せっかく評価の高い小型車が出てきたばかりだ言うのに残念無念、これまた一度乗ってみたいと思いつつも結局乗れずに終わりそう。さよならフォードだ。

c0021694_16151198.jpg

事情といえば、こっちもか。

時間帯が早いのもあるが何故かお客が少ない。幾らなんでも全部の客が分かっているとは思えないのだが、すぐ隣のアウディ車に比べて閑散としていたのは気のせいだけか。

c0021694_16492992.jpg

開場から1時間もすると、結構お客が入ってきたので、そろそろ退散。

もう一度メルセデスブースに戻ると担当が居たが、ちょっと忙しそうだったので声もかけず。せっかく貰った招待ハガキも出す事なく、コーヒーも飲まずに開場を後にした。

c0021694_16455896.jpg

毎年見ておきたい車はあるが、今年はどーでも良かったかな。

特別目の保養をした所で手に入るワケでもなく、既にあこがれの車というのが無い。さりとて個性的で面白そうな車に乗る勇気もなく、これなら自転車に乗れば良かったと後悔。まあ、それでも来年あれば、まった行ってしまうサガなんだろう。それよりも普段は、なかなか行かない国産車ショーなんかあれば是非行きたいのだが、あっちはメーカー別にしかやっていないし、もう何年もやっていないメーカーも多いのは残念。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25238196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2016-02-02 15:21 x
土曜日昼前に行きましだが、空いてました。
MB店からハガキ来てましたが、元担当さんも居たしY店で試乗した担当さんも居たので逃げましたw

散々超高級車に座りまくったので、帰りは寂しい気分になります。
Commented by がっちゃん at 2016-02-02 16:50 x
今日治療に来た同級生が、新しいビートルの限定車に乗ってた。
ビートルが好きで、ずっとビートルに乗ってる。
トヨタで買ったって言ってた。サービスも整備もファーレンよりずっと良いとのこと。
ちょっとうらやましかった。

「おまえも買えよ」って、…買えねーよ。
毎晩、S660のカタログを見てる。 ヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2016-02-03 12:09
>>まこやん
出口が合流で激混みでした。毎回そうなのでイベント開催時には東側を出口として開放すれば良いのにと思います。

>>がっちゃん
この日はS660をよく見ました。禿げ上がったオッサンが乗っていました(涙
Commented by がっちゃん at 2016-02-03 20:03 x
禿げ上がったオッサンって… orz
Commented by pingo21 at 2016-02-04 15:55
少なくとも若いお兄さんが乗っているのは目撃したことがない。
by pingo21 | 2016-02-02 12:34 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(5)