代車はワゴン車

で、代車生活3日目。

「代車はCクラスです」と聞いて、以前借りた素のC180(W205)かと思ったら、ひとつ前W204のワゴン車だった。

c0021694_17341391.jpg

その姿を見て「え?ワゴン車かデカイな~」と取り扱いに不安になったが、点検は1日で済むだろうと思った。ところが「じっくりと不具合を確認せてもらいます」との事で、少しの間こいつと付き合う事になりそうだ...。



乗り始めのファーストインプレッションは前日書いた通り、まずはアクセルが重く感じた。

流れに乗って走るには普段の3倍ぐらい踏み込む感じになるが、ゴロゴロと4気筒エンジンが唸りを上げて加速するものの爽快感はない。文字通り一昔前の車のようで全然アバンギャルド感はない。それでも必要にして十分なのか2日目ともなると、アンセルレスポンスも覚え、過不足なしにも感じて来たから不思議だ。

c0021694_17363254.jpg

乗り心地に関しては良くも悪くもない。

W205は期待値が高かった為なのか、まだ新車だった為かバネ足のCクラスはちょっと堅い感じがした。それに比べれば、こっちは普通。まあ距離も走っているしタイヤはノーマルの17インチ(ミシュランPrimacy HP )なので悪くはない。いつもの通勤路を走ってみると多少のロードインフォメーションは感じるもののA250S比べればカド丸く不快ではない、いかにもドイツ車という感じ。

c0021694_17362554.jpg

いや、それよりも大きさ。

これ、家の駐車場にスンナリと入るのだろうかと初日の車庫入れには気を使い、そろりそろりとバック。しかし、このバックモニターは視野が狭く画像が荒い。ちょっと前だと、これが普通だったのに先日試乗したA180のバックモニターと比べたら時代の差を感じる。
c0021694_10364089.jpg

ところがバックは一発で駐車完了。

慣れたA250Sでさえ一度切り返しする時もあるのに、この大きさで「最小回転半径5.1m」は伊達ではない。ただ後で数字を確認すると、以前借りたW205のセダンの方が車長が長かったし、僅かながらA250Sの方が車幅が広かった。

c0021694_17361554.jpg

でも、このぐらいの大きさが限界かな。そして小回りもこのぐらい効かないと扱い辛く感じる。本当はGLAが借りれたら色々試そうかと思っていたが、慣れとは言えGLAを扱う自信がなくなった。

慣れといえば、操作系の違いも最初は戸惑った。シフトは何時もの右手にあるシフトレバーがないので直ぐに分かるが、サイドブレーキは足踏式なのに信号待ちでは「HOLD」機能がある。それで何時もどおりに朝出ようとしたら「パーキングブレーキを解除して下さい」と叱られた。しかも2日連続で(←なかなか学習できない)

c0021694_17365043.jpg

ここだけは惜しい所。

ディストロ機能や安全装備は最新なのに、今から考えると後期のW204は過渡期の車のように感じる。だがフェイスリフト後の車は大抵そうだし、その時点では初期型に比べて機能充実なんだと思う。

c0021694_17364163.jpg

しかし一人で運転するには勿体無い荷室の大きさ。

世の中には「ワゴン車好き」が居ることは分かるが、やはりアウトドア派なのか。家族持ちでもミニバンは嫌的な人が選ぶのか。私的には、どちらも当たらないし自転車を載せたいと思うなら、もう少し車内高がある車が良いかな。

c0021694_17365995.jpg

やっぱりパワーはもう少し欲しいと思う。

車重があるだけに「パワーウェイトレシオ10kg/ps」は非力に感じるし、それでいてカタログ燃費がA250Sより悪い。しかもCクラスなんだから当然Aクラスより値段が高い。でも、登録日を確認するとW205の出る少し前だから、とってもリーズナブルなハズ。ただW205を知ってしまうと一昔感は拭えず。ちょっと野暮ったいが、逆にステーションワゴンなんだから古いジーンズのように使うのが良いのかも。

c0021694_10314738.jpg

何だかんだで3日も乗ると段々と慣れてきた。

たぶん一週間もすると、また「これでイイかも~」なって言ってしまいそうだ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25234476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2016-01-29 12:54 x
オルガン式アクセルに慣れると吊り下げ式はガバッと踏んでしまい微調整が難しいです。

マツダもオルガン式が多い気がします?が、吊り下げとオルガン式の基準は何なんでしょう?

シートポジション?コスト?大人の事情?
Commented by がっちゃん at 2016-01-29 14:53 x
ワゴン車は、コンパネや長尺物を運ぶ時重宝しますよ。( ´ ▽ ` )ノ

それはさておき、コンビニにクルマごと入っちゃうのは
プリウスが結構多いんだそうです。
シフトポジションに問題があってあせるとついバックに入れちゃうみたいです。
特に ある年代以上の方たちは…
「プリウス駐車禁止」の看板があるところもあるそうです。
Commented by takk at 2016-01-29 18:23 x
はじめまして、いつも楽しく見させて頂いています。
去年の夏に買った中古のW204後期C200セダン乗りです。(2013年登録、購入時15000km)

その前は亡父のW202 C240セダンを相続して乗ってました。
この車に魅せられて、しがない安月給リーマンの私には分不相応ながらも
背伸びして自分でも買ってしまいました。(それでも中古が精一杯)

購入以来、ECOスタートストップキャンセラーやら、サイドビューカメラやら
低ダストブレーキパッドやら、ちょこちょこ色々と取り付けてたんですが
こちらの過去ログで取り上げられてたスロコンに興味を持ちまして
最近同じのを買って自分で取り付けてみました。
その際には、こちらの写真付き取り付け手順がとても参考になりました。

いやー、いいです!
まやかしのはずなのに、あんなにも効果的に感じられるとは。
緑モードでも出足のモッサリさがかなり軽くなりました。
ただすぐに慣れちゃいましたが……時々オフにして効果を再確認してます。
価格も手頃、DIY可で工賃無料、とコスパもよし。
とてもいいモノのご紹介ありがとうございました。
Commented by pingo21 at 2016-01-30 09:50
>>まこやん
コストでしょう。マツダは妥協しない?

>>がっちゃん
シフトポジションもそうだけど、表示に『B』があるとバックと勘違いしちゃいそう。

>> takk さん
はじめまして。
スロコン、確かにW204なら大きく違いが分かりそうですね。
ストレスたまると緑⇒赤⇒無しをローテンションしています。
でも緑が常用かな。
by pingo21 | 2016-01-29 12:26 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)